人生で一番お金がなかったとき

21歳女です。
最近、体のお肉が気になりだしてランニングダイエットを始めました。

毎日5分走るだけでもダイエット効果があると友人から聞いて5分程度の筋トレ+5分ランニングを毎日と食事制限を行っています。

ですが、他のインターネットサイトを見てみるとダイエットには20〜30分を3日に1回程度が効果的と書いてある記事を見つけました。

やはり毎日5分では健康増進程度の効果にしかならないのでしょうか?
20〜30分の時間は少し抵抗があり、何より飽き性なので3回に1回程度だと自然消滅してしまいそうで、、、わたしの性格には合ってないと思います。

また、毎日5分のランニングでも痩せた経験のある方などおりましたらどのくらいの期間で効果が出たのかなど、教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 参考程度ですが、毎日通学に駅から大学まで片道30分ほど歩いています。

    他に見つけた記事では最近の研究では運動始めてからすぐに脂肪を燃焼させる、、というような事も書いてありましたが、実際のところどちらがあってるんでしょうか?

      補足日時:2016/09/09 15:08

A 回答 (7件)

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。


筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り痩せました。

今は維持することを目的に中身を少し軽くしていますが、有酸素運動は8,000歩以上毎日持続しています。
筋トレはやる量、時間を減らし、負荷を少し上げて効率的に3つのパターンを作り中2日空けて筋力の超回復を図るようにしています。

体内年齢も20歳以上若くなっています。肩こり、膝痛、頻尿なども全く無くなりましたので今後も継続します。記録しながらやっています。
やりだしたら案外それが当たり前になり、今は全く苦に感じません。

運動は現代病、ガンなどにも効果があると言われ、様々な病気に対する抵抗力がつくことが言われています。

食事制限で体重バランスを取ることは、危険なリスクがあることも判っています。とにかくしっかり食べて筋力をつけ、関節痛も身体を動かすことで防げる構造になっていることに気づかされました。

貴女も10分とか言わず、テレビ観てる時なども利用して極力毎日行う習慣をつけてみて下さい。継続することで実感が必ず得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ストイックさにすごく憧れました。わたしも毎日少しずつ時間を延ばして毎日続けていこうと思います。

お礼日時:2016/09/09 14:57

5分の筋トレと食事制限というところがポイントです。


日常生活そのものも強度の低い有酸素運動ですので、5分走っても痩せの効果は低いでしょう。
しかし、5分の筋トレとカロリー制限であれば十分にダイエット効果が期待できます。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介していただいたエクササイズを参考に毎日少しずつ続けて時間を延ばしていけたらと思います!

お礼日時:2016/09/11 15:34

5分間でどのくらいの距離を走るのか知りませんが、それではほとんど減量の効果はありません。

そもそも運動で消費できるカロリーって時間と苦労をかける割には僅かです。

仮に5分間で1km走るとしても(ですから時速12kmです)消費カロリーは(体重にもよりますが)せいぜい50kcalです(飴玉2~3個分のカロリーです)。健康に多少は良い程度です。「ダイエットには20〜30分を3日に1回程度が効果的」はデタラメです。それでは1日あたり10分程度の消費カロリーしかなく、効果はほとんどありません。

少々走ったところでそう簡単には痩せませんよ。それに対して食べることによる摂取カロリーは思いのほか多く、例えば菓子パン1個のカロリーはモノにもよりますが、350kcal~550kcalあります。これ1個を5分でペロリと食べてしまうと、2時間歩いてもそのカロリーは消費しきれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪燃焼の難しさを改めて実感しました。自分なりのペースで食事制限と運動を続けていくつもりなので気長にやっていく事にします。

お礼日時:2016/09/09 18:12

5分のランニングなら、やらないよりもやる方がマシというよりもやるだけ無駄で長続きしませんよ



飽きしょうなら猶更歩いてください、2,30分
朝の通勤、通学で歩いてもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日通学で30分以上は歩いているので、それにさらにランニングを増やしていこうと思います。

お礼日時:2016/09/09 14:59

>毎日5分では健康増進程度の効果にしかならないのでしょうか?



その通りですね。やらないよりはマシ、というだけです。

>何より飽き性なので3回に1回程度だと自然消滅
>性格には合ってない

じゃあ、ダイエットしなけりゃ良いんじゃないですかね(笑)。
楽してできるなら誰も苦労はしません。
ダイエットで一番大事なことは継続することです。
一番むずかしいことでもありますけどね。
性格とかを理由に諦めてしまうのなら、それはそもそもダイエットに向いてません。

今はまだいいですよ。21だから代謝も高いでしょうし。
でも5年、10年すると代謝も落ちてきますから、同じ運動量だと太っていきます。

今のうちに運動する習慣を身につけておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ体力もそんなについたわけではないので、軽いウォーキングから毎日続けることを目標に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2016/09/09 14:56

トレーニングだけでなく、食事にも気を配ったらどうでしょうか?


糖分の高い食べ物、脂っこい物はNGです。
食べない減量は餓鬼みたいにガリガリの腹がぶよぶよになりますよ。
食い過ぎもダメ!腹八分程度がベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事制限はもちろん行ってます!でもまだまだですね、腹八分目に気をつけます。、

お礼日時:2016/09/09 14:55

5分じゃなんの意味もないですよw健康増進にもなんにも。

5分なら3分軽く走って1分全力ダッシュ!1分軽く走って。
そんなことすると負荷かかっていいですね。
ただし、今まで運動してない人がそれやるとぶっ倒れるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ始めたばかりで体力もないので少しずつ時間を延ばしていこうと思います!

お礼日時:2016/09/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!