プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生相談


最近うまくいかないことが多くて。仕事は1日の労働時間が長く通勤距離が45分くらいになり夜勤は終わる時間が不定期なため寝る時間もばらばら夜勤、昼勤の1週間交代で通勤距離の長さでねる時間、起きる時間が大幅に変わりうまくれることが出来ない(昼勤の時は6時間は寝れます)日々が続いています。また彼氏は喧嘩ばかりして喧嘩して微妙な空気のまま会うことも連絡することもやめました。その時なんか私は彼が浮気してるのかな?って疑ってしまい(直接疑ってはいません)微妙な空気のまま距離を置きました。会わない期間と次合う日は決めてあります。しかし、次あった時別れを切り出されたらどうしよう。連絡とってない間ほかの女の子のとこに気持ちがいっちゃうのかな?とか考えたり、夜にいろいろ考えてしまい最近このままで大丈夫なのか不安になってきました。夢では彼氏に見捨てられて、友達もいなくなってしまう夢をみてとても怖くなってしまいました。

仕事は頑張るしかないし、彼氏とは話し合わなければ行けないと思っています。しかし、彼は口数が少なく感情を伝えるのが上手くありません。それは私にもいえることなのですが、ちゃんと話し合いできるかもわからないし、今までは何で喧嘩したのか、次から同じことを繰り返さないためにはというどうするべきかは話し合うようにはしてきました。うまく伝えられずまたイライラしてしてしまう自分がいて現状を変えるには今何をすべきなのか、わかりません。

この悩みの中で彼氏のことが一番大きいのかなと思います。私は彼に依存しているのかも?と最近思うようになりました。
口数の少ない彼氏と話し合いをするにはどうしたらよいのでしょうか?喧嘩してしてもいつも私が話さない限り向こうは一切話そうとしません。時々その場から消え去ります。今までのむかついたことを思い出してしまったりや仕事でのストレスであってもまたぶつかってしまいそうです。
あと現状を変えるための行動を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?!

長々申し訳ありません。
回答宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

まず 貴方は「しなくてはならない」と思いすぎと感じます。


そんなに 自分で自分を縛ることはないでしょう。
貴方は「こう考えろ」とも言われず 自由に考え 自由に行動しているのです。
ただ 選択をしているだけで その選択も強制ではなく 貴方が選んでいますし やらなければ死んでしまうことも殺されてしまうこともありません。

もっと笑うのが良いです。

周りだって貴方を苦しめようとはしてないでしょう?
隣にいてくれるって 一人よりよっぽど良いと思いますよ。
話さなくっても 顔を見ればニッコリすれば それで幸せってあるんじゃないですか。
いつもいつも「ああ嫌だ」「ああ辛い」「ああ面倒くさい」「ああうんざり」という話ばかりしてたら 貴方壊れちゃいますよ。
彼氏はショックアブソバーの役割を 自覚してしてやっているのだと思うのですが・・考えすぎでしょうか?

むしろありがたい彼氏の対応かもしれないし とりあえずは感謝しましょう。
どんなに辛い経験でも 心から助けてくれるものには感謝すべきです。
「ありがとう」の一言で 案外自分も相手も もっと楽になるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もっと気楽に考えられるようにしていきたいと思います。笑ったり、ありがとうを伝える事は簡単なことのようで難しい気がしますがこれからやってみようとおもいます♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/12 08:49

仕事が不規則で生活リズムが安定せず、睡眠も思うように取れない生活が続けば、精神的に余裕もなくなり、彼氏のささいな言動にイライラしてしまうのもしょうがないですよね。


自分にも同じような状況の時があったのでよくわかります。


改善になるかわかりませんが、できれば転職をすすめます。

無理なら、彼にあまり執着しないことです。
彼とうまくやろうとしないで、存在も忘れて、自分の好き勝手に自由を感じる時間も必要だと思います。
それによって、気持ちに余裕ができて、彼に対しても少しはおおらかでいられるのでは?


今のままでは負のスパイラルに入りそうな気がするので。
ケンカや話し合いの時は、問題点を箇条書きにでもして紙に書いて話し合ってはいかがですか?
口論は感情が入りやすく、問題点ではなく、自分の言った労力に対して、求めてるレスポンスがないことにまず腹が立ったりしてしまい、論点がずれていきます。

紙に、この場合はどうする?どう思うか?など、お互いの意思を冷静に確認しあうのが良いのでは?

まず彼に、大切な存在であることには変わりないが、仕事のストレスがだいぶ溜まって、イライラしてしまう旨を誠実に伝えて理解してもらうのが、先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
紙に書いて話し合うなどのいろいろな工夫を加えながら話し合ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/12 08:46

もしかしたら、心の奥の方では、


神経症的な思考傾向が暗躍しているのでは
ないでしょうか。
先ずは、心の中に溜め込まれている
不満/恨み/敵意/憎悪/怒りetc.や
我慢していること/犠牲になっている感etc.を全て
紙に書き出してみませんか。そうすることで
素直な気持ちになれますので、毛筆の美しい書体で
手紙を書いてみませんか。
やわらかアタマ。しなやかハートで
進めてみてくださいませな。

[「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、
自身が咲くだけではなく、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が解れば、
質問者さまの周辺は花園になるのではないでしょうか]

お互いに、
【悪妻は百年の不作であるという。しかし、
女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。   菊池寛】
のような関係性にならないように
細心の気配り思い遣りが必須かもしれませんよ。
Bon Voyage!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな心に残るような言葉をくださって、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/12 08:48

彼氏は無口なんでしょうね、そこに貴女も話しべたときてますから中々話し合いは上手くいかないですね。

だからお互いの活発な議論は無理ですね。貴女はそんな彼氏へのイライラ、仕事のストレスを彼氏にぶつけてもたまらんですね<逃げるが勝ち>ですね。彼氏には聞き役だけでは駄目なんですか?誰かに聞いて貰えるだけでもストレスは発散されますからね。彼氏の性格とかをある程度は理解してるんですからその様に接するしかないのでは。貴女の会話ににハイハイと答えたアドバイスしてくれる男性を期待してるならその様な人をみつければいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかんだいっても大切な存在なんですよね。自分の考え方、対応を少しづつ変えてちょうどいいやり方を見つけていきたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/12 08:51

うまくいかないことが当然であって。

うまくいったことに目を向けて喜ぶ。それだけ。
背負ってる荷物、よく見定めて、勇気もってエイヤ!と捨てることも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと喜ぶ、ということを忘れないようにしていきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!