電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年の理科です。
細胞分裂と体細胞分裂の違いをわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

細胞には大きく分けて、生殖細胞と体細胞がある。


細胞分裂は、これらの細胞の分裂
体細胞分裂は、体細胞の分裂。減数分裂は生殖細胞を作るための分裂。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 1

もしかして減数分裂と混乱していない?

    • good
    • 1

体細胞分裂は、細胞分裂の一つ。



細胞が分裂して複数の細胞に増殖することを細胞分裂とう。

細胞分裂には、体をつくっている細胞の増殖で行われる分裂と、卵や精子の形成で行われる分裂とがある。

体をつくっている細胞(体細胞)の分裂では、分裂前の細胞(母細胞)と分裂後の細胞(娘細胞)では、基本的には同質の細胞になる。
この細胞分裂を体細胞分裂と呼ぶ。

卵や精子の形成で行われる分裂では、母細胞に対し娘細胞では染色体数が半減。
染色体数が減少するので、この分裂は減数分裂と呼ぶ。

単に細胞分裂という場合は、体細胞分裂を指してることが多い。
    • good
    • 1

視聴していないので番組の中身は確認していませんが。


こういうことだろうか。

体細胞分裂と減数分裂-1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!