プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵に詳しい人教えてください


僕は、「見て描く」事は上手く書けるのですが、自分の想像の人物が描けません。変な顔になったりするのです。

どうやったら想像の人を上手くかけるのでしょうか?
なにかあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

「見て描く」事とは、模写を指しているのですね。

見ないで描けるようになるには、相当のデッサン力を蓄えねばなりません。たとえば、モチーフにどの方角から光が来たときに、どこにどのような陰影が出来るのか、実際の物(人物が一番難しいですが、人物だけではありません。)を目の前にして、何百、何千と画面を形作って行く経験がものを云うのです。純粋絵画の画家は、静止画面での創造ですが、漫画界の人達は、動画の切り取り画面を作っているような訳で、とても大変な作業をしいられます。よってやはり基礎力を要求されるものなのです。多分、あなたの場合、それほどの画面が記憶容量の中に収まっていないと思うのですよ。だから、勉強としては、手当たり次第に観察描くしかありません。
    • good
    • 3

普通、想像で描くのはむずかしいものです



私は、最初の授業で「この場で、自転車を描いてみてください」と言います

自転車くらいは誰でも知っていますが
ほとんどの人が描けません

知っていることと描けることは別なのです

皆さん、知っているつもりでいるので
普段、よく観察していないのです

絵が上手な人は
自分が知らないことをわかっているので
よく見ているのです

絵が下手(といっては失礼ですが、苦手)な人は
わかっているつもりの人が多いのです

自分はなにも知っていないーというつもりで
もっとなんでもよく観察してみましょう
    • good
    • 0

>「見て描く」事は上手く書けるのです


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9409253.html
前回の発言では「最初はとりあえず人全体を描けるまでにしたいです」とあるが矛盾していないかい?
どちらが本当?
    • good
    • 0

なら見本を見ないで書く、という練習はいかがでしょう



現在は写真などを隣に置いてそれと見比べながら書いているわけですよね?
なのでそれを脳裏に焼き付けて、写真は仕舞ってから描く、見比べるというか答え合わせは描いた後で、というわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!