電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして他のヒト達は子供を欲する?
この苦しみに満ちた荒海に、どうして人間になりうる存在を投げ落とそうとする?
オレの考えてる人間というのは、(何故生きているのか)を考えながら生きる奴等(ヒトとは限らない)のことだ。
オレは考えた。今まで考えた事もなかった、この問いに答えを求めた、探し続けた。その結果、得られた答えはこれだった。
(生きている目的?意味?そんなモノは無いのさ。)
それでも生きなければならない。この問いに、答えに気づいた人間は、人間であり続けることの苦しみから死ぬまで抜け出せない。それなのに、其処らにいるヒトは、愛の結晶だのなんだのって聞こえの良い言葉にかこつけて、子供を作る。作りたがる。作ってしまう。どういう事なんだろうな。分かるか?まぁ、いろんな知識や考えを集めて、ヒトについて学んでいくお前なら、オレの問いなんてのはありふれたモノに見えるんだろうな。まぁいいさ。
なぁ、なんでここまでして生きるんだろうな。オレはな、恋はしない訳ではないさ。現実、つまり今生きているこの世界でしようとは思わないが。エロゲ、通称は美少女ゲームの中の女の子に恋に近いモノをしている。そう、恋に近いモノ。近いだけであって、決して恋ではない。オレはな、恋はこの世界ではしないつもりだ。もっともこの考えは、10年後には変わっている(もしくは変えられている)かもしれないが。どうしてかって?さあな。縛られるのが嫌だから、かな?それに、現実の女性や女の子に興味が無いってのもあるけど。
脱線したな。話を戻そう。それでな、オレはなお前に訊きたい。まぁ、恋愛に関する質問が得意なお前には、難しいと思うが。

お前は、ヒトが好きか?

人間になりたいと思うのか?

この場合の人間は、オレの考えてる(人間)だ。ちなみに、オレはもう人間なんて御免だ。というか命ある存在になんて二度と成りたくないね。そう、オレは神だか悪魔だか知らないが、人間である苦しみから抜けた存在に憧れている。そして、永遠の快楽に溺れ続けたい。ヒトである間は、永遠なんてのは有り得ない。だからこんな憧れを持つのさ。

さて、さっきの質問にお前はどう答える?教えてくれ。

A 回答 (13件中1~10件)

自分に余裕や目的があれば人を愛せます、そういう時は人が好きですね



しかし余りに人が分からない時 未来が絶望的に見えるとき 人を好きとは思う余裕がないです。

人間にならなければ 何に成るというのでしょうか?

何になっても良い事はなさそうです。神になればいいでしょうけど 神っているのでしょうかねえ??
    • good
    • 0

僕もキクティさんと同じで、生きる目的を見いだせない人間の一人です。


ひょっとしたら、本当にあなたの言う通り生きる目的などないに等しいものかもしれません。

生きる目的というのは、人によって違うわけです、
だからほかの人には当てはまっても自分には当てはまらない、そんなことが往々にしてあります。
ダイエット(減量)が生きる目的だ、と言っている人が以前テレビに出ていました。

一般の人です。
その人は、街角でそう聞かれたから答えたんでしょうね。
しかし、自分の思うところまで減量できたなら今度は他のことに興味がわくのではないでしょうか?

僕は自分が学んだ考えをほかの人に伝える、ということが人生の目的であると思っておりそれを実行しています。
もちろん、分からないことは山ほどありそんな時はどんなに些細なことでも調べるようにしています。
調べてみてあの時言ったことは違うことだった、と後悔することもあります。
でも後悔したとして、何が変わるわけでもないので後悔する時間はなるだけ短くするようにしています。

僕は病気が元で現在障害者です。
以前から、けっこうつらい目に合うことが何度もあり「ひょっとして、他の人の苦しみを分かるためにこの世に存在してるんじゃなかろうか」とも思った時期もあります。
またそれも生きていく中での役目なんだな、とキクティさんの質問文を見ているうちに思うことが出来ました。
まだ確信とまでは至っていませんが、こう思えたことは自分にとってとても大きなことです、感謝します。



苦しみから抜けた存在ですか、それはまた難しいことに挑戦されるのですね。
永遠の快楽におぼれ続けたい、とありますがこれは欲望そのものです。
貪欲(とんよく)ですね。
欲望を貪りたい、ということですね。

こんな考えを持っているうちは人間から抜け出すことは困難でしょう。
人間は欲があり、それを求め続ける存在ですから。
いかに欲を断ち切るか、と考えた方がより苦しみから抜けた存在に近づけることと思います。
    • good
    • 0

どうして他のヒト達は子供を欲する?


