プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDコンポが壊れたため、新しく購入したいと考えています。
ヘッドホンで音楽を聴く事が多く、調べた所音質を手軽にアップさせるなら
PCにUSBDACを繋いで聴く方法を勧められている回答がいくつかありました。

購入検討しているCDレシーバーはX-NFR7TXか、CR-N765です。
N765はフルディスクリートのDIDRCヘッドホンアンプが搭載されているため
素人としてはPCより高音質で聴ける気がしていますが、
一般的にCDレシーバーのヘッドホン端子とは飾り程度のもので、
PC+DACヘッドホンアンプのほうが音質は上なのでしょうか。

POP、朗読CDをよく聴き、一番こだわりがあるのは男性のボーカル、
中音がしっかりと温かみがある音質が好きです。
スピーカー再生の音はあまり重視しません。

X-NFR7TXは店舗で試聴でき、とても好きな音に感じました。
N765は取り扱いがなく、USBDACは未購入です。
お詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

ヘッドホン(FOSTEX T50RPmk3n)
予算4万円位
候補 X-NFR7TX 、CR-N765 + D-55EX

A 回答 (2件)

要するに

(1)ヘッドホンだけで聴くか →PC+USBDACも選択肢に入る
(2)ヘッドホンが多いが、スピーカから聴くこともある →コンポにする
のどちらかによって決まります。
(2)は(1)も兼ねますが、(1)では(2)は不可能です。

自分のライフスタイルと、今後5~10年間程度を想定して決めるしかないでしょう(次に買い替えるまでの期間です)。

また(2)で「X-NFR7TX」か「CR-N765 + D-55EX」かは、価格相当と考えてよいと思います。
 USBDAC付きヘッドホンアンプも同様、価格見合いですが、コンポとの差が分かるかどうかは質問者さん次第です。

お金があるなら、両方の環境を整えればよいです。
 何百万かけても満足しない方々はたくさんいます。どこで手を打つかは、質問者さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ予算内でお金をかけるならヘッドホンアンプに絞ったほうが
良い機種が購入できるからPCで聞く方法を勧められていたみたいですね。
もう少し考えたいと思います。
貴重なアドバイス本当に感謝致します。

No.1です。

>同じ予算内でお金をかけるならヘッドホンアンプに絞ったほうが
良い機種が購入できるからPCで聞く方法を勧められていたみたいですね。

いいえ、そう取られてのであれば、書き方が悪かったですね。

私自身は、「ヘッドホンでしか聞かない音楽」というのはあり得ないと考える人で、「ヘッドホン」は「あくまでスピーカ(空間における空気の振動)の代用品」という考えです。(スピーカ自身も、コンサート会場などの「音楽の現場」の空気の振動の代用と考えています)
 その意味では「ヘッドホン」は「コンサート会場などの「音楽の現場」を想像するための道具」かな。

ただ、ライフスタイルとして、「通学・通勤途上でしか音楽を聞かない」とか、「周囲への迷惑が気になるので、ヘッドホンでしか聞けない」という人もいるので、それを考慮して選択することが必要、と書きました。

純粋に「クオリティ」ということで考えれば、「CDプレーヤーの機能や、スピーカから空気の振動というエネルギーを発するコンポ」と、「PCからのデジタル信号を微弱なアナログ信号に変換するだけのヘッドホンアンプ」なら、同じ値段なら「ヘッドホンアンプ」の方が「クオリティ」が高いのは当然です。
 「自転車」と「乗用車」で、同じ値段ならどちらのクオリティが高いか、というのと同じです。
 でも、まずライフスタイルから「自転車を買うか、乗用車を買うか」を決める方が先です。
    • 0