【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

学生時代の友人4人に新居に遊びに行きたいと言われたのですが、どうしても預けられる人がいないそうで、そのうち二人が子供を連れてくる事になりました。(幼稚園~小学校低学年までの4、5人)

私達には子供がおらず、家具なども子供に配慮した物は選んでいないので、それだけの人数の子供が家に上がるのは不安でしたが、『連れてこないで』とも言えないのでOKしました。

が、友人の一人が私の手料理を食べたいと言い出し、他の友人もその意見に賛成しだしました。
お昼を我が家で食べるなんて私にとっては想定外です。

夫婦二人暮らしの小さな家に10人くらい来て食事をする…。
そんなキャパはありません。
それに、アレルギーのある子もいるので、何かあっても責任も取れませんし。
やんわり断りましたがあまり察してもらえず、結局手作りは免れたものの、友人たちが我が家に来る途中に買ってくるという事になりました。

それでもダイニングテーブルにはもちろん全員座れる訳もなく、リビングやキッチンカウンターなど、様々な所で食べる事になります。

子供が食べこぼしたり、飲み物をこぼす事もあるかもしれません。

もし私に子供がいて招かれる立場なら、子供のいない夫婦の新居に子連れで行く事すら申し訳ないのに、ご飯をもらうなんてもってのほか。
午前中から集まるなら外でご飯を食べて、その後少し新居にお邪魔させてもらおうと言うと思います。

しかし、誰からもそういう意見は出ませんでした。
今回来る友人と別の友人は、『子供を預けられる時に遊びに行って、手作りランチが食べたい』と言ってくれて、それなら私も大歓迎なのですが。

私の感覚がおかしいのか何なのか…。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (8件)

何とも無神経なお友達が揃ってるのですね。

貴女の感覚は普通です。
私の周りでは子供が小さい時はお昼持参が基本で、たまに「○○作るから持って来なくていいよー」とか、「一人一品持ち寄り」という時がありました。

でもきっと、貴女が一生懸命おもてなしするから、友達の間では貴女が料理上手でもてなすのが好きなんだと思っているのかもしれませんよ。
皆んな貴女の手料理を食べたいと言うのはきっと美味しいんですよ。

私が小さい子供に出したメニューの例は
、サンドイッチ・ホットケーキ・いなり寿司・ポテトフライ・ナゲット・ミニホットドッグ(ウィンナーに爪楊枝を刺し、牛乳で溶いたホットケーキミックスを絡めて揚げる)果物などです。
あっ、これ全部一度にじゃないですよ。これらの中から何品かです。
基本は手で簡単につまめたり、落としてもあまり汚れない物です。
大皿に盛って、取り皿は可愛い紙皿です。手や口を拭くおしぼりやウエットティッシュも大切ですね。
人数が多い時は子供たちを先に食べさせて、その後大人が食べました。
子供と同じメニューの時もあるし、大人だけパスタにする事もありました。
触って欲しくない物はあらかじめしまって下さいね。

余談ですが、子供(男の子二人)が小さい時、友達が新居に招待してくれました。友達は女の子二人。それが、すごい豪邸なんですよ。(ご主人はお医者さん)広いし、目に入るもの全て(たぶん)高級だし、リビングには見たこと無い様な大きいアイボリーのソファー(汚れが目立ちそう)
高校の同級生で、子供が赤ちゃんの頃から時々行き来してたので、「○○君達も来て。」と言われたのですが、もうハラハラし通しでした。
あまりヤンチャなタイプでは無いとはいえ、目が離せませんでした。
    • good
    • 0

そうそう、気楽に行きましょうね(^^)v



子供って大人数でワーワーと食べるのが好きなんだから、メニューはなんでもいいですよ

カレーライス:ご飯とカレーを用意しておくだけ、簡単でしょ?多少冷めてても子供は判らないし(熱いと食べられないし)一口ハンバーグとミニトマトを1個か2個乗せて旗を立てておけばそれでOKだし(^^)v

