アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学中に政治のレポートを書く課題があって、アメリカと日本の政治の違いについて書きたいと思っています。大雑把な質問で申し訳ないですが、比較しながら解説していただけたら幸いです…。

A 回答 (4件)

大ざっぱな回答になります。



1,国家の成り立ちが異なります。
 米国は合衆国です。13の植民地が合併して
 できました。

2,だから、日本の地方自治とことなり、
 州には強い権限があります。 
 州ごとの憲法があり、裁判所があり
 州の軍隊だってあります。

3,これらの州を束ねるため、強力な権限を
 持った大統領がおります。
 局長クラス以上の官僚は大統領が選びます。
 だから大統領が替わると、官僚も大幅に
 変わります。

4,そんな大統領の専横を防止するため
 三権分立が厳格で、日本のような議員内閣制は
 採用されていません。

5,大統領をささえる政党にも違いがあります。
 米国は二大政党制です。

6,また、日本よりもロビイストの活動が
 活発です。
    • good
    • 5

<大統領制>と<議員内閣制>という概念が重要になります。



「アメリカ 日本 政治制度」でネット検索してもいいでしょう。

参考までに。
    • good
    • 2

アメリカは、ゴールドラッシュからの幻想政治、日本は、敗戦からの現実政治ですかね。

紙切れで生きていけないのです。ここが、幻想なのです。衣食住無しでは、生存出来ないのが、物理的な結論なのです。
    • good
    • 4

それが課題なら、自分で研究しないとだめじゃん。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!