一回も披露したことのない豆知識

数年前まで家の北側にあったアンテナを利用していたんですが、隣にでかい家が出来て、まったく映らなくなってしまったので、家の南側にアンテナを立てたんですが、最近南側のアンテナを少し動かしたところゴーストがひどくなってGRTつきのチューナーでもゴーストを軽減できなくなりました。それに、最近テレビの画像にうっすらと縦線が数本入るようになりました。(全部のテレビが)
あまりにも受信状態が悪くなったのでどうにかしようと思うんですがどうしたらよいですか?
アンテナ関連は何度も調整したんですが・・・何か落度があるんでしょうか?
なにをしても直らない場合はやっぱりケーブルテレビしかないんでしょうか?ウチの地域は日テレ系列と、TBS系列、フジテレビ系列、NHKしかないのでケーブルにしようかと思っています。

A 回答 (4件)

NHKの受信相談窓口へ相談されてみてはいかがでしょうか。

また、総務省総合通信局でも相談に乗ってくれると思います。

基本的には、その大きな家を建てた人に責任があるのですが…。
マンションとかだったらオーナーや管理会社へ苦情を言えば良いのですが、個人の家ならちょっと面倒かもしれませんね。

条件によっては、ケーブルテレビの利用料をその建物の所有者に負担して貰うことも可能だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お隣さんの家は、3階建てか何かで、お宅のアンテナより高いのでしょうか?

基本的には、お隣さんに事情を言って、改善してもらうのがいいと思います。
マンションの場合は、CATVなどにせざるを得ないことが多いのですが、一戸建てなのでしたら、普通はアンテナのポールを伸ばして、位置をお隣より高くしてやれば、受信状態は改善されるのが普通です。これがいちばん簡単でしょう。

この回答への補足

どちらも同じ2階建てなんですが、隣の家が土地を上げて家を建てたんです。だからウチの方が家が低いんです。

• 0

お隣さんに電波保障してもらいましょう。

CATVを引いてもらうかお隣さんのアンテナから電波を分けてもらうかになりますが・・・

アンテナに直接波が十分届かない場合どうにもなりません。

マンションやアパートなら言い易いでしょうが、戸建は、言い難いですね・・・
    • 0

状況を見ていないので絶対とは言えないのですが、画像が2重・3重になるのと同じく、薄い縦縞が入るのもゴーストです。

もともと、隣に出来た家が原因とは言え、簡単に直るのであれば穏便に済ませたいところでしょうね。
アンテナを移動したとの事ですので、戸建てでご自分のアンテナかと思われます。
この症状の場合、今お使いのアンテナよりも指向性が強いアンテナに変えると良くなる事が結構あります。(アンテナが向いている方向以外からの電波を受けないように)
まず、ご自分のアンテナの素子数や反射板の形をよく見てから電器店に問い合わせに行ってみるといいですよ。
もっと、指向性や前後比の良いアンテナがあるかどうか聞いてみて下さい。 店員さんが『何それ?』っていう感じでしたら次の店に行きましょう。
    • 0