プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県が主催したイベント「高校生と教員のための「子どもの貧困」フォーラム&ワークショップ」において、母子家庭の女子高生が「家庭の経済的な理由=貧困のために、進学できない」という自らの境遇を、実名で語る講演を行い、その様子をNHKがニュースで取り上げ、報道しました。
実名で自らの家庭の貧困を公にする行為は、とても勇気を伴うものだったろうと思います。
ニュースでは、彼女が母親に買ってもらったというキーボードも紹介されました。
それは彼女が中学時代に、タイピングの練習をしたかったが家庭にはパソコンを買う余裕がなかったため、母親がせめてキーボードだけでもと、100円ショップで買ってきてくれたというものでした。
彼女は、その時初めて「あ、うちは普通のうちとは違うんだ。貧困なんだ。」と自覚したと語っていました。

しかしその後、ネットの住民たちが、その女子高生のバッシングを始めました。
「TVに映っていた彼女の家には、アニメグッズや高価そうに見えるイラストのペンがあった。」
「ライブのチケットを購入したことをツイッターしている。ライブに行ける奴は貧困じゃない」
「1,000円以上するランチを食べたと過去にツイッターしている。そんな奴は貧困じゃない」
「ツイッターをするためのi-Phoneを持っている」などと、次から次へと挙げ足を取ってバッシングを行いました。

そこに登場したのが、元財務官僚で、現役国会議員の片山さつき(自民党)です。

誤解しないでほしいのですが、彼女はその女子高生を救うために登場したのではありません。
なんと、片山さつき国会議員は、ネットの低レベル住民たちと一緒になって、その女子高生に対するバッシングを開始したのです。

片山さつきは、ツイッターで次のようにつぶやきました。
「(NHKニュースで映った自宅の様子を)拝見した限り自宅の暮らし向きはつましいご様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうから、あれっと思た方も当然いらっしゃるでしょう。経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能!」

そして、なぜ貧困とは思えない彼女をニュースに登場させたのか「NHKに説明を求める」とまで言い出し。実際にNHKに説明をさせたということです。

皆さんは、片山さつきのこの行動をどう思いますか?

大の大人が、いや、大人どころか、強大な権力を有する現役国会議員が、貧困のために進学もままならない典型的弱者の女子高生をバッシングしているのです。

ちょっと冷静に考えればわかると思いますが、ライブのチケットや1,000円のランチを我慢したからと言って、進学の学費が捻出できるはずがありません。
それとも彼女には、他の高校生がしているのと同じ程度のことを楽しむことすら許されないのでしょうか?

片山さつきの言う通り、奨学金という制度は確かに存在します。
しかし、奨学金といえども卒業後には、返還しなければなりません。
将来必ず正社員として就職できるかどうかわからない現在の状況下で、母子家庭である彼女の家庭が、百万円以上、場合によっては数百万円にものぼる借金を背負う覚悟が持てるでしょうか?
一般の家庭にとっては、何とかなる金額であっても、彼女の家庭にとっては、途方もない金額に感じられるはずです。
だから、彼女は、進学を断念せざるを得なかったのです。
そして彼女は、そういう家庭も存在することを、みんなにわかって欲しくて、勇気を出して実名で訴えたのです。

なのに、強大な権力を有する政治家が、たった一人の女子高生をバッシングしたのです。
そして「奨学金があるだろう!」と切り捨てたのです。
これは、ただの弱い者いじめです。
国会議員による、弱い者いじめです。

私には、片山さつきと言う嫌な女が許せないのです。
片山さつきと言う、弱い者いじめをして悦に浸っている国会議員が存在することが、我慢なりません。

皆さんは、私の意見について、どう思われますか?
国会議員が、こういうことを平気でやるという点について、どうお感じになりますか?
片山さつきと言う人物が、国会議員をやっていることについて、どう思われますか?

