アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘がイジメで悩んでいます。気の弱い娘に前向きに頑張って欲しいのですがどのようなアドバイスをすればいいでしょうか?私の言葉では説得力が無いようで娘をイライラさせてしまうだけのようです。同じ経験がある方や気持ちがわかる方、娘の気持ちに届くアドバイスを教えて欲しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

サノスケさん こんにちは。



いじめの問題はホント大変ですよね。
説得力なんていらないと思います。”何があっても娘さんの見方だから”って事を伝えてあげたら良いと思います。

Yourtubeの動画で こんなのがありました。→ 「ワイドナショー 11月1日 松本、茂木、村本、Daigoらが持論で激突」 を検索してみてください。

15分位から いじめについて Daigoさん、茂木さんたちがいろいろと話をしています。

「前向きに頑張ってほしい。」という サノスケさんの気持ちは判ります。
でも 頑張って! を伝える事は 「今よりももっと頑張れ!」を伝える事になります。つまり 「まだ頑張りが足りない。」を伝える事にもなってしまうと思います。

 逆に 「学校行きたくないなら行かなくてもいいよ。」「もうこれ以上頑張らなくていいよ。」「転校しようか。」を伝えてると言う事は、 「娘さんは十分に頑張った。 その上でダメだったんだから もう諦めていいよ。」(つまり娘さんを肯定する言葉になると思います。)


Youtubeの動画で Daigoさんの言う言葉ってホントだと思うんです。サノスケさんもそう思ってるから 「頑張ってほしい。」って思うんだと思います。

 でもそれは娘さんが「頑張りたい。」と思った時で サノスケさんの言葉で頑張らせるものではないような気がします。

何があっても娘さんの見方で居てあげてください。

 不登校でも別にいいじゃないですか。

人間ってエゴの塊なんです。 自分の子が産まれてくる時は、 元気な子だったらそれでいい。 五体満足ならそれでいい。ってほとんどのお母さんは そうお思ったと思うんです。 で 今はどうですか? 頑張ってくれないとダメですか? 勉強が出来ないとダメ。 私の言うこと聞いてくれないとダメ。 とか そんな感じになっていませんか?

子供を育てるのは親ではなくて、 子供を見ながら親が成長していかなきゃ本末転倒のような気がします。(上から目線ですみません。。。)

イジメは 娘さんにとって試練なんでしょうけど、 お母さんにとっても同じなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ~(ノД`) 本当にごもっともです。私も沢山悩んで大切な事を見失っていたのかもしれません。間違いなく頑張ってくれているのにもっと頑張らせようとしていたかも。ありがとうございます!素敵なご意見嬉しかったです。

お礼日時:2016/09/14 12:52

???



大切なお子さんがイジメられてるんですよね?

なぜ 自分の子供にアドバイスするんですか?
何の気持ちを届けるんですか?

親なら今、大切な子供が恐怖して困ってる、回避したいと願ってるんです、だから今の実態を変える必要があるんです、それが親です。
イジメを忍耐でカバーさせるなんてのもイジメられてる状況により様々でしょ?

イジメてるのが複数で、まとめて来られれば勝てないから、どうする事もできませんよ。

手っ取り早い方法であれば攻撃に出るべき。

1 その子供の学校に乗り込む
2 先生を見せしめとしてクソ生徒の前でボテボテにする
  校長?警察?関係ない!
3 イジメてるガキの前で どいつが○○ちゃん【絶対に呼び捨てにしない】をイジメてるのと脅しをかける
4 うちの大切な○○ちゃんをイジメた人間出てこいや!と居座る
5 出てくれば自白させ、(確認は重要)張り倒し、イジメた親の所に案内させる
  (学校のモノは破壊可能ですよ。イジメの実態が明るみに出れば学校側が困るんですから)
6 イジメていた親を呼びつけ、しまい(ケジメ)を取らせる
7 今後 うちの大切な○○ちゃんに関わると どうなるのか念書を書かせ慰謝料を取る

ここまで出来れば 子供はイジメられませんし、その親は引っ越しをするでしょう。

子供は宝です。
情けない親は、大切な子供が自殺してから ウダウダと言う。(なんの意味がある?)

これくらいの覚悟がないなら子供は守れない。
子供と度胸も無い親で話し合いをしても解決なんて無理だから。

現実、殺される事件が起きてるんです・自殺してる事件が起きてるんです。
私は子供が大切だから、いつでもその覚悟はできていますし、ことがあれば、いつでも実行します。

大切なお子さんとの話し合いは、その後であれば当然、説得力でなく実行力として認められますよ。

あくまでも私のアドバイスです。
暴力的な面を備えてる私で自分からの攻撃は絶対に実行しませんし相手が攻めてくれば100%猛撃し撃破実行します。
参考になる部分があれば参考にして下さい。
参考にならないと判断しても構いません。

先ずは お子さんが何故ヤられなければならないの?から始まり 大人としての毅然として対応をすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がイジメのリーダーに直接電話をしてしまったんです。その事で状況を悪化させてしまったようなのです。 なので私に出来る事は話を聞いたりアドバイスをする事ぐらいしか無いと思ってました。もちろん子供は守りたいです。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 12:28

あなたが娘さんに出来ることは


一番の見方でいることです。
それだけでいいのです。
あなたがこうしたら?あーしたらとかアドバイスしても
娘さんには的外れなのですよ。
あなたも無意味な情報をずーっと聞かされてイライラしませんか?
あなたからアドバイスをするのではなく、
娘さんの現状の情報を聞き出すことが大事だと思いますよ。
そして本人から、次はこうしてみるという言葉が聞けたら成功だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えてもいなかったです。心に響きました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 12:21

其処では無いだけ・・



一昼夜でも話を聞いてあげる・・

辛い気持ちを全部吐き出さしてあげる事・・なのだが これには 日頃の愛情が左右する・・

こんなサイトの第三者に教えを乞わないと解からない親に 何で 其処まで出来ようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受け止めます。

お礼日時:2016/09/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!