dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生まれつき顔の左頬の筋肉が弱いのですが、トレーニングで治るものなのでしょうか…

現在の年齢は18歳です
小さい頃に1度病院に行ったことがあるらしく、その時は脳の方には異常なしと言われたそうです。

口に入れたものがこぼれることもなく、日常生活では何の支障もありませんが、頰骨筋のみに力が入らないため笑うとひきつったようになります。

顔の筋肉のトレーニングなどは続けてしたことはありませんが、電気で筋肉を動かすようなやつは少し継続しましたが変化はあまり無かった気がします。

質問のメインは2つで
トレーニングで治る可能性があるならばどのようなトレーニングがありますか?
病院に行って治すことが可能ならばどのような病院が良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

噛み合わせが悪く片噛みしていると噛んでる方の筋肉ばかり発達して噛む側に眉と口角がぎゅっと近寄るように顔が歪みます。

歯医者も選択肢の一つとお考えになては?
アメリカではOMT(オーラル マヨファンクショナル セラピー)、日本ではMFT(意味は同じ)というお顔の筋肉のトレーニング指導をしている歯医者があるので、日常生活の筋肉の使い方のトレーニングを知ることも改善につながるかもしれません。
    • 0

歯並びに影響してるか歯科医に相談です。

治療はしないように、くれぐれも診査だけですよ
    • 0

まず、内科で相談してみてください。

病院の方がいいです。
    • 0