プロが教えるわが家の防犯対策術!

金額の合計を出そうと、sumを使ったのですが、
検算のためと思い、手計算したところ、2円違っておりました。

セルの書式設定は、通貨にして、小数点以下は0にしております。

何が問題なのでしょうか?
質問の仕方もよくわからないほど、原因がわかりません。
何卒教えてくださいますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

小数点以下を0にしているとのことですが、それは小数点以下を「表示してない」だけなのではないですか?



つまり入力データに小数点以下がある場合、いくら小数点以下を表示しない設定をしたとしても切り捨てられず、自動で四捨五入されてしまいます。
つまり、入力データが123.5を本当は切り捨てるつもりで、表示を小数点以下を表示しないとすると、実際は「124」と表示されます。
しかし、SUM計算は元データを合算しますので、それで違算となるのではないでしょうか。

したがって、小数点以下を切り捨てて合算したいときには、もともとの入力データを切り捨てて、123.5は123と入力する必要があります。

また、SUM計算のセルが、計算式を入れている場合は、小数点以下を切り捨てる関数「int」を使う必要があります。セルの計算式が=A1+B1であれば=int(A1+B1)としてやれば、小数点以下が切り捨てられたデータが求められます。四捨五入ならroundです。

これで解決すればいいのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の知識不足で完全にではないのですが、
問題解決しました^^

お礼日時:2004/08/09 12:54

>セルの書式設定は、通貨にして、小数点以下は0にしております。


 
 ということは、小数点以下の数字は表示されていないだけで、端数は存在するということですね?
 SUM関数は、表示の状態をトータルしているのではなく、実際の端数も足し算していますから、四捨五入の関係でトータル微妙に違ってきます。

 各セルの値に式が入っていると思いますが、
=round([元々の式],0)
このように書き換えて、セルの表示と実際の数値が一致するようにしておきましょう。
(Roundは、四捨五入する関数です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで問題解決いたしました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/09 13:02

小数点以下の数値が含まれていませんか?


書式設定で小数点以下を0にしても、数値としては小数点以下の値をExcelは持っています。

セルを選択して、数式バーに表示される数値に小数点以下の数値がないことを確認してみてください。

切り上げ、切捨てなどを行いたい場合は、CEILING関数、FLOOR関数などを使用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!