年金は年金でも、障害年金です それを年金担保でお金を借りたいのですが・質問内容が

A 回答 (3件)

障害年金担保融資は有りますが?



質問内容がなに???
    • good
    • 0

概要は No.1 さんが書いて下さっているとおりです。


ご面倒でもそれぞれの URL を見ていって下さい。

問題は、借り入れた後の生活資金の工面を十分に考えないままで年金担保貸付を利用し、生活費を賄えずに、生活保護に陥ってしまう人が多い実態です。
特に、多重債務者(あちこちに多額の借金がある人)の場合には、たいていそうなってしまいます。
各偶数月の年金はそのまま直接返済に廻されますから、生活費を年金だけに頼っている場合には、たとえ貸付を受けても、生活がままならなくなりますよ。その分、手元に入る年金が減るかゼロになるからです。

ですから、貸付を受けたお金は借金の返済だけに廻すとして、そのほかに、日常の生活費を賄えるだけの別の収入源がなければ、率直に申し上げて、非常に苦しくなってしまうと思います。
もっとはっきり言うならば、障害年金だけしか収入源がないときは、貸付の利用はおすすめできません。
そのようなことも十分に頭に入れた上で利用するようにして下さい。
    • good
    • 0

>障害年金です それを年金担保でお金を借りたいのですが


 ・独立行政法人福祉医療機構で年金を担保に(障害年金も可能)、年金担保貸付事業を行っています
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/tabid/249/Defau …
 ・下記はパンフレット(融資条件、申込方法等、詳細の案内)
http://hp.wam.go.jp/Portals/0/docs/gyoumu/nenkin …
 ・下記は今年下期の金融機関申込日の締切日と融資予定日の案内
http://hp.wam.go.jp/Portals/0/docs/gyoumu/nenkin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金担保融資/銀行

年金担保融資後に
等級が変更になり
障害年金が出なくなった場合は銀行に一括返済を請求されるんでしょうか?
近々現状の診断書を出す時期なんですが、現在(3)級障害年金での担保融資なんですが(4)級降格となると年金が支給されないんです
(3)級で融資された後に(4)級降格で支払い不能となった場合なんですが 自費で分割返済とか可能なんでしょうかね?
保証協会加入してたんですが あの意味合いはわかりますか?

Aベストアンサー

お答えしま。
>障害年金が出なくなった場合は銀行に一括返済を請求されるんでしょうか?
銀行じゃおまへん。「保証協会」に対して返済となりま!
>保証協会加入してたんですが あの意味合いはわかりますか?
簡単な事でんがな。
返済がでけん様になった際に「銀行が損せんように保証協会が耳揃えて払う」っちゅう事でんねん。
せやさかい「支払いが滞る」事になったら、あんさんの債務は「保証協会」に移管され
保証協会と今後の返済を話し合う事になりま!
>現在(3)級障害年金での担保融資なんですが(4)級降格となると年金が支給されないんです
症状が改善されることはええことでっせ!
4級やったら「バリバリ働いて返済する」が可能やさかい、頑張って働きや!!
人間働かん様になったら終わりでっせ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報