昨年、シアトル・マリナーズの佐々木投手が登板した時、
客席にいた数人が「PANCHO」というボードを持っていた
のをTVのスポーツニュースで見たのですが、あれには何
か特別な意味があったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

パンチョ伊東さんの名前は、3~40年前のラテンミュージック盛んな頃、有名な[トリオ・ロス・パンチョス]のメンバーに



伊東氏が似ていたためついたあだ名だと思うんですが、本来メキシコの山賊の事のようです。

シアトルの客席から[パンチョ伊東]さんの名前を掲げてもあまり意味が通じないのは、別の意味があるのではないでしょうか?

たとえば、相手チームのバッターをメキシコ山賊の首狩りのように仕留めるとか、伊東さんでは一息意味が合わない気がします。

・・・かといって自信がある訳ではないのですが・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な回答ありがとうございます。私は当初、日本人観光客がジョーク
でやったのかと思いましたが、そのような筋も考えられますね。

お礼日時:2001/06/23 11:09

 回答ではないですがパンチョ伊東氏についてです。


 日本きってのメジャー通というのは既にご存知だと思いますが、元パリーグ広報
というのは、なかなか覚えている方少ないかもしれません。
 で、今はどうだかわからないのですが、ドラフト会議の時に司会かなんか勤める
ことが多く、「第1回選択希望選手…○○」のアナウンスをこの人がやっていたことを覚えております。

 あとは、あの特徴的なカツ…(ゲフンゲフン)髪型ですね^^;

 日本のファンが彼のことを揶揄しているのが可能性高いかなって気がするんですけどね。

#野茂が海外進出する前は「メジャーといえばパンチョ伊東」って時代、確かに
#存在してましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ドラフト会議のあの司会は覚えてますよ。
あの独特な声は忘れられませんね。
これに関しての質問は、今回の回答で終了させてもらいます。回答された
みなさん、ありがとうございました。また、質問するかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。では・・・。

お礼日時:2001/06/26 14:31

↓予想

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/24 00:09

・PANCHO という選手が出ていた


・Punch Out?
    • good
    • 0

ここには、「大リーグの生き字引」と出ていました。



参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/sports/mlb2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はプロ野球ニュースに出演しているという
ことで、同じフジテレビつながりですが、モータースポーツでたとえ
て言えば、「大リーグ界の今宮純氏」ですな。

お礼日時:2001/06/23 11:05

パンチョ伊東さんと言えば「メイジャーリーグ」だからじゃないですか?


いつもどっかしらのメジャーのスタジアムに足を運んでいて、
関係者の間ではちょっとした有名人らしいですよ。
(変わった日本人ってことかもね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。パンチョ伊東さんって、知れば知るほど
不思議な方ですよね。

お礼日時:2001/06/23 11:01

 質問の答えではないのですが、うちの妻はこの質問の見て、PANCHOって カツラ って意味でしょ とマジ顔でいってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パンチョ=カツラとは面白いですね。

お礼日時:2001/06/23 10:59

パンチョ伊東さんのことかもしれません。



参考URL:http://www.isize.com/sports/mlb/pancho/pancho_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。どうしてパンチョ伊東さんなのか
を教えて欲しいのですが・・・。

お礼日時:2001/06/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年

中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年のオープン戦でも使っていました)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こちらに選手のテーマ曲等が記載されていますので、参考までに。

 昨年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong2009.html
 
 本年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong.html

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qマリナーズ佐々木投手はCMでユニフォームを着ない?

先日、テレビを見ていてふと思ったのですが、
マリナーズの佐々木投手って、CMに出演する時、
マリナーズのユニフォームを着ていない気がするのですが、
それって何か理由があるのでしょうか?
球団とは複数年契約を結んでいるので、移籍の心配はないし、
イチロー選手は着ているので、チーム的理由でもなさそうだし。
...そもそも着ていないというのが私の勘違いなんでしょうか。
ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

佐々木選手の出ているCMはビールメーカーで
ビールを飲むシーンがあるので、ユニフォーム
の姿でアルコールを飲むのは球団のイメージを
損なう可能性があるからではないでしょうか。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qなぜ今年のマリナーズはあれほど負ける?

