【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。私は高校一年生の女子です。
私は最近、
母親からのねちっこい暴言に悩まされています。

毎日家に帰った途端に
ある事ない事、
昔一度だけやってしまった失敗など、
今更蒸し返してもどうしようもない様な事を
顔を合わせる度にねちねち言われて、
挙げ句の果てには「お前の人間性はおかしい」だの、
「お前は頭が狂ってる」だの。
これが毎日です。

父親にも、私についてそんな事を報告しますが、
父親もあまりその事を否定してくれません。

確かに私も昔の失敗については悪いと思っていて、
「ごめんなさい」と謝罪をするのですが
「お前の言葉は一切信用できない」
「お前の涙は嘘泣きだから信じられない」
としか返ってきません。

ここまで言われると私も腹が立って
いろいろ言い返してしまいます。
親に向かって暴言を吐くようになった自分の事も
どんどん嫌いになっていきます。
本当はそんな事絶対に言いたくありません。


自分の家庭が悲しくて
友達の家族旅行の話など、素直に笑って聞けません。
そんな自分も嫌いです。本当に悔しいです。


自分は本当に生きていていいのか?
死んでも誰も悲しまないのではないか、
むしろ喜ぶ人すらいるのではないか?

ベランダに出る度、そう考えてしまいます。



私の涙は「信用出来ない」と言われ、泣くと
「うるさい」と怒鳴られます。
父親からは何も声をかけられません。
だから、毎晩声を殺して泣いています。

家庭相談センターの様な施設に一度お世話になった
事もあるのですが、もう絶対あんな所へは
行きたくありません。
その事もトラウマになって、たまに施設の光景が
フラッシュバックして来て、体が痛くなり、
眠れない日もあります。





長文、駄文すみません。
同じ様な経験のある方、
こういった案件を扱った事のある方、

私はどうやって生きていけばいいでしょうか?
誰か助けて下さい。教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

あなたは、ここに書いていない事があるでしょう?あなたが書くことをワザと省いたこと。

お母さんは、今現在の事としてそれに拘るけれど、あなたはそれをなかった事にする。
だからね、あなたもそれをあるものとして一旦は目の前に置いて、お母さんの話しに向き合ってみては如何ですか?お母さんと話しをする為にではなく、あなたが自分の存在を見るためにね。
ここに書いてある、家庭センターの事もね。非常に現実味のないエピソードだな、と思いますね。実際に施設を利用した経験者として、私はそう思います。何故にあなたは、それ程の重要性を家庭センターに与えるのでしょうか?それをハッキリと意識出来るという事は、それは単なるあなたの選択であって、トラウマではないのです。何故に、そんな選択をあなたがするのかというと、家庭センターには、あなたにとって不都合なものが沢山あったからなのですよ。家庭センターは、あなたの家庭の機能を暴く場所でもあったのでしょうが、同時にあなたの作為も暴かれる場所であったのでしょうね。それが、あなたにとって不都合という事なのだと、私は考えます。
あなたの親御さん達は、確かに子供を育てる為の機能としては、不充分な親御さんであったでしょう。でも、今となっては、あなたにとっては都合が良いのでは、ありませんか?うるさいだけで、あなたに何も出来ない母親ですものね。あなたは親の態度に腹を立てる、言い返す、泣く、つまりは親に対して感情を発散出来る訳です。親に対して畏れがないのです。そして、批判も出来る。あなた自身の自己評価が決して低くないからなのです。
つまりは、あなたはとっくに親に見切りをつけているのです。でも自分にとって、不都合だからイライラしているだけなのですよ。自分に相応しいものが今無いから、虚しいのです。
でもね、ここで間違えちゃいけない。自分の存在を、作為に絡めてはいけないよ。それは、あなたが想像するよりも簡単に人に見抜かれる事だからね。ますます、拒絶したい現実が増えるばかりです。虚しさの中に閉じ込められますよ。
    • good
    • 0

自分の家庭を持った時、今のぶんまで愛を注いでやればいい。

短くて今、長くて大学卒業後、貴方は60年間生き方を自分で決めれます。
今の家庭が全てではないから、希望はあります。
その希望の元、今は未来の自分がきちんと生きていける様に、我慢しながら頑張ればいい。
腐っても親ですが、腐っただけの親もいる。
本当に腐ってるかどうかは、自分の家庭を持った時、判断出来るんじゃないですかね
    • good
    • 0

毒親です。

誰か相談出来る親戚はいませんか?学校に信頼出来る先生はいませんか?自分一人で悩みを抱え込まず、誰か大人に話しを聞いてもらおうよ。必ず貴方を理解してくれる人がいますよ。諦め無いでね。毒親です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!