プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネトウヨか韓国問題で最後にニダを付けますがニダに意味を教えて!goo

A 回答 (5件)

どこの国でも


比喩揶揄する人間はいますよ、お互いが笑い話や楽しんでいるうちは良いけれど傷付ける比喩揶揄はなるべくしない方が良いですね、私も気をつけたいと思います。
    • good
    • 3

ニダは朝鮮語で「です」の意味。


ニカだと「ですか」になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではニダを付ける人は笑いものに?

お礼日時:2016/09/15 16:01

~です。

の「です」。
但し日本語のニュアンスとしては、~でございますぅ。
新聞やアナウンサ、会議などのフォーマル以外では、かなり慇懃で丁寧を逆手に取ったもったいぶった言い方。
    • good
    • 1

てけたり→てけたり


誤字脱字申し訳ない。
    • good
    • 1

~です、のですにあたるいいまわしですね。


外人が日本人を見下げたり見下す気持ちのあるときに面白おかしく○○○ですぅー
○○で、す、う~と眼鏡やカメラを首からさげ歯を剥き出して出っ歯気味にメイクして揶揄するのと同じです。
日本人が外人の真似をするのに鼻にわざとらしく鼻高に見えるようにしたり青い目をてけたりする、黒人を真似るのに黒や茶色に肌をぬるのに近い、わざとらしく誇張したやり方で、それを言葉でニダニダとつける感じでしょうか?
アメリカに行った時に体をくねくねくねらせて上目使いで、ですぅーデスウーと云われたと大学の女友達がいってました、腹が立つたけど呆然唖然で何も言い返せなかったと悔しがっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもホモかっちゃん。テレビ局追放でニダ芸が見られない!

お礼日時:2016/09/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!