牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

シンゴジラ、私の周りでも評判が良いです。
なので観ようか迷ってますが、私は劇場版のエヴァがあまり好きでは無いです。TV版エヴァは最終回以外は普通に見られました(笑)。期待させといて後の解釈は視聴者に丸投げ、という手法が嫌いです。
また、私は映画好きで色んな作品を観ていますが、庵野作品からは、こうすると面白いだろ??という印象を映像越しに受けるので、それも嫌いです。
こんな私ですが、面白いなら劇場の画面で観たいので、シンゴジラはこれらの要素を感じずに面白く観られると思いますか?実際に観られた方の話を参考にしたいですので、お聞かせください。

A 回答 (2件)

私も劇場版エヴァで『庵野監督の映画はヤバイ』と刷り込まれたクチですw

劇場版エヴァは当時酷評の嵐だったけど、それと違って今回のシンゴジラは絶賛の嵐、ダメ押しで60代の親も大絶賛してたので『今回は分かりやすく作られてて、やらかしてないんだな』と判断して見ました。

見終わってすぐの感想としては『エンターテイメントとして完璧だな』です。
庵野作品としては信じられないくらいに、ちゃん終わってます。
散りばめられた謎も語りすぎず、明言こそしていないけど、そうとしか考えられない感じの丁度良さにされてます。

気になったエヴァ臭い所は、エヴァでお馴染みのBGMが何度も使われるので、『あ、アレ!?何でエヴァの音楽使ってるの!?』って混乱しました。
エヴァを見たことがない人の方が純粋に楽しめると思います。
お馴染みの明朝体も連発しますが、まぁ一瞬で消えるので最初から読ませる気はなく、ただの画面デザインだと思って頂ければw

見てる人たちが口を揃えてリアルだと言っている理由は、311で街が破壊される映像や政府の対応を確信的に盛り込んでるせいです。
震災を体験した日本人にはあの時の不安が蘇る演出になってます。
シンゴジラは、311をゴジラに置き換えた映画と言ってもいいんじゃないでしょうか。
そういう意味で、震災を経験した大人の日本人に向けられた映画ですね。
震災の記憶が前提の演出になってるので、外人や子供は分からないかも。
    • 1

私は50代のオッサンなので庵野監督の他の作品やエヴァのことはほとんど知らないの

ですが、シン・ゴジラは非常に面白かったです。
ゴジラ映画は本来は大人向けだった筈がいつの間にか子供向け映画扱いになってしまった
のでシン・ゴジラはどうなのか、と心配しながら映画館に行ったのですがたいへん面白
かったです。

シン・ゴジラは大人向けの映画になってます、小さな子供では内容が分からないのでは?
と思いました。
また、男女の恋愛的な要素もなく、ゴジラという未知の巨大生物に対する日本政府の
対応が丹念に画かれていて妙にリアルな映画になっていて面白かったです。
映画では専門用語なども交え早いテンポで台詞が展開するので内容を理解するよりも
雰囲気を楽しむ映画だと感じました。
    • 4