アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が子供だなあ~って思う時はありますか?
私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多いです。

自分の思い通りに行かないとすぐにひねくれて「どうせあの人の方がいいんでしょ」だとか、「どうせ私の事なんか見てない」とか、「どうせみんなにも言ってるんだ」とか……。

頭でダメだと考えててもどうしてもそういう思いでいっぱいになってしまうんです。
逆恨みして友達に八つ当たりしてしまった事もありました。

本人はそんなに気にしてないと言ってたんですけど、申し訳ない事をしたと思って、そういう時はなるべく人に会わないように、話さないようにしてるんですけど……もう言いようもなく1人でイライラしてしまいます。


自分で自分を認めてあげることができません。
無理だと分かってても心のどこかで大好きな人には私の事を大好きでいて欲しい。自分が一番でありたい。そう考えてしまうのです。
誰かの特別な存在でありたいんです。
自分は劣等感の塊です。
努力しても目的を間違えます
自分の為ではなく、大好きな人に認めてもらうための努力になってしまいます。

だから、自分がどうしたいか?って聞かれた時に困るのです。
あれ?自分って何がしたいんだろう……って。

勉強で例えたら英語で100点を取るほど頑張っても、それは純粋に英語が好きな訳ではなく、大好きな人に褒めて認めてもらうためで、もしその大好きな人に認めて貰えないで、例えばその人が違う人を褒めていたら、その努力は全て意味のないものだと考えてしまいます。
「どうせ自分なんか……」って考えてしまうのです。


あんまり友達にこういう事を言えないのでここに書かせて貰いました。
自分が中身のない人間に思えてとても辛いです。

A 回答 (4件)

好きなことに懸命になっている人は魅力的だけど、好きな人に認められたくて懸命になっているのは異性好きって感じで魅力ありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その通りですね。

お礼日時:2016/09/03 19:00

完璧な人間、完璧な大人なんていませんよ。

40代の私だって、まだまだだなぁ…って思うことが沢山ありますよ。人間は一生をかけて成長していく生き物です。

そうやって少し客観的に自分を見られるようになったことが1つ大人の階段を登った証拠ですよね。次はその思い通りにならないときにイライラするのはどうしたら治せるのか、自分で自分を認めるにはどうすればできるのか、いろいろ試してみることです。

本を読むといいですよ。何千年も前から人間は同じような悩みを抱えていて、様々な悩みを百人十色のやり方で解決する方法がわかるから。

世の中には完璧な人間なんていないのだから、ダメな自分でもいいんですよ。そうやって悩むことで、数年後には前より少し成長かなって思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、本はあまり読まないのですが、純文学は好きなので、また読んでみようと思います。
未来の自分のために、今少し行動してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 18:47

うちの22歳の娘はこの夏、あるイベントのボランティアスタッフに1ヶ月ほど行ってきました。


帰ってきたら、ずいぶん大人になったなと感じましたよ。
目的を共有するチーム(と言っても全員初対面)と寝食を共にした合宿生活。
ボランティアですから自分の利益のためではなくチームの目標に向かって頑張り通したのです。
そんな環境に身を置いたら自分が自分がと意識することが無意味に思えるんじゃないでしょうかね。

視野を拡げていろんな経験を積むことが、大人になるために大事な事だと思います。
自分のちっぽけな価値観なんかに縛られないで、もっと自由に心を解き放つことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に行動してみて初めて分かることがたくさんありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 18:45

承認欲求が強いんですね。

悪いことではないですよ
下記にアドレスを貼っておきますので参考に。
https://welq.jp/2097
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先、じっくり読ませて頂きました。
自分で自分を褒めてあげることを実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!