アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ50歳になります独身女です。
販売業で給与が安く、今の会社は定年後嘱託で働けることになっていますが、給与は3割減ることになります。
65歳から年金をもらうと10万位しかなく、生活していけないので親から相続した分と、自分で貯めた貯蓄が65歳で1000万超えるので、70歳から年金をもらえば1.4倍の金額になりなんとか生活できるかな?と思っていますが、周りは長生きするとは限らないから、少なくても働けばいいんだから、すぐに年金もらった方がいい!と言います。
親は介護している私に相続させると言ってますが、家は持ち家ですが兄弟がいる為、必ずしも相続できませんので、市営住宅に入るかもしれないとは思っています。
65歳と70歳、どちらで年金もらう方がいいのでしょうか?今いる会社はボーナスは出ますが、退職金はありません。業界はコロナ禍で痛めつけられ、だいぶ弱っており、入社して初めて昇給がありませんでした。

A 回答 (5件)

日本ではおかしなことに、年金を払い続け、もらうより生活保護のほうがたくさんもらえ、


その上医療費もタダです。

65歳と70歳であれば70歳からもらう方が月額多くもらえますが、
70歳まで生きていられるかわからない。
突然の病気や事故で死ぬかもしれない。というリスクを考えると65からもらったほうがいいと思います。
それでも生活できない場合は生活保護もあるし。


でもってついでい言わせてもらうと、独身かどうかはどうでもよくて、そんな会社ならやめてしまい
独立した方がいいと思います。
シニア起業とかも最近は盛んです。

自治体もだいぶ支援してくりますよ。
私は裁判などもしてサラリーマンに嫌気がさして、独立しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 19:11

家は、居住権があるので、今現在住んでいる人に住む権利があるため、相続のために、立ち退きする必要はないですよ。

大丈夫。
50歳でも働いているだけ、いいことですよ。販売は立ち仕事でしょうから、身体にもかなり大変な職業だと思います。
同年代の独女プー預貯金ゼロとしては、えらいなぁ~と思います。
もう、無理な仕事はしたくない系です。
でも、夢のような希望は、将来的に人口も減る分、AIへの投資と活用で、国のシステムも変わる予定なので、お金が無くても生きていけるだろうと勝手に思っています。

なので、もらい始めるなら、早い方を選択するし、そのうち年金制度も無くなると思いますよ。生活保護も年金も一律になるんじゃないかな?とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 19:11

65歳になるのはまだ15年後だから… その時の状況で決めればいいです。


とりあえず今を生きぬいてください。
私は60過ぎですが、55を超えたあたりからヘロヘロで、定年後再雇用をして貰いましたがヨレヨレです。
「70まで働きたい」でなく「65までがんばれたらいいな」です。
でも、理想は70まで年金開始年齢を遅らせて元気に楽しく働く、です。
先輩方を見ていると、独身女性は家にいても暇だから働けるだけ働きたいという印象です。
親御さんには今から毎年100万づつ贈与してもらえないでしょうか? 他の兄弟には内緒。
月々9万、介護費名目でもらっておくとか…

くれぐれもお体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 19:11

結婚はしないの?する気無し?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 19:12

こんにちは、



元気で60過ぎでも働けるのであれば、働いた方がいいです。

1000万円は何かのために貯金して置く方がいいです。70才まで生活出来れば年金は70才から受け取る。

家は今から市営住宅へ変わるといいです。荷物は出来るだけ処分し、溢れたらトランクルームを借りればいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す