プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約について教えて下さい。
先日、気に入ったアパートがあったので、内観に行ってきました。
そこで、気になるのが、審査なのですが、以前、旦那は、破産していて、契約は無理なので、不動産に、代理契約を勧められました。私はパートな、厳しいと・・・。家賃は、今の家より、2万円ほど、安くなるので、私てきには、引っ越ししたいと考えています。

そこで、私の親に頼んでみたのですが、うちは、持ち家でまだ、ローンが残っている状態です。年は64歳で、まだ、働いています。
そんな感じなのですが、審査が、通らないことは、ありますか?物件は、ダイワハウスです。
結局は、審査をしてみないとわからないことなのですが、気になってしまいまして。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

クレジットカードが通るのは勿論ですが

大手さんは優良物件を維持する為、
資産家だろうが高額所得者でも作業としてしっかり審査していると思います。

ボロが出れば無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>破産していて、契約は無理なので

なんで?
ダイワってクレジットカードや信販系の収納代行業者の支払い方法のみだっけ?
普通の振込なら問題ないはずだよ。
もちろん破産者でも賃貸借契約はできる、昔の禁治産者ならいざ知らず。
それに相手に言わなきゃ分からないし、告知義務のある事項でもないし。
旦那さんがいまちゃんと働いて収入を得ているなら問題ないよ。
破産者だからといって審査も受け付けないのは場合によっては差別にあたるんじゃないかな。

パート勤めの奥さんが契約者になるのは、収入要件を満たしていれば可能。
厳しいかどうかは審査する側の基準。
月収の1/3以下の賃料というのは大体の目安。

ローンの残っている親に契約者になってもらうのも可能だけど、これも審査次第。
持ち家の残債は聞かれるけどウソを言っても調べることはできない。
収入証明は出す必要があるけれど、その年収が審査を通る金額なら大丈夫だろうね。
ネックは64歳という年齢、そして入居者が連帯保証人になれない点。(=年配の親に何かあったら家賃滞納は必至)
親が契約者でも保証会社を使うように言われるかもね。

審査が通るかどうかは、各取引の内容次第。
質問者や夫や親の年収額とそれに家賃の額が書いてないから、この質問文の内容では審査が通るかどうか目安も回答できないよ。
書けるのはこれくらいかな?
質問者か夫の収入が、ダイワの物件の賃料の3倍程度の月収なら借主としてはセーフ。
親に連帯保証人になってもらう場合に、少なくとも同じく3倍程度の月収があればセーフ。
親が契約者になる場合でも3倍の月収+アルファの収入があれば可能、ただし保証会社を使うことになるはず。
ダイワの審査が特に厳しいという話は聞いたことがないので、たぶん大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、わかりやすかったです。
自分達どなんとか、やってみます
(*´∇`*)
ありがとうございました。