アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Mac G4 533Mhz
OS 9.1
で使用しています。

内蔵HDDが壊れてしまったようなので、交換しようと思っています。
この機種が出た頃のG4マニュアル本を読むと、
「Ultra ATA/100は下位互換性があるが、ATA/66規格を選んだ方が安全」と書いてありました。
ATA/100ではダメなのでしょうか?

ATA/66にするとしても、
通販サイトなどを見たところでは、
最近売られているのはATA/100以上のものばかりのようなんですが、
ATA/66も簡単に入手できるものなのでしょうか?

望んでいるのは、
・なるべく安い費用で、簡単に、安全なHDD交換をしたい。
・前より優秀なHDDになればなお嬉しい。
ということです。

知識が弱いので、
初歩的な質問すぎたり、書き方がおかしかったり、
質問自体がおかしかったりしたら、誠にすみません。
どなたかご回答、ご指摘いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在市販されているHDDの大半は、UltraATA100 / 133のもので、これに加えて最近はSerialATAという規格のものが出回っています。

SerialATAはこれまでのIDE規格(とその上位規格であるUltraATA)には互換性がないので、内蔵バスへの接続となると前者のものということになります。

ATA100 / 133はATA66に下位互換性があるので、特に問題になることはないと思われます。ただし、極まれに、相性問題などと呼ばれる現象で適合しないことがあり、この場合は別途PCIカードなどを用意してやる必要があります。
この点をふまえて、PCパーツショップなどで売られているバルク品よりは、Mac取扱店で売られている、Mac対応と銘打った内蔵用HDDの箱入り品を買われた方が安心ですね。

なお、多少費用は張りますが、PCIカードも揃えられるということであれば、ケーブルの取り回しなどの点も考えて、SerialATAの導入が簡単です。性能的にはATA100もSerialATAも実質的に変わらないようですが、ケーブルが圧倒的に細く、取り回しも楽で、その点では優れています。

また、「優秀」の基準として、不良品発生率が低い・動作音が静か・読み書き速度が速いといった点があると思いますが、これらを踏まえるとSeagate製のものが推奨できると思います。性能的にはWesternDigital製が良いようですが、相性問題が出やすいことでも知られます。

ちなみに、G4のATAバスはBigDrive非対応ですので、理論容量127GB以上のドライブは127GBとして認識しますので、市販品としては120GBのものが選べる最大容量ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説をいただき、大感謝です。
なにしろ知識が弱いので、ざっと読んだだけでは理解できていませんが・・・
じっくり読んで参考にさせていただきます。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 23:07

今までの経験でATA100のハードディスクを増設や入れ替えして人しなかったことはないです。


現実問題としてATA66のハードディスクは入手が困難ですのでATA100の物を購入するしかないかともいます。

Barracuda 7200.7 80GB [ST380011A/B]あたりは今まで使っていて間違いがなかったですし静かです。

予算があるのだったらシリアルATAカードとシリアルATAのハードディスクにすると結構早いです。ただ、533MHzだと今ひとつ効果を感じにくいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。どうやらATA100で大丈夫のようですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/07/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!