長文、失礼しました。

A 回答 (5件)

簡単に「貧困」という単語を使っているが


その言葉からイメージするものが人それぞれ違う

昔は、食うや食わずで生き死にが迫っているのが貧困であった
喰うものに困らず娯楽があるなんて余裕を考えられない

でも今は、社会保障制度もあり餓死するような貧困は余程の事が無ければ発生しない
でも、それでも目に見えにくい形での貧困は存在する

基準点が、昔の貧困かどうかに置くのか、今の水準での貧困に置くのか
その出発点が違っていれば、問題意識も違えば議論がかみ合わないのも当然

その出演した彼女の場合も、学校の同級生達と同じレベルではないという実感覚で「ウチ貧困なんだ」という意識に立ったのであって
そうなるまで意識にないという事で、昔の(片山やネット民の)貧困とは異なる

本来の問題は、彼女が貧困なのかどうか?
そこじゃない筈なのだが、分かり易いからそこにクローズアップしてしまう

皆が目の前の分かり易いポイントに食らいつくから・・・・・
問題はそこだね

貴方もそういう意味では、片山という個人への攻撃に躍起になっているのは
片山という人間とどっちもどっちだと思うが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます。
そうなんですよね。
「貧困」=「食うに困る」という単純イメージの人が多いのは事実ですよね。
ただ、NHKニュースも、神奈川県のイベントも、「子どもの貧困」=「進学できない、経済的理由でハンディを負っている」という意味で使っているのは、ちょっと考えれば明らかですし、片山さつきがそれを理解できないとは思えないのですが・・・。

最後に、片山さつきは公人であるということはどうかご理解ください。国会議員という立場である以上、個人攻撃とは違うと思いますよ。

お礼日時:2016/09/02 00:34

片山さつきに問題はないですよ。


貧困でも何でもない女子高生の家庭を、捏造して報道したNHKが悪いのです。
貧困じゃないってのは、女子高生本人のツイッターでばれましたからね。

ちなみに私は、片山さつきは好きではありません。
しかしクローズアップ現代でも捏造をやらかしたNHKは許せません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

女子高生が貧困であるとねつ造って思っているのはあなただけ。
根拠のないことを書かないように。
ニュースの趣旨、イベントの目的を少しでも考えりゃ、わかるだろ?

お礼日時:2016/09/02 00:36

別にあのおばちゃんが女子高生吊るしあげたわけじゃないしね


NHKが「演出」という名目でドキュメンタリーでヤラセをしているという
疑惑があるのに誰も確認しないってのはむしろ国会議員は
NHKと結託してるとおもわれちゃうじゃん

結局不正を正したんだから立派だと思うけどね
案の定NHKもあの女子高生は貧乏人の代表じゃないって
あわてて言い直してるしね。
まぁ当事者の女子高生も迂闊だったね。なんちゃってプチ貧乏アピールしたせいで
もっと貧困で困っている人がたくさんいるのに、
貧困から未成年を救おうっという機運を一気に冷めさしちゃったんだから、
この功罪はおおきいとおもうな

質問者さんも、もしNHKの放送をみてほんとにあの子が困っているっと
認識しまったのならまんまとNHKに騙されたんだね。可哀想に。
もっとNHKに対して怒りをぶつけないといけないと思うけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いや、あのおばちゃんがつるし上げたんでしょ?
それと、あれが不正って、誰が決めたの?
片山さつきですら、不正なんて言ってないよ。
あとさ、ニュースの趣旨やイベントの目的を考えましょうよ。
そうしたら、こんなこと書けないはずですよ。

お礼日時:2016/09/02 00:39

>チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうから、あれっと思た方も当然いらっしゃるでしょう。

経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能!

全くその通りですね。今から20年近く前はパソコンも液晶モニターも含めると20万円じゃ買えませんでしたが
今じゃ機種を選ばなければモニター込みで中古なら1万円でお釣りが来ます。それでもって、私がかつて液晶モニターと合わせ
計27万円で買ったものよりはるかに高性能です。
貧しい家庭の方の進学には各種進学制度が充実しているのは事実です。
けだし、正論です。

私など1日に2食だのに、この女子高生は3食食べているそうですね。
もしよろしかったら吉野家、すき家、松屋を覗いてください。
これで昼飯を済ませているサラリーマンはザラですから。
しかも無料の紅ショウガを山盛り牛丼に載せて、それこそ足りない分はお茶で腹を膨らませ、涙ぐましい努力の方も大勢いますよ。
1000円ランチ、うらやましい限りです。私も冥途の土産に一度食べてみたいです。

>私には、片山さつきと言う嫌な女が許せないのです。

そりゃそういう人がいても結構ですよ。勝手にやればいかがですか。

>片山さつきと言う、弱い者いじめをして悦に浸っている国会議員が存在することが、我慢なりません。

別に弱い者いじめとは思いません。国民の選挙で選ばれた人間の義務として当たり前のことを言ったまでの事だと思います。

>皆さんは、私の意見について、どう思われますか?

