電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーフボードのワックスの正しい塗り方を教えてください。又、ワックスの落とし方。ジッポライターのオイルで落とせると聞いたのですが、本当ですか?

技術的な質問です。
やっと立てるようになったのですが、ドルフィンスルー、波待ち(ボードをまたいでやるあれです。)のやり方、コツなど教えてください。そういったホームページがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

本当のやり方!!


まず、板に斜めにワックスで線を何本か引く。
XXXXX
XXXXX
↑↑こんな感じに!?
その後、円を描く様にクルクルと。
これは最初だけ。二回目からは、その上から好きなように。

ワックスの落とし方は、お湯(熱湯は駄目)を板にかけて、ワックスを剥がずコームでこする。(この感触気持ちよい!)
    • good
    • 1

ワックスの落とし方事を忘れていました。


ジッポーのオイルで落とすのはどうかなって思います。大切なボードを傷めてからは遅いと思いますので
ショップで「リムーバー」と言う物を買って落とした方が良いでしょう。
参考になればURLを見てください。

参考URL:http://www.boarder.co.jp/qa/faq/waxing1.html
    • good
    • 0

ワックスは、円を描くように塗ります。


またワックスがボードの上に玉状になるように丁寧に
塗る事です。
コツは、円を描くように塗る事。
ドルフィンや波待ちなどは、サーフィンの雑誌などでも、よく掲載されていますのでチェックしてみてはどうでしょうか?
波待ちは、ボードの上でじっとしないで足を前後に動かせていれば、安定して待つ事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
雑誌ですか!チェックして見ます。
ワックスの塗り方、落とし方がいまいち分かりませんが、雑誌など探してみようと思います。

お礼日時:2004/07/28 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!