プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私が勤めている社会福祉法人は経営者の理事長一族が福祉を食い物にしている状態です、内部告発をしてマスコミや行政機関を動かしたいと思っていますがどのような方法が良いかまた告発出来るのか等悩んでいます、是非アドバイスをお願いします!叩けば埃だらけの法人ですが下記は不正内容の一部です。

(1)老健での医師の名義貸し
(2)農地の不正取得
(3)職員研修施設と偽っての私的住宅の建設
(4)法人の金を使っての有限会社設立
(5)退職金未払い
(6)理事、監事への不当な給与・報酬
(7)経営者による法人への美術品の法外な値での売りつけ行為

・・・など他にも色々あります。

A 回答 (4件)

 社会福祉法人に勤める人間としては、興味の有る質問でした。

法律的な部分は、専門家に任せるとして、社会福祉法人に勤めるものとしてアドバイスさせていただきます。

 (1)は勤務実態と勤務表等の書類が一致していない事を証明する証拠を出来るだけ多く用意する。 
 (2)は農地買収に反対した近隣住民や会の人もいたと思うので、その人達に不正の全てを伝え協力を得る。
 (3)は建築の様子を写真に取っておく。デジカメでなく、普通のカメラで日付入りで。特に、建設の日程や施工主等が書かれた看板等を撮る。
 (4)は法人の収入支出のデータを手に入れる。自分でパソコンを触るのでなく、事務所の人間を味方につけた時点で協力を得る。
 (5)は退職金がもらえず怒っている人もいると思うので、協力を願い、証言者になってもらう。
 (6)は多分協力は望めないので省きます。
 (7)は(4)と同じです。

 あまり参考にならないと思いますが、内部告発するにはこれ位しなければならないと思います。また、内部告発するにあたり、hampyonさん自身この法人を辞める覚悟でなければならないと思います。仮に経営者の不正をばらす事が出来ても、その法人に居づらい思います。それでも不正を正したいと思えば思う存分やって見てはいかがでしょうか?
 「福祉」と言えば善人の様に聞こえますが、実際は普通の会社の様にどろどろした面もあります。また、天下りの温床や、行政の言いなり、ワンマン経営などと言った「暗」の部分が存在しますし・・・。全部が全部ではありませんが・・・。

 よく考えて行動してください。内部告発はいつでも出来ます。最後の決断は、hampyonさんが決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだまだ証拠等の準備不足の様です、私自身は辞める覚悟で望むつもりですが志なかばで挫折したくはありませんので慎重に行動したいと思います、偽善者に正義の鉄槌を振り下ろせるよう頑張ります。それにしても福祉の世界はおっしゃるとおりどろどろとしています現場で働く人が可愛そうでなりません、そういう人達の為にも悪には屈したくないものです。

お礼日時:2004/07/27 22:51

こんにちは。

また来ました。
私の友人の場合、情報が漏れたのはどうも行政サイドかららしいのです。

それから、本気でやる場合ですが、信頼できる弁護士を探してじっくり話をしてから仲間をつのり、裁判闘争にするのが身の安全は一番確かかもしれません。

ただし、大きな相手は、最高裁まで控訴して一〇〇年裁判にするのが常套手段ですから、人生をかける必要があるでしょう。

やるときには十分気をつけてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

この問題は恐ろしく根が深いです。
きっと巨悪が渦巻いているのでしょう。

私の友人が実際にやって結局自殺する羽目になりました。
うかつな事はやらないでください。
マジで命が危なくなります。

マスコミなどに出す場合も匿名でやった位ではだめで、勤め先が特定できたらもうおしまいでしょう。

部外者を装ってやらないとダメです。
でなければそこを逃げ出してやるか、ヤバくなったら直ちに逃げ出す準備をしておくかです。

はっきり言って夜逃げする覚悟が必要です。

私の友人の自殺後、そこの問題は監査が入り一時的に処分がくだされましたが、その後、また元の黙阿弥です。
結局、一時休止しただけの話で、処分前後で何も変わってません。

一人では絶対無理です。本格的にやるつもりなら、弁護士、身辺警護まで付けてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、協力者も複数いますが慎重に行動したいと思います。

お礼日時:2004/07/27 22:31

証拠書類等を揃え地元のマスコミ、新聞社へ匿名で密告しましょう。

貴方個人が下手に行動すると逆恨みを買う事もあります。市町村議員や裏社会と繋がりが有ったりすると厄介です。兎に角、マスコミが動き出せるだけの証拠を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり頼りにならない行政よりもマスコミのほうが良さそうですね、問題はどれだけ証拠書類を揃えるかって事ですね、協力者もいるので頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/07/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!