事実を直視していない、全く説得力の無い考えだと思います。

>片山さつきと言う人物が、国会議員をやっていることについて、どう思われますか?

正論を述べる数少ない立派な国会議員だと思います。
日本国民の血税にたかる寄生虫には怖い方だと思います。
今後の更なる活躍を期待しています。

限りあるお金ですので、本当に困っている人々に使いたいですね。



頑 張 れ !  頑 張 れ ! さ つ き
    • good
    • 11

>皆さんは、私の意見について、どう思われますか?



大げさな表現を多用した飾りが多いだけの、書いた者の悪意が透けて見えすぎる文章 だと思いました。
自分の言葉に酔ってしまうタイプだとも思います。
論点をすり替えて、とにかく自民党を叩こうという意図が、誰にでもわかってしまうような、三流の詐欺師以下の幼稚な詭弁を使うなあと思いました。

最近の自称リベラルは、相手を叩くことでしか、自分を正当化できないのだろうか と思いました。


>大の大人が、いや、大人どころか、強大な権力を有する現役国会議員が、貧困のために進学もままならない典型的弱者の女子高生をバッシングしているのです。

彼女は本当に「貧困のために進学もままならない典型的弱者の女子高生」なのでしょうか。


(1:28 自宅のアパートには冷房はありません
1:36 夏は保冷材をタオルで包んで首の後ろに巻いて涼んでいる)

放送後、家にはエアコンがある事が判明。



>ちょっと冷静に考えればわかると思いますが、ライブのチケットや1,000円のランチを我慢したからと言って、進学の学費が捻出できるはずがありません。

そんな彼女の慎ましい生活です。
http://web.archive.org/web/20160819020203/https: …
(新宿バルト9大ヒット御礼舞台挨拶行ってきました!GOLDを観るのは5回目でしたが何回観ても最高です!!!

宝物の山で散財しまくり

昼食のバラティエはいつもの如く美味しかった…)

いつもの如く美味しかった
いつもの如く美味しかった
いつもの如く美味しかった

いつもの如く・・・だと



ネットではそのような彼女への称賛ばかりです。

【超貧困JKうららさん Twitter垢発見され豪遊人生を満喫してるのが発覚 NHKどうすんのっと】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48258844.html
(映画4DXで観てるしwwwww1回3,000円はするぞw
9000円のチケット、手数料含めたら1万円くらいするだろ金持ちだな~
ランチ1980円を「いつもの」と言っていて草)


【NHK公認・超貧困JKうららさんのランチ】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48259884.html
(しょっちゅう食べてる1,000円オーバーのランチ)


【NHK公認・超貧困JKうららさんが所有する電子機器一覧】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48260904.html
《★超貧困JKうららさんが所有する電子機器一覧(まとめ②)
■iPhone(5万円くらい) ←持ってないとスクショを上げることはできない
■Nintendo 3DS(2万円くらい)←本体を持ってないと買う意味ない
■SONY PlayStationPortable(2万円くらい)←同上
■DVDプレイヤー(1万円くらい)←同上
■Bluetoothキーボード(自称1,000円) ←なぜかiPhoneでも使えるBTタイプ
ELECOM TK-FBM023WH ホワイト(メーカー小売希望価格4,320円)》


【NHK公認・超貧困JKうららさんの超貧困スケジュール】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48260243.html
《6月19日映画鑑賞
7月4日ワンピグッズ6点お買い上げ
7月13日映画鑑賞
7月23日ワンピ映画鑑賞
7月25日ワンピ映画鑑賞(4DX)
7月31日ワンピ映画鑑賞
8月11日お台場ワンピイベントにてランチ(2650円)、ワンピグッズ10点以上お買い上げ
8月13日ワンピ映画鑑賞
8月14日ワンピ映画鑑賞(舞台挨拶)》
「「国会議員 片山さつき」について」の回答画像6
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたが粘着質だということがよくわかりました。
そうやってストレス解消しているんですね。
お気の毒です。
でも、私が書いたこととは、明らかにズレていますよ。
もっとよく読んでから、書き込んで下さいね。
いつかあなたにもお友達ができるといいですね!

お礼日時:2016/09/02 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!