プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年目26000kmのアドレスV125Gです、最近始動時にFIランプが点灯します(すぐ切って再始動すると消えます)なんらかの異常と思いますが、いつも点灯する訳でありません。消えた状態でバイクショップに持って行っても原因は分かるのでしょうか(以前 車でエンジンマークが点灯し、消えた状態で持って行くと不明との事で返されました、その後不動になりましたが)。それとも点灯したままの状態で持っていくほうがいいでしょうか。

点灯しなくてもアイドリングが波打つ感じです、ショップならこれでも異常とわかると思いますが。

A 回答 (3件)

 メインキーをオンにすると、数秒間FIランプが点灯し、消灯後にセルを回すというのが正しい始動のさせカタですが…。


 上記の手順で始動させた後に、FIランプが点灯するのですか?

この回答への補足

点灯します、消えません。一度切りまた入れると消えます、点灯のままならショップに行くのですが。

補足日時:2013/12/11 23:20
    • good
    • 7

パネルの赤いランプですか。

点灯するのが普通ですけど。最初にキーを回して電源入れるとランプが点灯して数秒で消えますので、消えたらブレーキを握ってセルスタータースイッチを押してエンジンかけるのが手順です。

赤ランプが消える前とか、キー回してすぐにセルスイッチを入れると故障の原因になると聞きましたが。
    • good
    • 5

手持ちのサービスマニュアル(GK5,GK6,GK7,ZK7)の5-12によりますと,FIシステムには自己診断機能があるようです。

「FIコントロール(ECM)も自己診断機能が組み込まれており,「ユーザモード」と「ディーラモード」の」2つの機能がある。「ユーザモード」はメータ内のFI警告灯の点灯,点滅によってFIシステム異常を確認することができる。・・・」となっております。
 続く所には「FIシステムに異常があり,FI警告灯が点灯していてもフェイルセーフ機能により,エンジンの始動と最低限の走行は可能になる。ただし,正常な状態ではないので点検,修理を行う必要なある。」
 とあります。

バイクショップに持って行けば時間を掛けて調べてくれるとは思いますが・・・
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!