電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫に離婚を何度も言われて悩んでいます。
喧嘩をして都合が悪くなれば
話す事もないと言ってLINEだけで
言いたい事を言って顔を見て
言ってはくれません。
LINEで《もう離婚しよ》をもう
1年以上言われています。
わたしもその度に分かったと言って
同意しますがそれを言うと
子供の親権はもらうから、
貯金も半分やから、
銀行のカードや通帳も返して。
など言ってきてストレスです。
カードや通帳も返して離婚に向けての
話を何度もしましたが
結局は離婚していません。
言われ続けてるだけです。
そしてつい最近わたしが夫に嫌な事を
LINEで言うとまた離婚しよと
言われました。
離婚離婚と言われてきてもう慣れてる
わたしなので分かったと言いましたが
今回は真剣に考えているそうで
その考えているときに夫が友人との遊びで
お小遣いと別に渡していた
電車の定期代を使い込んでいました。
お小遣いは3万円電車代は2万5千円
それを1日で飲み代とパチンコ代で
使っていたんです。
それを聞いてわたしがもう本当に
離婚を考えてしまっています。
夫は金遣いも荒く服代も毎月かかります。
大人しくしてくれても1、2ヶ月です。
それを大人しくしてやったからと
文句も言ってきます。
我慢って1、2ヶ月が我慢なんでしょうか。
口が達者なので1ゆうと10返ってくるし
わたしも言いくるめられて
間違ってるのかなとか頭がおかしくなってきてしまいます。
他の家や奥さんと比べられたりも
あるので今はわたしが離れたいです。
ただ子供が1歳半でわたしは仕事も
していないので子供のことも、お金のことも
色々考えるとこれぐらいは
我慢するべきなのかどうなのかと
悩んでいます。
今回のお金の件も今になってではないので
これを怒って言うと
じゃあ離婚して。
俺が金のやりくりするから、
俺の金やから返して。
としか言ってこないので言う気持ちさえ
今はありません。

長くなって申し訳ありませんが
わたしの悩みは
小さな事なのでしょうか?
これは夫婦でよくある事でしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

ただ離婚と言う言葉を使って脅しているだけでは?


離婚届に印鑑押して、突きつけてみたらどうでしょうか?
本当の気持ちが分かるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅してきているとは
思っていました。
この間私から離婚の話を
真剣にしてみたら
そこから何も言い返すことなく
今は優しくしてくれています。
でもいつ離婚するか
分からない状況ではあるので
無料相談などもやってみて
そしてお金もしっかり
貯めていきます。

お礼日時:2016/09/19 01:17

離婚に関しては、初めから弁護士さんに相談するのが


心身の健康をキープするためにもベストの方法です。
とりあえず、そちらの地域の弁護士会が開設している
無料の電話法律相談にアクセスして、相談してみてください。

他、役所も無料の法律相談を行っていますので、そちらも
活用してみることもおススメしたいです。

早期に、クリアすると
いいですね。
次のステージでは、
【悪妻は百年の不作であるという。しかし、
女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。   菊池寛】
のような状況にならないようにしてください。
不可思議なのですが、女性は、
何度も同じような男性と関わるケースが少なくありませんので、
十全に、見極めてくださいませな。

【結婚前には両目を大きく開いて見よ。
   結婚してからは片目を閉じよ。   Thomas Fuller】
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから無料の相談窓口などで
相談をしていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/19 01:18

ご主人が離婚をしたいという原因は何処にあるのでしょうか。

その原因が分からなければ対策も何も立てられないでしょう。ただ言葉遊びに乗せられて離婚に至った、なんて冗談にも程があります。

あなた方ご夫婦は似たもの夫婦とでもいうのでしょうか、嫌なことを避け様とするご夫婦の性格のように感じます。ものごとには如何なる事でも原因があって結果があります。離婚したいという原因をご主人に聞き出し、その結果、ご主人のいう離婚したいという気持ちが妥当だと判断されたなら、離婚条件について協議すればいいのです。

子どもが小さいからこのまま辛抱するとかの話は別の問題です。何もかも一緒にして考えるから、現状の変化は不幸なことが待っているように考えてしまいます。その結果、何の行動も出来ず、頭の中にはご主人に言われた負のイメージしか残りませんので、自分を惨めな立場に追いやって無気力になっていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が離婚したいと考えたり
口に出す理由は
私がお金の使い方に文句を
言うことが理由みたいです。
服を買うのもプライドがあるので
安物は嫌とのこと。
何万もする服を買いたいのに
それに対して私が嫌な顔したり
文句を言ったりするのが
ストレスと言っていました。

離婚はこちらから話を
進めましたが
いざすると何も言わなくなりました。ただ今だけかもしれません。
なのでこれからいつ離婚を
言われてもいいように準備などは
備えておきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/19 01:22