パスタも同じ、ミートソースとパスタを予め用意すればいいし、ナポリタンをがっつり先に作っておけばいいし、ハンバーグに旗立てて乗せればいいし(完全にただの土台の役目ですねハンバーグは (^_^;)

家の食事でカレーやパスタにハンバーグなんてまず乗らないから、それだけで大喜びですよ (^^)v

子供たちが座る時は、ビニールシートをかを床に敷いてくださいね、ぜったいこぼすから(^_^;

あとはプリンとヤクルト、コップにジュースなんて不要です100年早い(^_^;
ぜったいこぼすから最小限で、割れてケガしないし

気楽に行きましょう(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメニューのアドバイスまでして頂きありがとうございました。

今後も子連れで友達が遊びに来る事があるかもしれないので、『ハンバーグ乗せ』しっかり覚えておきます。

床に敷くのもビニールシートでいいんですね。
無垢床を満喫しようと、冬までラグを購入するつもりがなかったので、その点もどうしようかと悩んでおりました。

様々な具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 07:57

あなたのお気持ち、とっても良くわかります。


招待する以上はちゃんとしてあげたいけれど、何をお出ししよう、どうしたら良いだろうか…と色々考えている内に、気持ちが萎えて来るのでしょうね……。

人の家に伺う時の配慮が足りない人達は多いですよね。
新築なら特に子供が汚したら……とか、家具などに傷を付けたりしたら……と考えてしまい、遠慮子供連れの訪問を避けるのが気遣いですね。
でも、もうお呼びしたからには極力笑顔でお迎えして差し上げてください。

当日はなるべく手間を掛けず、こぼしても部屋が汚れにくい料理を選び、重要な部分にはシートなどを敷いておくとか、お洒落な紙コップや紙皿を用意し、すぐに片付けたり捨てられるようにするとかの工夫は必要でしょうね。

多分部屋が汚れないパーティー料理とかで検索すれば何かしらのアイデア料理が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の気持ちをご理解下さりありがとうございます。
本当に今、仰る通りの心境なんです。

今まで来てくれた友人は、そういった気遣いをしてくれたので、なぜ何人も集まって誰一人それができないんだろう…と思いますます気持ちが萎えていた所です。

そうですね。
わざわざ家に来てくれる事自体は嬉しいので、紙コップや紙皿を用意したり、工夫をしてできるだけ自分の負担を軽くしてあまり気負わず迎えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 11:37

>リビングのテーブルは900×400の小さいもので、子供の人数分のご飯や飲み物が乗る大きさではないんです



900x400に子供6人、余裕余裕 (^^)v

20cmの皿で、6人で囲んで食べられます

子供なんて、1プレートでいいんですよ、メニューも焼きそばだけでもいいし、パスタだけでもいいし、ピラフだけでもいいし、単品でいいんです、凝った事をしなくてもOKですよ

お店で食事をしに来てるわけじゃないんだから、気楽に考えましょう

部屋が4畳半でも余裕余裕(^^)v
「新居に友人を招く事になったのですが…」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂き、とてもわかりやすい画像まで添付してくださりありがとうございます。

以前から、友人や子供が遊びに来てご飯を食べていくとなれば何品も作り、きれいに盛り付けをし、子供にはお子様ランチ風にして出しておもてなしをしていました。
(そういう事が好きな訳ではなく、そうしなければという気持ちで)

それが今回今までにない大人数で、考えただけで余計に気が滅入ってしまいましたが、そこまで考えなくていいんですね。

使い捨てのものなども取り入れ、自分の負担を軽くして招こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 11:14

もしかしたら「うちせまいから」を謙遜だと思っているのかもしれませんね。


実際に伺って「あ、確かにこの人数迷惑だったな」って思ってくれるかもしれません。
とはいえ、一度は呼ばないとわからないですからね...

