アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらが、愛知県、友人福島県か、大阪なんですけど、友人に福島か大阪で軽自動車を購入してもらい、本拠地を友人宅にして、福島か、大阪ナンバーのまま愛知県で登録出来ますか? どなたかわかる方宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>福島か、大阪ナンバーのまま愛知県で登録出来ますか?


 愛知で登録した時点で愛知のナンバーに変わる。

友人宅に住民登録をして購入し、そのまま乗り回すしかないのでは。
    • good
    • 1

事務的には不可能ではありませんが


それは違法行為で犯罪になります。
    • good
    • 0

>本拠地を友人宅にして



 友人宅の住所を借りて、あなたは住民登録する必要があります、住民登録ですから、当然の事ですが愛知県から出る転出届、福島か大阪で転入届を出さないと住民登録が出来ません。

>本拠地を友人宅にして、福島か、大阪ナンバーのまま愛知県で登録出来ますか?

あなたの本拠地(住所)が福島や大阪となるのでしたら、福島ナンバーや大阪ナンバーになります。

何を登録するの?愛知県で登録すれば、愛知ナンバーに変わりますよ。

で、福島や大阪ナンバーで乗り続ける間は、あなたの本拠地は福島や大阪のままですか?

愛知県に住民票を戻したら、車庫飛ばしになります
車庫飛ばしは、刑法第157条の公正証書原本不実記載等の罪に該当します。ですから、これに問われると、「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科される」という可能性があります
    • good
    • 0

一応は陸運局に聞いてください。

不思議な顔されますが。まあ、単身赴任だとナンバー変えてませんね。名古屋ナンバーも回りにいます。
    • good
    • 0

出来ますよ。

中古車で他県ナンバー車を買い、変更しないままの人います。ただし、軽自動車ははっきりと分かりません。管轄が違うので。だけど大丈夫と思います。なぜなら、湘南ナンバーのミニカに三重県で乗っている方いますよ。嫁いでいる娘から譲ってもらった車と、お爺さんは言ってました。ナンバー変えてないよと。名変だけしたと。なので警察からよく止められるとのこと。湘南ナンバーが三重県にいたら不思議だわな?と言ってました。デメリットが多いです。少しの違反も見逃してくれません。僕はレース好きだから鈴鹿ナンバーがほしいですよ。親戚に頼もうかな?親戚の鈴鹿ナンバー車です。
    • good
    • 1

自動車を使用する本拠の位置を申請者の住所以外に定める


ことができるのは,申請者が法人の場合、
 申請者住所は本社の住所
 使用本拠の位置は営業所の住所
以外は認められません。
また,登録する前提として、車庫証明書が発行されなければ
なりませんが、これについても,使用の本拠の位置(住所など)
と車庫までの距離が2km以内(直線で計測)であると定められて
います。したがって登録は受け付けられません。
他人名義で登録すれば可能でしょうが,これは犯罪に当たります。
(飛ばし行為と呼ばれます。)

刑法157条(公正証書原本不実記載等)
 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の
権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる
電磁的記録に不実の記録をさせた者は、5年以下の懲役又は
50万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1

登録した陸運事務所のナンバーですから、他府県ナンバーが欲しければ、他府県で登録しなければなりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!