電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の19時頃、5か月過ぎの白文鳥をお迎えしました。
ペットショップの方は、カワツキの餌で大丈夫とおっしゃっていたので、マニアシリーズの文鳥シリーズを買って帰り、カワツキと菜刺しに豆苗をさしてカゴに入れました。
文鳥さんは、1日に触れ合う時間は作ってもらえてたと言っていたものの、ゲージに手を入れると逃げるように飛び回ります。おそらく手乗り崩れだと思います。
昨日の夜は入れてすぐゲージにタオルケットをかけ、電気を消してそうっとしておくて寝てはくれていたようですが、
昨日から水を飲んだり、餌を食べている様子が全くありません。
今は元気ではいてるようですが、そのうち衰弱してしまうんじゃないかととても心配です。
ペットを飼ったことがないため、何かアドバイスをお願いします。
また、迎えてしばらくは目の前に言って話し掛けたりとかは控えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

鳥それぞれです

環境が変わったので半日で慣れる鳥もいれば数日かかる鳥も居ます

近づかないようにして、待ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。もう1日くらい食べてないので、心配ですがそっとしておこうと思います...

もう普通の餌ですよね?

僕が雛から育てたときはあわだまを注射みたいのであげるんですけどもう普通の餌を食べれるぐらい成長していたらものすごい警戒しますよ! 懐くのに時間がかかるかもしれませんねあんまりひつこくしないほうが、、
    • 0
この回答へのお礼

刺し餌は終わった仔なので今は普通の混合シードをお店に相談して置いてます。
1度手乗りから離れてしまってるので難しいですよね...ありがとうございます。

昔自分も、白文鳥を飼ってました。

餌を鍋で、人肌位に温めて直接スポイド?みたいなやつで、あげていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふやかしたあわ玉とかですか?
刺し餌は終わっていて、お店では皮つきフードをがっつり食べてたんですが、給餌スポイトだと食べますかね..?

環境に慣れるまで 警戒してるのでしょうね・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですね...
心配でたまりませんが、しばらくはそっと待っておくしかないのでしょうか。ペットショップの方に電話してみると、3日くらいは様子見てくださいと言われましたが、そういうもんなのでしょうか(T_T)