プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさら聞くのが恥ずかしい質問をもう一つお願いします。
ミニバンという車種がありますが、キューブとか、シエンタとかの形をした、小さな車のことを言うのかと思っていたのですが、そういう車は「ミニミニバン」などと呼ばれていて、一般に「ミニバン」と呼ぶ場合は、「グランディス」「エスティマ」なんかのかなり大きな車まで含めて呼んでいると聞きました。
このような大きな車でも、なぜ「ミニ」バンと呼ぶのでしょうか?
語源をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

アメリカではあれでもミニだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 16:07

 ミニバンはもともとアメリカで生まれた呼称です。


 アメリカで使われる商用の大きなバンを、ベースサイズと考えているんですね。
 そこで、日本では3ナンバークラスでも「ミニ」バンであるというわけです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 16:07

この場合の「バン」は日本でいうところの「バン」ではなく、アメリカでいうところの「バン」です。


当地のバンははっきり言って「トラック」です。
それに比べての「ミニ(=小さい)」から「ミニバン」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!