アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auキャリアでiPhone5sを使用しております。
いつも通り、ロックを解除しようと思い、タッチロックに指を乗せると
パスワードを打ち込んで下さい。と画面に表示されました。
あれ、と思いパスワードを打ち込もうとすると、6桁の数字を入力しろとのこと。
私は、普段は4桁の数宇パスワードです。
6桁に変えた覚えもないし、当然私はパスが変わらず。。。。

もしかして、寝ぼけている時にヴァージョンアップが勝手に更新され、無意識のうちに6桁の数字パスワードを打ち込んでしまったのでしょうか。

6桁の思いつく限り、私が指定しそうなパスを入力しましたが当然だめでした。
今、誤ったパスを繰り返し入力してしまったため、完全に使えない状態になりました。

一度だけ、PC(Mac)に対して信頼する。を押して同期(?)のような状態になりました。
しかし、それがいやで再び信用しない。にチェックを入れ、今itunesに繋いでも、iPhoneから許可が出ていない為、何もできないとのことでした。

・これは、すべて初期化してしまうしか方法はないのでしょうか?
・初期化すると、写真はもちろん、連絡先も消去されますか。
・そうなるとやはり、自分で無意識にパスワードを書き換えたのでしょうか?
 (そんなことをした覚えは無いのですが。。。)
・Apple storeに持っていっても、無駄でしょうか。
 事情を説明し、本人とわかるものを見せても状況は変えられないでしょうか。
・どうにかこのiPhone内のデータを抜くことは出来ませんか。
 または、再びパスワードを打ち込める画面を出すことはできませんでしょうか。

長文、失礼いたします。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

バックアップは無いんですかね?


バックアップが有れば、初期化してバックアップから復元すればパスコードは外れます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204306
iTunesのバックアップなら、環境設定(編集→設定)→ディバイスで見れます。
iCloudのバックアップの日時はiTunesと繋いで、iphoneの概要欄で見れます。
尚、iTunesは当該端末で1度でも同期して居れば、パスコードを外す事が出来ますが、同期してない端末は初期化しか出来ません。
また、AppleではAppleIDのパスワードやパスコードは本人しか知り得ない情報なのでどうする事も出来ませんが、AppleIDのパスワードはリセットメールを出して対応し、パスコードに関してはバックアップが無ければ、初期化しか出来ません。
セキュリティなのでどう仕様も無いです。

原因はバグだと思います。
以前、似た様なバグに合いました。
その時は4桁に切り替えが出来たので、難を逃れました。
もしも、復帰したら、設定をリセットして再設定して様子を見て下さい。
それでも変な挙動をするなら「すべての設定をリセット」して初期設定をやり直して下さい。

また、同期モノは初期化しても失う事は有りません。
連絡先、写真(iCloudフォトライブラリ)、メモなどのiCloud同期のもの、IMAPメール(メールアプリのメール)、Googleドライブやフォトなどのクラウドストレージ等。
失うのはアプリデータとローカル保存されたファイルだけです。
音楽も購入済みから再ダウンロード出来ます。
キャリアメールは送りっぱなしなので、復元出来ないですが、ドコモメールやauメールはサーバ同期(IMAP)なのでメール設定で再読み込み出来ると思います。
@i.softbank.jpもIMAPなので大丈夫だと思います。
ソフトバンクの@softbank.ne.jpなどのメッセージアプリのメールは復元不可。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!