プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏を両親に紹介したいと思っています。そのタイミングについてお伺いしたいです…
結婚の挨拶ではなく、交際相手の紹介レベルのフランクなものです。

(箇条書きで失礼します)

①彼氏とは付き合って半年程度(出会ってから一年)
②彼は私の一回り年上(私は実家住み、彼は一人暮らし)
③母は交際について知っていて年の差についても肯定的、父は何も知らない
④私と父は妙な距離がある(父が単身赴任なので長い間一緒に住んでいないため)
⑤年末に彼氏の実家に行く予定(実家から遠いので泊りがけになる可能性大)

以上のような状況です。
正直、父にはあまり紹介したくないなと思っていますが、母は彼氏に会いたがっているので早めに紹介したいです。紹介するとしたら彼氏の実家に行く前に、自分の両親に紹介したほうがいいのでしょうか…。どちらにしろ、父は年末には自宅に帰ってくるので私が年末年始に家を数日空けるとしたら、その事情は話さなければならないと思います。(彼氏がいることや彼の実家にお邪魔させてもらうこと等々)

まとまりのない文章になってしまいましたが、もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、カテゴリ違いですね…。申し訳ありません…。

      補足日時:2016/09/14 21:46

A 回答 (5件)

家庭内の味方は、早く作った方が良いので、母親とは、外で食事とか、家に遊びに来る泊まりに来る等、一刻も、早い方が良いと思います。



父親と彼の面会は、母親と相談して決めた方が、良いでしょうね。どのみち、年末年始しかタイミングがなさそうですので、早めにスケジュール調整をした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!とりあえずは母と相談して、まずは母に紹介したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 22:57

結婚の挨拶でないなら、会わせる必要はないでしょ。


一回り違う彼でしょ、結婚するかどうかもわからないのでしょ。
未成年でもあるまいし何のために紹介するのですか。
彼の実家にお泊り旅行ですか?彼は結婚を視野にいれてのことではないでしょうか?
貴女と彼の価値観が違うように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐ結婚すること考えていませんが、私が社会に出て自立したら結婚したいと考えてます。交際について、母に心配をかけることが多いので安心させたいという気持ちがあります(これは完全に私のエゴですが…)。親元で生活させてもらってるので、それが同居する親に対する礼儀と思ってます。
生き急いでいる感じが嫌で、結婚について二人で真面目に話したことはありませんでしたが、みとよん様の回答を読み、紹介云々の前にその意思確認しなければならないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 11:01

あなたばかりの思いが書かれていますけど、


彼は何を考えているのでしょう?
中途半端なつきあいなら、
やめておいた方がいいと思います。

紹介するなら、少なくとも、
結婚を前提でないと、なんの意味もないと思いますし、
私があなたの父親の立場なら、
「何しに来たんだ?」って言いますよ。
「二人の先のことをどう考えているのか」って聞きますよ。
「先のことは、わかりません」なんて、相手が言ったら、
「そんないい加減な考えなら、付き合うのはやめてくれ」
って言いますよ。

なんの為に、親に紹介するんですか?
なんの為に、彼の実家に泊まりに行くんですか?

この文面だけだと、
少なくとも、一回り上の彼氏にしては、
頼りなさすぎだと思わざるを得ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
稚拙な文章で申し訳ありませんでした。結婚の意思がないのではなく、今すぐ結婚したいという訳ではないということです(働いて自立することが先だと考えています)。肯定的とはいえ、母は心配しているので彼を知ってもらい、「これからも見守ってください」という意味で会わせたいと考えています。自分勝手だと思いますが、彼もそのことを理解してくれたので、今回私の両親に紹介することになりました。
結婚が前提でなければ相談する意味はないというのは、その通りですね。いずれは実家に行き来するので、2人の結婚に対する意識は統一しておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 10:35

まずはお母さんだけ一緒に気軽にランチでもどうですか。

結婚のご挨拶でも
ないようですから、あらたまって夜のお食事でなくてもいいかなと思います。
結婚相手ならお父さんにも紹介しなくてはなりませんが、おつき合いしている
だけの間柄であるなら、別にお父さん抜きでもいいかなと思うんですが…(笑)

泊まりに関しては質問者様の年齢にもよると思いますが、お母さんからお父さんへ
少しずつ話をしておいてもらうといいかも知れませんね。

お父さんに話しづらいのもよく分かりますが、娘を心配しないお父さんは
いませんので。このご縁が結婚へと繋がったとき、今の段階のアプローチが
大事になって来ます。「俺は何も知らされていない!」とならないように
少しずつ彼のことを分かってもらえるような努力は必要かなと思います。
まずはお母さんを味方に付けることですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは父親抜きで進めようと思います!彼と年齢差もありますので、驚かれる前に父にも少しずつ伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 09:54

貴方の母親が、貴方の父親に、「娘の彼氏とトライブに行って、食事してきた。

」とか言って、自慢すれば、貴方の父親は、貴方の彼に、会いたくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほのめかす作戦ですね!とてもいいと思います。父は年末までに何度か帰って来るので、その時に言ってもらえるよう、それも母と相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!