推しミネラルウォーターはありますか?

5月頃からたまに、8月に入ってからは連日突然テレビが映らなくなります。また、数時間〜半日ぐらい放っておくといつの間にかまたいつも通り映るようになります。
埼玉県の太陽光オール電化一戸建で3月に完成したばかりのまだ新築です。注文住宅なので、建築業者のサポートに連絡しましたがすぐに業者の手配が出来ないと言われました。
正直なところこの建築業者が信用できないため、変にぼったくられたりしないか心配で自分達では無理でも近くの電気屋さんにお願いする方が早いのでは…とまで思ってますがアンテナの状況を見に行くことができないのでここで少しでも原因のヒントが見つかればいいなと思って質問させてもらいます。

ちなみに、家にある全てのテレビが同じ症状で観れませんのでテレビ個体が原因であるとは考えにくいです。

つい先日の台風の日は特に影響も無く、その後も電波が弱くなるといった不具合はありませんでした。
映らなくなると電波はゼロです。
また地デジ、CS/BSどちらも映らなくなるりますのでアンテナの先にある接続部分やケーブルの類いが原因でしょうか?

初めて症状が出た時にサポートに連絡したら太陽光のバッテリーのような箱(名称がわかりません。災害時に自立するよう切り替えられます)を一度再起動すると改善されますと教えてもらいました。
結果は意味がありませんでした。
ブレーカー主電を切るよう言われ家中の時計や何やら直すのが面倒なだけでした。
しかし、やはり太陽光が関係するのでしょうか?

各々のメーカーなどは納戸奥にしまいこんでしまっているので必要な情報があれば引っ張り出してきます。

新築なのにこんな有様で、サポートは親身な対応を取ってくれずずっとモヤモヤしっぱなしです。
似たような症状が出て改善できた方の体験談でも構いませんので情報お待ちしています。

A 回答 (3件)

まずはどんな時に映って、どんな時に映らないのかを調べてください。

たとえば見ている最中に急に映らなくなったら、そのとき何かをやりませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悪天候の台風の日や雨の降っている日でも映っていました。
逆に晴天、くもり、早朝、日中、深夜の色々なケースで頻発していますので心当たりがありません。
通常視聴時、番組表表示中(リモコンで操作中)、録画一覧を見ていて、朝は大丈夫でも夜帰宅後に映らなかった日もありました。

テレビを複数視聴していますか?

この場合は次の点を調べてチェックすると良いでしょう。

1)テレビの設定機能に「アンテナ電源」を設定する項目があります。
2)テレビの取扱説明書の索引から「アンテナ電源」の頁を見ます。
3)この機能に「オート」、「ON」、「OFF」があります。
4)視聴している”全て”のテレビを「オート」または「ON」に設定
 します。
5)このあと、テレビを視聴します。

これでも視聴できない場合は、地デジアンテナやパラボラアンテナ
(=BS/110°CS放送)、混合器、ブースタ(含む電源)、分配器など
の接続部を点検する(*)必要があります。
(*)接続部を一旦外して接続ピンが確実に嵌っているかを目視します。

これらの機材の設置場所や配線経路により、簡単に点検ができない場合
や手間が掛かることが多くありますので、新築時の建設会社経由にて、
アンテナ工事業者に点検依頼することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは複数台同時視聴はしていますのでアンテナ電源について各テレビ確認しました。
全てオートになっていましたので問題は別かもしれません。

分波器ぐらいは確認出来ましたが配線や各部屋への分配器などはどこを通っているかは分からないので専門業者にお願いしようと思います。

元のアンテナケーブルの差し込み不良、ブースターの

電源OFF状態(コンセント抜け)等の疑い。
それでもダメなら電気屋さんに相談サポート依頼。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は朝から深夜まで映らず放置しました。
今朝は問題無く映りました。
念のため映っている状態でテレビからアンテナ線ジャック(部屋の壁にある接続部分)までの接続は再度確認しましたが特に問題がなさそうに思われます。
ブースターの電源が分からず、もしかしたらこれの再起動の事をサポートが教えてくれていたのかもしれません。太陽光のバッテリーみたいな箱の隣にありましたので。中身の故障となると端から見ただけでは判断がつきませんので専門業者にお願いしようと思います。