電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣のバイトで仕事の終わりにシートに何時~何時、○○時間と書くのですがこの○○時間の出し方がわかりません。情けないです。

ほかの人の書き方を見てみると3.15? 3.25? →.15か.25のどっちだったか忘れましたが○.○○みたいな書き方でした。

①こないだ私はは早朝の5:30~8:45だったんで3.15と書いたんですが間違っていませんか?

②今日は5:30~9:00で3.3と書いたのですがあっていますか?あとから考えたら3.3じゃなく3.30と書かなきゃいけなかったのかなと思ったんですが.....だって3分と30分じゃ違うようにこの場合も最後に0書かなきゃいけなかったのかなと。

③それで私の後に書いた人は前に15分残業したけど書き忘れてたからといって、5:30~9:15で3.75と書いてたんですけど、この人の場合だと3.45になるんじゃないんですか(この人は計算が苦手といってて私も苦手でどっちがあっているのかわかりません)私が3.30でこの人と15分しか変わらないのに、3.3と3.75って計算しなくてもパッと見で時間が違いすぎるから私が合っているような気もするんですが教えてください。

まとめ
①5:30~8:45は3.15で間違いないか。
②5:30~9:00の場合3.3でいいのか、それとも3.30と書かないといけないのか。
③5:30~9:15の場合3.75なのか3.45。

A 回答 (5件)

丸いアナログ時計の文字盤を4つに切って考えてみてください。


 15分=1/4時間=0.25時間
 30分=1/2時間=0.5時間
 45分=3/4時間=0.75時間
であることがわかるでしょうか。

①3時間15分なので、上記のように小数に直すと3.25時間です。
②3時間30分なので3.5時間。
③3時間45分なので3.75時間。

一応、提出する相手に確認してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかほかの人の書き方を見ているとfineさんがおっしゃっているようにアナログ時計を4つに切ってかいたような書き方でした。でなぜそんな書き方をするんでしょう?ふつうに何時間働いたかでいいのに。そういうものの数え方が存在するんですか?はじめての数え方でちょっと理解できないので説明してもらえませんか?

お礼日時:2016/09/15 19:54

時間の書き方には、大きく分けて2通りあります。


例、1時間30分 → 1.5時間 又は 1:30.
つまり(.)と(:)です。
(.)は分を10進法にして書きます。15分は0.25、30分は0.5です。
(:)は分をそのまま書きます。 15分は0:15、30分は0:30です。
普通は上の(.)を使います。

① 3.25 又は 3:15 (3.15 ではない)
② 3.5  又は 3:30 (3.30 ではない)
③ 3.75 又は 3:45 (3.45 ではない)
    • good
    • 1

①3.25h


②3.5h
③3.75h
です。
私が過去に行っていた派遣では、用紙への記入形式が上記のように決まっていて、うちでは訂正するには締め日の用紙回収までに印鑑押印が必要だったので、担当者に聞いた方が良いです。

1時間は60分なので、その1/4(0.25h)が15分、1/2(0.5h)が30分です。
    • good
    • 1

紙に書いて提出するのであれば「3:15」でよい。


無理に書く必要はない。
    • good
    • 0

①5:30~8:45は3.15


②5:30~9:00の場合3.30
③5:30~9:15の場合3.45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています