プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

結婚15年目、子供7人(実子です)、30代後半、夫は7歳上です。
1人目を出産してから専業主婦でしたが5年前から働きに出ております。夫の収入では生活費が足りないため私の収入も全て生活費に入れております。仕事は8時に家を出て17時頃帰宅で土日は休みですが本年度は地域の子供会の会長になってしまい(くじ引きです)土日は子供会の行事や練習、会議等で丸1日休める日はほとんどありません。

仕事を始めた頃は6、7番目は保育園(別々の園でした)で5番目が幼稚園(年長さんだったので卒園まで通わせようと思いました)だったので3人を送るだけでも自転車で1時間程かかっていました。
それでも夫は8時まで布団にいて何も手伝ってくれませんでした。もちろんその他の家事も。
頭ごなしではなく1人で準備したり送迎は大変だから手伝ってくれると助かるんだけどなと時折伝えていましたが無理でした
私より出勤時間も遅いから保育園に1人送ってくれるだけでも助かるのにと思ってましたが...
段々伝えても無駄だし出来る事は自分でしなきゃいけないと思うようになり私がして当たり前の環境になっていました。

夫はサラリーマンでしたがずっと辞めたがっていて(会社での人間関係に不満を抱いてたのと独立したいという気持ちがあった)気持ちはわかるけど子供7人を食べさせていかないといけないわけで私としては安定した収入じゃないと不安だったので強く反対はしなかったもののサラリーマンを望んでいました。毎日のように仕事の愚痴の嵐でした。私の愚痴等聞く余裕もない感じでひたすら自分の事ばかりぶつけてきてました。
私だって仕事で色々あるし育児でも色々あるんだよって言っても、そんなことはわかってると一言で切り捨てられていました
我慢して家族のためにサラリーマンをしてくれている夫に感謝していたのでグッと堪えて1人で仕事、家事育児を必死でこなしてました。ちなみに助けてくれる身内はおりません...

2年前、夫のストレスもピークだったのでしょう
やはり仕事を辞めたいと言いました。今回は私を責めてきました。君が辞めるなと言うからいつまでたっても辞めれないんだ!もう限界だ、辞めて独立するからとなかば勝手に結論を出して退職したのです。私もホントに嫌がってるのを知っていたし私のせいにされたことへの苛立ちとショックでもう好きにしたらいいと思いました
子供達が最低限の生活が出来るようにだけお願いしました。

夫は独立したら今までよりストレスがなくなるから夫婦の時間をちゃんと作るし君の話もちゃんと聞くし家事の手伝いもちゃんとするからと豪語しておりました

大きな期待はしておりませんでしたが頑張ると言った言葉を信じて...

実際仕事が軌道に乗るまで数年は大変であろうとわかっておりますし軌道に乗せるためにハードな日も増えるだろうと

そして現在1ヶ月のうち半分近くは泊まりがけでいてません
それは仕方が無いですから家の事は私に任せて仕事頑張ってねと言ってます
泊まりの時は家事育児手伝うなんて無理ですがこちらに帰っていて仕事も早く終わって帰った時は流石に手伝って欲しいです。洗い物だけでも...
夫は携帯ゲームをしたりテレビを見たりゴロゴロしてます。ゴロゴロしたまま寝てしまったりもあります。疲れているのはわかります。
でも私がやって当たり前になっているのが納得出来ません。何度かそれは酷いよ...と伝えております。夫婦の時間とやらもないです。話は自分の1日の仕事の話をして終わりです。愚痴がなくなっただけましですが私の話は?と思う前には寝てしまっていたりです。

正直私は何なんだろうかと思ってしまいます
しんどくなります

夫はいつも君に甘えてしまっていると言ってます
甘えるのはいいんですよ、でも私は甘えられないんです。私だって甘えたい時もあるんだよと言っても甘えさせてくれないです。

爆発してみることもあります
小出しにお願いしてみることもあります
グッと我慢することもあります

時々どうしていいのかわからなくなります

A 回答 (6件)

御主人は貴方に愛してるとか苦労かけてごめんねと言いませんか、それは自分が楽をする為の言い訳でマインドコントロールの手段です。

周りの人「複数」に相談してはどうでしょう。
    • good
    • 0

貴方の御主人は自己中心的ですね。

でも結論を出すのはあなたです。
    • good
    • 1

7人ものお子様の子育て!


お疲れ様です。
ありがとうございます。
社会の宝です。

もうそろそろ、上のお子様は頼りになるのでは無いですか?
頼って見られては?
絶対、1人でなんて抱えきれ無いでしょう?

ウチは子供2人でしたが、夏休みの宿題で、家の手伝いが出た時は、してもらうことが無くて困りました。

今は文明の力も有りますから、便利家電を酷使して、頑張り過ぎない様にして下さい。

お仕事してらしてだいかぞくなら、洗濯だけでも大変ですよね。

ご主人、作るだけかよ!
って思いました。

我慢しきれなくなったら、ちょっと上のお子様に見てもらって、サウナでも如何ですか?

貴女にも息抜き、絶対要ると思います。
    • good
    • 3

七人も子供産んでおいて、今更大変だなんて、そんなの当たり前じゃん?子供三人だって、毎日戦場だよ。



辞めたい辞めたいと叫び続けていた旦那、ついに会社員辞めて独立した。「辞められないのはあなたのせい」の責任転嫁するような旦那に私は絶望しています。
独立はしたものの、旦那の事業はうまく行っているの?

性格は自己中で、ストレスに弱い。多分ダメ社員だったから、辞めざるを得なかったんでしょう。
サラリーマンやめて、成功する確率は10%以下。世の中が不景気な今、前途多難でしょうね。

旦那は家事を手伝う気がまるでないようですから、あなたが覚悟を決めてやるしかないですね。いい大人が携帯ゲームなんかしますか?幼稚過ぎます。

まあ、そんな男と結婚し、しかも七回も出産しているんだから、あなたにも責任がある。だから、離婚は勧められない。

何があっても、愚痴はやめましょう!
「女は泣くな!」です。
    • good
    • 1

そんな男と結婚したのです


なすがままにさせて置いて
いまごろ何を言っているのでしょう
離婚した方が旦那の世話をせずに済むから
離婚しましょうと言いましょう
一人で生きても家事育児はついてきます
それに育てるだけの収入も必要です
うちは言いました
今はルームシェァ暮らしです
自分の事は自分でしています
    • good
    • 0

7人も産んだのです。

今更、何を言ってるの。
夫が甘えています。
子供は上の子が高校生でしょうか?
子供に手伝えるものは、手伝って貰う様に貴女が仕込むことです。
別居又は離婚したほうがよいのではないでしょうか。
子供の為に、子供と相談して見ることです。
夫は当てにならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!