映画のエンドロール観る派?観ない派?

16年住んだ家からの引っ越し
賃貸物件に住んでるのですが、長いもので、16年住んでいます。自分としては永住するつもりでした。大家さんとの信頼関係もあり、狭いですが愛着があります。ところが、病気が原因で、今の家は立地が悪く、体力的に困難になりました。引っ越し先も後は私の返事次第で、
ですが、いざ引っ越しが可能な状況になると不安になってきました。
今の家は立地こそ悪けれど繁華街に近く交通の便以外は何不自由ありません。
新居は、少し繁華街から遠ざかるが交通の便が良く、部屋も広くなります。だだ近くにコンビニや、スーパーなどがなくなります。治療の為には引っ越したが、いいのは解ります。
その反面16年間なんとかやってきた、引っ越さないでもなんとかなるんじゃ。と悩んでいます。新たな出発と考えればとの意見もありますが、どうしても前向きになりません。皆様だったらどういたしますか?私には実家がなく、帰る場所がなくなるという気持ちなんです。

A 回答 (4件)

これは終活の質問?

それとも単に引越しの質問?

私の知人で末期ガンで余命宣告を受けた後、治療を拒否して南の国へ引っ越した人がいる。
そして余命宣告通りに亡くなった。
死に場所を自分で決めたということになるのかな。
QOL(クオリティオブライフ)、今でいう終活の一種とも言えると思う。

質問者の病気がたとえば完治は難しくどこに住まおうが・・・ということなら、これは終活に近い。
終の棲家として、愛着のある今の住まいに住み続けるのもいいと思う。

しかし、治療して完治や、あるいは一般的な生活に復帰できる可能性があるなら、今の住まいから転居した方がいいかもしれない。
医師も勧めているんだしね。
治療が住んだら、改めて今の住まいに引っ越すという選択肢も、将来的には選べるかもしれないしね。

ただし、治療のための交通の便が良くなっても、日常の買い物に不便では困るよね。
他に選択肢がなければ仕方ないけれど、もう少し生活だけ生活に便利でなおかつ治療のための交通便の良い場所を探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
終活、そんな言葉があったのですね。
実家のない私にはある意味終活に近いと思います。
どうしても、引っ越し=帰る場所がなくなるという気持ちなんです。
回答者様の友人の様に重い病気ではなく、闘病期間は10年くらいです。
仰る通り環境を変える事で、改善するかもしれない、という博打に近い感じです。
あまりにも的を得た解答に感謝仕切りです。
もう少し探してみようと思います。
あと、私の様に終の棲家だと思っている場所から引越しを決断した理由などを知りたいというのが本音です。
これは引越しの悩みになりますよね。
有難う御座いました。

>病気が原因で、今の家は立地が悪く、体力的に困難になりました。

この意味がはかりかねます。
病院通いに都合がいい立地に引っ越したいという意味でしょうか?
でも日常の買い物はどうなさるの?
どちらが外出の機会が多いのでしょうか?

週に何度も通院しなければならないとしたら、引っ越した方がいいのかもしれません。
大きな病院なら近くで買いだしも可能でしょうし。

加齢にともなって病院通いに便のいい場所に引っ越していくのはよくあることです。
うちの祖父母も山の中から町中のうちの実家に同居しましたし、実母も大病院の近くの妹のアパートに身を寄せていました。

老後、通院の便の良さは必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
通院は週1です。買い物もその時にまとめてしています。

老後を考えると確かに引っ越しを考えればいけませんね。

有難うございます。

>16年間なんとかやってきた、引っ越さないでもなんとかなるんじゃ。

と悩んでいます。
>どうしても前向きになりません。皆様だったらどういたしますか?

なら、やめたら?

>ところが、病気が原因で、今の家は立地が悪く、体力的に困難になりました。

将来さらに体力的に困難になり、あきらめがついたら引っ越しする気になるでしょう。
あるいは病気もよくなるかもしれない。
それまでは今のところにいたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
今の所に居たらとは少し救われました。
実はもう体力的に限界で、担当医からも薦められてる状況なんです。
5年程前から症状が出始めて、今まで頑張っていたんです。
今回もう限界と引っ越しを検討し始めたんですね。
解ってるんです。引っ越しは最善策と。
周りもみな引越し肯定派で。

私は帰る場所がなくなる不安と闘ってる状況なんです。
仰る通りあきらめて引っ越しを考えました。
でも。今の所に居たら、は終の棲家と決めた私には嬉しかったです。有難うございます。

交番に何の用があるの?

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
交番?は関係ないのですが?