タイトルの通りなのですがなぜ今までそれほど弱いチームじゃなかったマリナーズ
が今年はあんなにも負けつづけるのでしょうか。
なんか不思議です。。
他のチームの補強のせいですか?それともマリナーズが
弱体化したんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まあ、どんなに強いチームでも弱くなる時はあります。
マリナーズは佐々木入団以降しばらく強かったですからね。落ち込む事だってあるでしょう。

まあ、主力選手の入れ替わりってのももちろんありますけど、今年は中継ぎ陣が壊滅状態みたいですね。
今はチーム自体が再建中で若手を育てる局面なんです。
*イチローにせめてストライクを投げろって怒られてましたけど。

というわけでマリナーズが弱くなったんです。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qシアトルマリナーズ

マリナーズの選手達の今年の成績が分かるサイトありませんか?
公式サイト調べても英語ばかりで全然たどりつけません・・・。

Aベストアンサー

わたしは、大リーグの試合結果や個人成績は、Yahoo! Sportsで見ています。
下記URLがシアトルマリナーズの個人成績のページです。
Batting,Pitching,Fieldingの各カテゴリーのOverallをクリックすると、個人別の成績がずらっと出てきます。項目ごとの並べ替えもワン・クリックで出来ます。

参考URL:http://sports.yahoo.com/mlb/teams/sea/stats

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q2003年の長谷川投手(マリナーズ)の好成績について

長谷川投手の今年度業績がすこぶるいいようです。
一つは機会を与えられていることが原因でしょうが、まさか長谷川投手がメジャーの押さえとして十分通用するとは思っていませんでした。
メジャーでの中継ぎ経験の中で業績を伸ばし、地位を高めていった過程はわかりますが、技術的なことがわかりません。
日本で先発をしていたころと何が変わったのか。
経験や精神面のことは重要ですが、技術的では何が変わったのでしょうか?

専門的に答えてくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
長谷川投手に関しては、メジャーで中継ぎをしている時からいい投手だと思っていました。まず、コントロールがいいですよ。マリナーズに移籍する前のエンゼルスに在籍していた頃、偶々、彼が登板している姿をBSで観戦していたのですが、右バッターの膝元にストライクゾーンぎりぎりいっぱいに決めたシンカー(もしかしたらツーシームだったかもしれない)が、今でも印象に残っています。メジャーの投手でも、そのコースには投げる投手はなかなか、いなかったし、何よりも球の切れがすばらしく、バッターも手が出ませんでしたよ。
私の彼の印象は、バッターのストライクゾーンの四隅を自由自在に投げ分けることが出切る投手で、ストライクゾーンの左右高低を上手く使い、コントロールミスが、ほとんど無く、ランナーが出塁すれば、内野ゴロで、打たせて捕る印象があります。
このように一見、技巧派投手の印象が、ありますが三振が必要な場面では、けっこう三振もとるんですよね。それに球速も日本に在籍している時よりも、速くなっているようです。たまに150キロ近く出ているようですし、何よりストレートの切れがいいので、バッターはスピード表示よりは、かなり速く感じているのではないでしょうか。

>日本で先発をしていたころと何が変わったのか~この質問は、彼はオリックスに在籍している頃は、星野投手、野田投手が投手陣の左右のエースと言う感じで、私の中では、彼らに続く三番手の投手と言った印象しかでしかなく、残念ながら彼の日本での登板した試合は、数試合しか見てませんので、なんとも言えませんが、コントロールは元々良かったと思うので、メジャーのバッターとの駆け引きを含めた投球術に磨きかけた事と、直球が日本にいた頃よりも速くなっている事は挙げる事ができると思うのですが、何よりも彼の野球に取り組む姿勢が、現在までの成績に結びついているのでは、ないでしょうか。
私はプロ野球経験者では、ありませんので、専門的にはお答えできませんが、私が彼について感じたことを書かせて頂きました。

こんにちは。
長谷川投手に関しては、メジャーで中継ぎをしている時からいい投手だと思っていました。まず、コントロールがいいですよ。マリナーズに移籍する前のエンゼルスに在籍していた頃、偶々、彼が登板している姿をBSで観戦していたのですが、右バッターの膝元にストライクゾーンぎりぎりいっぱいに決めたシンカー(もしかしたらツーシームだったかもしれない)が、今でも印象に残っています。メジャーの投手でも、そのコースには投げる投手はなかなか、いなかったし、何よりも球の切れがすばらしく、バッタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報