  ↑
そうプログラムされているからです。
総ての生命は子孫を残すための道具に
過ぎません。


この苦しみに満ちた荒海に、どうして人間になりうる
存在を投げ落とそうとする?
  ↑
考え方が悪いんじゃないですか。
ワタシは楽しいですよ。


(生きている目的?意味?そんなモノは無いのさ。)
   ↑
何を今更。
そんなことはとっくの昔に知っていましたよ。
ニーチェが有名ですが。



お前は、ヒトが好きか?
   ↑
好きな面と嫌いな面があります。



人間になりたいと思うのか?
  ↑
勿論です。
長年生きてきましたが、人間に生まれて
良かったなあ、とつくづく思う毎日です。
    • good
    • 0

おじさんです。


「オレは考えた。今まで考えた事もなかった、この問いに答えを求めた、探し続けた。その結果、得られた答えはこれだった。(生きている目的?意味?そんなモノは無いのさ)」
→そのようなことは、昔からいろんなところで云われていますし、書籍もありますよ。
単に、あなたが不勉強で知らなかっただけです。

「ちなみに、オレはもう人間なんて御免だ」
→狭い人間関係の中だけで生きているのでしょう。
そんな中で人間社会がいやになる、というのも不勉強だからです。
もっと視野を広げて、いろんな人とコミュニケーションしましょう。
あなたが知らない人たちがたくさんいるのです。
そのためには、社会勉強、特に人間社会をもっと勉強しなければいけませんよ。
    • good
    • 0

「自分」とは、そのちっぽけな「肉体」ではなく、感じている


「宇宙」自体です。

量子論的世界像では、有限な存在性は観測される事によって
生じています。
全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に
つめこむと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
また、不確定性原理の相補的不確定性において、何かの性質を
確定しようとすると、それに実体を与えるべき他の性質が
無限不確定性に発散します。
相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によっ
てしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。
客観的時空や絶対的存在というのはない、というものです。
認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になります。
その無限の闇に、潜在的認識可能性=認識体の仮定断面の運動
(プランク定数hの収束の時系列化)を想定すれば、相対的に
無の風=光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完
としての時空仮説=宇宙を認識するのです。

全ては、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)
補完=必要なのです。
「物体=意志に対立する外的環境」とは、そうした物理を自覚
できない短絡的自己=肉体的自覚による自己矛盾に過ぎません。
社会生命としての自覚(愛)~自己の相補としての宇宙の自覚
化によれば、無限の彼方、永遠の未来において、予め意志は
果たされている=無限の自由(生自体による充足)は可能なのです。
「人間なんて御免だ。」の回答画像9
    • good
    • 0

No.7です。

追記。
>回答してる時点で、あなたもあなたですよねw
つまり「回答No.3も...」ってこと?似たもの同士じゃん。

ちなみに「電脳」とは中国語でいわゆるコンピュータのことです。
知らないのか知ったうえでわざとやってるのか知りませんが
自己流名使い方は避けたほうがいいですよ。誤解ってか意味不明な元なので。
    • good
    • 0

No.6>shougaさんでしたっけ?


へ?私のこと?「でしたっけ」って何?名前出てるのに読めないの?

>だったら回答しなきゃいいんじゃない?
いやぁこういう質問だとこういう思われるよ、ってのを伝えるのも大切だと思いましてね。
悪い?あなたに何か迷惑かけましたか?「騎空士B」さん、「でしたっけ?」

>あなたもあなたですよねw
いやぁ何言ってるのかわからないんでもっとわかりやすく書けばいいのに
    • good
    • 0

shougaさんでしたっけ?


だったら回答しなきゃいいんじゃない?
回答してる時点で、あなたもあなたですよねw
    • good
    • 0

>>お前は、ヒトが好きか?



お前のようなヒトが大嫌いです。

>>人間になりたいと思うのか?

お前のようなヒトには絶対になりたくありません。
    • good
    • 1

自分一人で考えたのなら良く考えましたね


人の猿真似ならアホですね

まぁ人間、大なり小なり同じような事考えます
貴方の質問は青臭い。けどエネルギーに溢れています

そのエネルギーを他人に向けるか、自分に向けるかは
あなた次第ですよ
せいぜい悩んで、悩んで悩みまくって答えだして下さい

私の答え
「この汚物にまみれた世界でロクデナシの腐った人間どもばかり
それでも世界を、人間を愛している」です
学生の頃自分でひねり出した中二病全開の答えですが
私の行動と考えの指針の一つです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!