小さなこととは思いませんが、子持ち女性の離婚は慎重になるべきだと思います。



お母さんが幸せじゃないと子供も幸せじゃないと。と言う方もありますが(私もそう思う部分はありますが)、今の日本で母子家庭になるのはやはり大変だと思います。

実家に帰っても、ご両親もお歳をとられると子供を見るのにも限界があるでしょうし…

離婚はしたほうがいいかもしれませんが、強かに準備を進めてからでも良いのかと…

旦那さんの生活力のなさを証明できる材料を揃え、慰謝料や養育費をしっかりもらって別れるべきです。

私は、お金さえあれば子供との時間も、心のゆとりも得られやすいと考えます。

そのために詳しい方に相談し、しっかり準備だけはするべきです!
どうせするなら子供が記憶の残りにくい3歳までに!

同じくらいの子供を持っている母親として、子供のことを一番に考えれば…

私の勝手な価値観でスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚って簡単な事ではないのと
子供を1人で育てていくのは
本当に大変だと思います。
なので主人には何度も離婚を
言われても避けてました。
ですが私も自分は主人にとって
なんなのか。など
思ってしまうんです。
今すぐどうこうできる訳では
ありませんがいつなにがあっても
大丈夫なようにはしていこうと
決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 01:25

全く小さい悩みではないです。


頭の悪い旦那さんを持って大変ですね。
とりあえず届けを持ってきて早く離婚してしまいましょう。
そんな人間性のおかしい人と一緒に居ても、お子さんの教育上良くないしあなたもいつか壊れてしまいます。
一度しかない人生です。
お子さんの為にも前向きに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい悩みなのか悩んでいたので
心を救われるようなご回答の
お言葉ありがとうございます。
夫婦の仲が悪い状態が
子供にとって一番良くないと
私も思います。
ただまだ無力な私なので
様子を見ながらその間備えを
作りつつやっていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 01:28

貴方の悩みは小さいことではないですね。

一般的な夫婦で良くあることでもないですね。御質問は、その旦那さんと上手くやっていく方法でしょうか?、その旦那さんと離婚することが正しいかでしょうか?。

その旦那さんと上手くやっていくことは困難と思われます。貴方のことを完全に舐めきっており、今後も貴方を大切にすることはないでしょうし、そのような父親のもとでは子供さんのためにもならないと思います。自分としましては、子供さんのためにも、できるだけ早く離婚することが良策のように思われます。以下は、離婚する場合のアドバイスとなります。

まず、旦那さんのしていることは、典型的なモラハラですので、旦那さんの有責で離婚できる可能性が高いです。その場合、貴方は旦那さんから慰謝料をもらえます。

http://best-legal.jp/moral-harassment-alimony-2- …

また、旦那さんのモラハラで離婚するのですし、貴方は母親ですので、親権も取れる可能性が高いです。その場合、離婚した旦那さんは貴方に(正確にはお子さんに)、養育費を支払い続ける義務があります。従って、貴方は離婚した場合には、養育費以外の生活費は稼ぐ必要があります。

http://www.adire-rikon.jp/child/youikuhi.html

旦那さんは、家庭の金は自分のものと考えているようですが、離婚するとき、それまで夫婦で協力して築き上げてきた財産を、それぞれの貢献度に応じて分配する、財産分与というものがあります。従って、離婚しても家庭の資産が全て旦那さんのものになるわけではありません。

http://www.adire-rikon.jp/money/zaisan.html

もしも、本当に離婚するつもりでしたら、初回無料で法律相談を受けてくれる法テラスというサイトがありますので、相談してみてください。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまでつけていただいて
ありがとうございます。

離婚の話を主人につきつけたところ
治せるところは治すと言ってくれて
今は大人しくしてくれています。

ですがその言葉、いつまで続くか
分かりませんので
できるだけ無料相談なども
していこうと思っています!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 01:30

実家に帰るのはどうでしょう?


親に預かってもらいながら仕事探すとか、
実家が協力してくれて家があるなら親権はこちらにあると思います。
あとはパチンコ、お酒代、服代など、お金遣いが荒いという証拠を残し裁判になったときに出す。
ラインも全てスクショ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は県が違うので
盆正月以外に帰ることが
あまりありません。
なるべく心配もかけたくないと
いうのもあります。
証拠はしっかり残していこうと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 01:32

離婚をチラつかせると、貴女がいう事を聞くと考えているのでしょう。


夫婦というものがわかってないガキとおなじですな。
我慢する事はないと思いますよ。
貴女の人生は旦那のものではないのですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供だとは本当に思います。
離婚に向けて話を
進めていこうと思います。

お礼日時:2016/09/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!