プロが教えるわが家の防犯対策術!

年少の息子がいます。
スポーツに特化した特殊な幼稚園に通っています。
最初の2か月程は喜んで通っていましたが、授業内容がハードになるにつれ、行くのを泣いて
嫌がるようになりました。

元々、虚弱体質ですが、授業内容がハードになるにつれ体調を崩すことも多く、
月の三分の一はお休みしてしまっている状態です。

園に通う前、保育園の一時保育やインターナショナルスクールにも通っていましたが
行くのを嫌がったことはなく、楽しく通えていました。

息子にとっては体力的にもきつく、今の園はむいていないのでは、、、と悩んでいます。

年中さんにあがるタイミングで区立の普通の幼稚園に変えたほうがよいでしょか?
それともよくある一過性のいやいやなのか、判断に迷っています。

A 回答 (3件)

変えた方がよいに決まっています。

幼少期のネガティブな体験はトラウマとなって後の人格形成に多大なる悪影響を及ぼします。理屈のわかる年齢ではないのですから、厭がっているのなら速攻で幼稚園を変えるべきです。急いで!
    • 0
この回答へのお礼

やはり変えたほうがよいですよね。
今すぐ変えるのは無理なのでとりあえずやめて家で過ごすか
3月までは火曜か迷うところです。

ありがとうございます。

何が嫌なのかは聞いてみたの?

とりあえず書かれている状況からだけ推測すると、単なるイヤイヤじゃなくて、その幼稚園であることがお子さんにかなりのストレスと疲労を与えているように見受けられる。
普通の幼稚園に変えてあげた方が健やかに育つと思うよ。

タイミングとしては年中さんに上がるタイミングじゃなくて、なるべく早い方がいいよ。
大人にとっては後半年ほどの期間だけど、子供にとっては半年ってのはすごく長い時間なんだよ。
自分の子供の頃を思い出してみてくださいよ。
大人になってからの1年ってのはあっという間に感じるけど、幼い頃って1年て途方もなく長く感じたでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は疲れるから行きたくないと言っています。
辞めるなら早いほうが良いと思うのですが、近隣の園はどこも満員で、
2年保育の幼稚園なら四月入園で申し込める状況です。
辞めさせて、家で過ごしたほうがよいのか。。。悩みます。

貴重なご意見、ありがとうございます。

体調を崩して月の三分の一を休んでいるのに一過性のイヤイヤなわけはないです。

どうしてそういう発想になるのかがまず理解不能です。

しかし、特殊な幼稚園に通うにはそれなりの理由があったかと思われますので、
そこに行く事情の重要さとお子様の体調を天秤にかけて、
どっちが優先的なのかはお母様が判断するほかないですよね。

極端な例ですが、卓球の福原愛ちゃんは幼児のころ虐待とも見えかねない特訓をしていましたし、
何が何でも一流のアスリートに育てたいという強い欲求があるなら、
越えなければならないハードルかもしれません。

もしたいした理由もないのに、
虚弱体質の息子をスポーツに特化した特殊な幼稚園に通わせているなら、
そんなの虐待以外のなにものでもないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

行く時は泣いていても帰りは
楽しかった!と帰ってくるので
よくある一過性のものなのか。。。と迷った次第です。

その園では年少の頃は弱くても、運動を続けるうちに身体が丈夫になったとよく聞くので、入園しましたが、それも本人が楽しめるなら。。。の範囲でと考えています。

貴重なご意見ありがとうございます。