プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lenovo e460のUSBにポートに自分の持ってるUSB端子がことごとく刺さりません
かなり古いんで規格が変わってるのかなーって思ってるのですが、そう思ってて大丈夫でしょうか

新しいマウスを買おうと思うのですが
普通にそのへんの新しげなマウス買って大丈夫ですかね

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

>かなり古いんで規格が変わってるのかなーって思ってるのですが、そう思ってて大丈夫でしょうか




USBだと通信速度なりの規格は変わっています
USB2.0とUSB3.0では大きくサイズの規格も変わりましたが下方互換がありますので問題なく接続は出来ます。
物理的にささらなく装着出来ないってことですか?

すべての機器はどうしても設計通りに作られたとしても実際には、0.1mmなどの誤差が発生しています。
この誤差の範囲はパーツなりにより誤差の範囲が異なります。この範囲内に収まっていると製品としては問題ありません。
この0.1mmの誤差により装着が出来なかったり、装着してもすぐに外れてしまうってことが発生します。

だから、新しく買ったマウスが装着出来るかはやってみなければ分からないってぐらいですね。
残念ながら装着出来ない場合もありえますので
    • good
    • 0

>自分の持ってるUSB端子がことごとく刺さりません



PCの端子に自分の持ってるUSB機器(USBメモリー、USBケーブルのプリンタ、USB接続外付けHDD,
USB接続カードリーダーライター)が挿入できないと言うことですか?
USBケーブルには、Type-Cケーブル、Type-Aケーブル、Type-Bなどいろいろありますが、PCのUSB端子は、1.1でも2.0でも3.0でも同じはずですが・・・
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.html
    • good
    • 0

昔も今も、パソコン側のUSB端子はTypeAが主流です。

USB3.1が出てきて、TypeCも実装され始めましたが。
「自分の持ってるUSB端子」は、スマートフォンなどに多いMicroUSB端子じゃないですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!