「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

最近、不動車のΓをレストアしているのですが、キャブの調整方法について2点質問があります。

 1.エア(パイロット)スクリューはないのでしょうか。
   キャブを分解洗浄した際、それらしき調整ネジが見当たらず、サービスマニュアルにも見当たりませんでしたが、Γにはないのでしょうか。低回転は、パイロットジェットでのみ調整するという理解で正しいですか。
 
 2.アイドリングの正しい調整方法。
   サービスマニュアルでは、「スロットルバルブとキャブとの間に0.6ミリのドリルが通る隙間に調整する」とありますが、手持ちにドリルがなかったので、以下の方法で調整しましたが、問題があるものなのか、教えてください。
   【我流調整方法】
    1.片方のプラグキャップを外してエンジンが片方しかかからないようにする。
    2.エンジンを始動させる。(プラグキャップがついてるシリンダのみ始動)
    3.始動しているエンジンが1千回転にアイドリング調整ネジを調整する。
    4.逆のシリンダで同じことをする。
    5.プラグキャップを両方もとに戻し、エンジンを始動させると1千500回転くらいで安定してアイドリングする。

以上、お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お答えいたします。


1について
エアスクリューはありません。
エア系は固定のスローエアジェット(SaJ)、
燃料系はパイロットジェット(PJ)で調整します。
が、、あまり弄る必要はないです。
ちなみに、VJ21Aにはスクリューがありましたが、
VJ22Aより固定化されました。

2について
個人的に思うのは、そんなに神経質になる部分ではないです。
簡易な方法でゼムクリップを広げてスロットルバルブの隙間を
測る程度でいけます。

後は、スロットルバルブの調整のツマミを回してコロアイに
合わせます。
    • good
    • 0

vj22には外から調整するスクリューは無かったと思います。


エアインテーク側からキャブを見て下側のネジのみで、エアクリーナボックスを付けると調整出来なくなるので、キャブの同調等はボックスを付ける前に出来る限り済ませます。
>【我流調整方法】
これは私もやりますが最初からやりだすと時間がかかるのでやっぱりサービスマニュアル通りに0.6ミリ位の隙間を空けて調整後調子が悪ければ最終調整でそのやり方をします。

別にドリルで無くても0.6ミリ位であればなんでも大丈夫です。
私はキャブレターコンディショナー等のノズルが0.8ミリ位なのでこれが軽く引っかかる位に調整しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報