プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キ-を回し、最初のFIランプ消えるまで待って消えたらセルを回すと掛かるのだけどすぐにランプ点灯で困っています。皆さんのを参考にするとバッテリ-充電した方がいいという答えが半分以上占めていますが、セル一発で掛かるので、また個人のバイク自転車屋さんで整備して貰ったらバッテリ-は大丈夫と言われました。他で吸排気センサ-異常とか燃費が悪いのが気になりますフュ-エルインジェクションと言いますからガソリンを上手に吹きかけられないのでしょうか?詳しい人教えてください。

「アドレスV125(CF-4EA)FIラン」の質問画像

A 回答 (5件)

マニュアルに、FIの点灯~点滅等によって不具合の判るエラーコードが記載されているはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。中古で求めましたのでマニュアル等はございません。

お礼日時:2016/09/13 08:19

時間はかかると思うけど、エンジン付近をオーバーホールしてもらうとか、ガソリン添加剤みたいな物を追加して燃焼室関係の汚れなどを洗浄する効果を期待するとか…


私はかつてK7に乗ってましたが、FIのランプが付く事がほとんどなかったですよ。
もっともそのような添加剤はメーカー曰く「走行距離が5000㎞毎に燃料タンクの容量の1%を超えないように添加して下さい」って注意書きが書いてありますね。
又はそこのバイク屋さんではなく、スズキの大きいお店で見てもらうとかですかね。
参考程度にhttp://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
これ以外にも他社でもいくつかあるので、よくお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。スズキ二輪販売のホ-ムペ-ジから近くの販売修理店を検索しこの前、行ってきました。いくつもあるセンサ-異常と判明し修理店より直ったとの報告があり今はセル回した後も点灯することもなくなりました。因みに販売店に聞いたらガソリン添加剤は入れても入れなくても関係ないと言われました。

お礼日時:2016/09/13 08:17

メータ内にウインカーの表示があるので恐らくK7? わたしはK6に所有しておりますので,K7まで記載しているサービスマニュアルとパーツカタログはありますので 点灯(点滅)の状態を詳しく書き加えてください。

それなりの回答はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキに車台番号で問い合わせましたらK9だそうです。ありがとうございました。解決致しました。

お礼日時:2016/09/13 08:09

No..3補足です まず型式はCF-46AでK7です


帰宅しサービスマニュアルを見てみました 自己診断機能というのがあるようで 「ユーザーモード」と「ディーラーモード」。前記のモードでメーター内の警告灯の点滅と点灯でユーザーFIシステムの異常を確認することができるとなっています。後記 のモードは専用工具を用いて点滅回数によって故障箇所と過去故障も分かるようです。
なお異常が発生した場合にも、始動と最低限の走行確保するためにフェイルセーフ機能があってあなたのアドレスはその状態になっているようです。
修理するためには専用工具を持っているバイク店に行って故障箇所つきとめ部品を交換するしかないみたいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

将に専用工具さえ持っていればあんな高額な請求されずに済んだかも…です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 09:28

メーカによっては警告灯の点滅にパターンをつけて何が原因なのか教えています。


それを確認してスズキのバイク屋へ持ち込んでみてはどうでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スズキ二輪が推薦している近場のスズキ販売修理店のことです。高額請求され無事解決しました。(汗)しかし、工賃が高すぎ半日もかかっていないのに…ブツブツ

お礼日時:2016/09/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!