アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Vガンマ(VJ22A)を整備中です。

現在、アクチュエーターと排気バルブの調整を終えて、アクチュエーター、排気バルブは正常に動いています。

1つ、疑問思ったのですが、アクチュエーターで回転数に応じて排気バルブプーリーを動かし排気バルブを制御ているのは解るのですが、アクチュエーターの役割のもう1つに、回転数に応じて、オイルポンププーリーを動かし、オイルを供給しているみたいなのですが、(8000回転でオイルポンププーリーを動かしているみたいです)オイルポンプのワイヤーは常にアクセルワイヤーと連動していて、常にアクセルをひねればオイルが供給されている仕組みに見えます。

調べてみると、オイルポンププーリーは8000回転辺りで、アクチュエーターが動き、排気バルブプーリーと共にオイルポンププーリーを動かしているのですが、8000回転ではアクセルをひねっているので、そもそもアクセルワイヤーでオイルポンプは連動して動いているので、アクチュエーターでオイルポンププーリーを動かそうとする意味が解りません。

アクセルオフ時で8000回転のとき、焼きつき防止のため、アクチュエーターでオイルポンププーリーを動かしオイルを供給ているということなのでしょうか?

ガンマや2ストにお詳しいかた、教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アクチュエータに使用されているモータは『サーボモータ』といわれるものでして、
ザックリ言いますと、一定数回転し、平時は停止している部品です。

また、オイルポンプはギア(エンジン内部)とウォーターポンプとしか連動していませんので、
アクチュエータが介在する余地がありません。

サーボモータの特性上、もし連動させてしまいますと一瞬でアクチュエータが故障します。

まとめますと、オイルポンプはエンジン内部のギア(※エンジン回転数)と連動して作動しているだけですので、
スロットル操作(※直接的には)ともアクチュエータとも無関係です。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクの整備は初めてですのでわからないことが多いです。
教えていただきありがとうございました!

スロットルワイヤーとアクチュエーターワイヤー双方がケーブルボックス内で、

オイルポンプワイヤーと連動して動いています。
アクチュエーターはコントロールユニットで回転数制御されており、排気バルブプーリーを
動かしつつ、オイルポンプにも連動しています。

スロットルオフ時には回転数でコントロールされているということですね。

オイルポンプ自体の駆動はエンジンと連動しているのは当たり前として、回転数とともに
増減させつつ、アクセル操作とアクチュエーターによってコントロールレバーの
プランジャーの引き量に変化が入るようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

スロットルオフ時やあまりアクセルを回していない状態で8000回転時にはアクチュエーターで制御されるのですね。
ご回答ありがとうございました!