まずリビングの家具はできるだけ他の部屋へ移動させておきましょう。
床にラグなどを引いてクッションを多めに出しておけば子供はそこで遊ぶんじゃないかな。
明らかに家具を移動して気を使ってくれたんだってわかれば、
友人であれば次回からはきちんと気を使ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
本当に狭い事は一度呼ばないとわからないですよね。

家具の移動や床に敷くものの準備も来る前にしておこうと思います。

次回から気を使ってくれればいいのですが…。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 10:50

>それでもダイニングテーブルにはもちろん全員座れる訳もなく、リビングやキッチンカウンターなど、様々な所で食べる事になります。



ダイニングテーブルなら大人4人が座れますよねぇ?
あなたは、そこに椅子を追加して食べてもいいんだし、まあ招く側何でほとんど座れないと思ったほうがいいですよ

子供たちは、リビングのテーブルですね

キッチンカウンターは高いので無しにしましょう

>子供が食べこぼしたり、飲み物をこぼす事もあるかもしれません

そうですね
でもそんなの気にしない友人たちが来るんでしょ?
汚したら拭いてキレイにすればいいだけの事です、危惧するほどのことではありません
子供は汚す物と思ってたら気が楽ですよ

考えすぎないで気楽に行きましょう

さあ、あの家を汚しに行ってやるぞーという思いで来る友人なんて居ないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リビングのテーブルは900×400の小さいもので、子供の人数分のご飯や飲み物が乗る大きさではないんです。
まだ人数が増える可能性もあり、現実的に本当に厳しくて…。

それを伝えると、床でもどこでもいいからー!と言われましたが、招く方としてはそういう訳にはいきませんし…。

汚すのは子供のやる事なので仕方ないですが、なるべくそうならないように気を使うのが親だと思うんです。

どうして気兼ねなく食事ができる店に行こうとか、午後から行こうとか、誰も言わないのか私には理解ができなくて。

来てくれる事自体は嬉しいし、もっと気楽にいきたいんですけどね…。

お礼日時:2016/09/12 06:28

そうですか・・お付き合いも大変ですね・・・


新居なんですね、おめでとうございます。祝福ムードですね・・・
 新居時は縁起をかつぐためにお祝いをする。新居に来るお方もそこは分からないと、世間知らずです。
祝福くするとの意味でお金か物を持ってきてから家に上がり込むのが世の常・・・田舎は特にそうで
すが・・・しかし都会も田舎もマイホームは一生の最大のお買い物なので、お祝いですよね・・・
汚されたり、子供が致命的な傷を部屋に付けたでもしたら、がっかりですね
 とはいえ、逆にいえば遊びにきた方は一生の思い出となり、「縁起をかつぐ」気分でいいでしょうね
親がいるので、猫とかと違い、そこまで傷はつけないとは思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新居に行きたいと思ってわざわざ来てくれる気持ちはありがたいんですけどね…。

数年に一度くらいの頻度でしか会わず、連絡も取らない友人たちが子連れで大人数で来て、ごはん食べたい!はやっぱりちょっとどうかと思ってしまうんです。

家が傷ついたり汚れる心配もありますが、それよりもお祝いというより、ただごはんを食べて喋りに来る感じに思えてしまって、もう少し気を使ってほしいな…とモヤモヤしてしまいました。

お礼日時:2016/09/12 05:56

あなたの感覚が普通だと思います。


家族の誰かが大反対しているとか、家族の誰かを病気にするとかして、お断りすることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本音を言えば断りたい所なのですが、楽しみにしている友人たちをガッカリさせてしまいそうでそれも今更言い出せず…。

かと言って、自分の感覚とは違いすぎる友人たちの言動に対してモヤモヤしたり、ショックだったり、イライラしたり色々な感情を一人でどうする事もできず、こちらに質問させて頂きました。

しかし、私の感覚が普通と言って頂き安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報