アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルのDIGNO C 404KCを使用しています。

1ヶ月半ほど前から、自宅でWi-Fi接続で使用する際、一部のアプリを使用時の接続状況が不安定(頻繁に切断される)になってきていました。当時は自宅のルーターの問題かと思ったのですが、同じルーターを介して別の端末を接続しても問題がなく、端末側の問題らしいとわかりました。
更に半月ほど前からは、Wi-Fi接続が不安定どころか全くネットに繋がらなくなりました。

ただ、すべてのアプリが繋がらなくなるわけではなく、ブラウザ系のアプリだけが繋がらず、他のアプリでは通常通りネットに接続できる、というよくわからない状態です。以下がその例です。

繋がらないアプリの例(一部)
 Chrome
 Firefox
 amazonショッピングアプリ
 マンガワン
 Yahooアプリ

繋がるアプリの例(一部)
 twitter
 テキストブラウザ
 evernote
 Googleドライブ(およびドキュメント等関連アプリ)
 GYAO
 pixiv

何より通常使用していたChromeが使えないのが痛いです。

Wi-Fi接続時には、接続表示のアイコンが出ていますし、繋がるアプリは繋がるので、ルーターとの接続は出来ているものと思います。
また、3G回線使用時には、上記のアプリも全く問題なくネットにつながります。

以上の差異から、何が接続不能の原因なのかわからないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

接続する対象を変えても症状が再現するなら やはり故障を疑うのが筋でしょうね



ただ、ちょっと危険な行為ですが「セキュリティ系アプリを停止したら?」

というのは試されましたか?

得てしてセキュリティ系アプリは無料のWi-Fiスポットでの接続を

危険行為と見なして通信を遮断する傾向があると感じています

Wi-Fi 環境下でインターネットへ正常に接続できないことがあります。どうすればよいですか?
http://support.kaspersky.co.jp/11308

念のため こちら(↑)を参考に確認してください

それで駄目ならバックアップを取って初期化してみるのが定番対応です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

提示していただいたURL先の情報に沿って、カスペルスキーの設定を変更したところ、ブラウザからでもネットに接続できるようになりました。
ここしばらくでカスペルスキーの設定を変更したのは、「Chromeを標準ブラウザに変更する」というぐらいだったのですが、どうもその辺りが原因だったようです。助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 00:03

一度家のネットワーク機器をすべて再起動してみてください



ルーティング機能がバグってるか壊れてそうですね
    • good
    • 5

通常、Wi-Fi接続といってもルータから先は有線ですから



原因があるとすればルータを疑った方が良いかもしれません

ありきたりの方法として「ルータの再起動」は試しましたか?

常時接続での運用を強いられるルータは多くのログを採取している場合があります

これらのログ蓄積が動作不良の原因になる残念なモデルも実在しますので

本体のリセットと、それに合わせてLANケーブルの挿し直しを行ってみるのが

個人宅でのネットワーク障害に対する対処法の初手です

次に端末本体への疑いですが

これは異なるWi-Fi接続でも同じ障害が再現するか

という検証が必要です

最寄のコンビニWi-Fiで症状の再現性があるなら

質問者さんの考察どおり「端末が故障しかけている」と考えられるので

ショップで相談し修理する事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1. ルーターの電源を切って入れ直してみましたが、接続直後だけChromeが繋がったものの、すぐにまた接続できなくなってしまいました。別の端末(DIGOに機種変更する前に使っていたスマホ)では通常通り接続できています。

2. セブン-イレブンのWi-Fiスポットで試してみましたが、同じ状態でした。先の質問に記載し忘れていましたが、他の場所のフリーWi-Fiでも同じ状態だったのを確認しています。

補足として、カスペルスキーのアプリ(これは接続可)でフルスキャンを行っても何も検出されないので、ウイルスの類による可能性は低いと考えています。

やはり修理に出すしかないでしょうか。

お礼日時:2016/09/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!