電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が左翼、或いはサヨクではないと思うのは、なぜでしょう?

自分のどんな言動(特に言葉ですね。これはネット上の質問なので)が、「自分は左翼で無い証明」になっていると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちょっとまとめようと思ったのですが、なんか薄すぎて・・・
    いろいろな手を使って、いわゆる「ネット上で右翼的な発言を繰り返す人」の思想信条を探ってみようと思ったのですが・・・

    なんでこう思想信条に統一性がないのに、政策の賛成反対に関しては、一様に「原発賛成」とか「天皇制賛成」「TPP賛成」とか、微妙なところも完全一致するんでしょうね?
    これは同じ右翼でも、意見が分かれる部分なんですけど・・・みな同じというのはかなり謎です。
    国益という言葉もありましたが、これらは国益の観点からも簡単に白黒出る問題でもないし・・・

    なのに完全一致。なんなんでしょうね?
    この人たちの頭の中では、どういう判断基準があるのか・・・

      補足日時:2016/09/26 23:39

A 回答 (13件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



そうですね。
私が左翼ではないことを証明できて、嬉しいです。
長い間、付き合って下さり、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうつじつまが合ってないのでは?

民主主義国家が、不法に入国した外国人労働者をあっせんするわけではないですよ。
民間の話です。
自国に絶望した出国希望者に(彼らにとっての)大金を出させ、密入国の手はずを整え、船なりバスなりを出す。
そして、密入国を手配する犯罪者は儲ける。

日本には建前上「不法」外国人労働者はいないですよ。
国、つまり警察に見つかれば、労働を許さず国に強制送還するのが基本です。

国として不法滞在者を、「奴隷のように働かせる」ことはありません。
帰らせます。


ヨーロッパでは、強制送還もさすがに「道徳的に」できない難民などを受け入れており、それがもともとの住民、政府に税金を納めている原住民が、政府に対して「俺らが払った税金を難民の補償に使うなよ! まずは俺らに使え!」といって怒っている。
これがヨーロッパの右傾化と言われる状況です。

右翼はむしろ、不法滞在者を帰国させる方向性です。


奴隷を承認するなど・・・右翼でも左翼でもないですよ・・・
もういいですね?
この話は終わりで。
まだ説明しないといけませんかね?

奴隷制度を推奨するのは右翼ではないし左翼でもありません。
どちらかと言えば、「独裁」<-->「自由民主国家」の対立軸に存在するものです。

お礼日時:2016/09/26 23:39

お礼をいただき、ありがとうございます。



>奴隷を承認するなど・・・右翼でも左翼でもないですよ・・・
そうですか?。
何故、違うのですか?。右翼には旧体制、旧秩序の意味合いがありますよ。

>右翼はむしろ、不法滞在者を帰国させる方向性です。
それは右翼の一部ですよね。質問者様の右翼って、排外主義のみなのですか?。

それに民主主義と共存できないと言いますけれど、奴隷は人間ではなくて家畜や物ですから、選挙権など不要でしょう(人権がないのに選挙権があったら変ですよね。笑)。
区別ですか?、焼印や刺青、傷跡、欠損、など市民と区別する方法は沢山あります。質問者様が牛や豚といった家畜、犬や猫といった愛玩動物にも選挙権や人権を求める急進的なリベラリストだったら、民主主義と共存は無理だと思うでしょうが。

前も書きましたが、質問者様の右翼とは何ですか?。

>ここはあなたが自分の弁明をする場所ではありません。
別に弁明するつもりはありませんよ。
ただ、私の考え方に対して、質問者様が疑問に感じられた事に対して答えただけです。

>質問は何か覚えていますかね?
「自分が左翼、サヨクでないと思うのは、なぜか?」ですね。
その点においては、質問者様も認められています(「左翼でもないですよ・・・」)。
少なくとも私は左翼では、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうつじつまが合ってないのでは?

民主主義国家が、不法に入国した外国人労働者をあっせんするわけではないですよ。
民間の話です。
自国に絶望した出国希望者に(彼らにとっての)大金を出させ、密入国の手はずを整え、船なりバスなりを出す。
そして、密入国を手配する犯罪者は儲ける。

日本には建前上「不法」外国人労働者はいないですよ。
国、つまり警察に見つかれば、労働を許さず国に強制送還するのが基本です。

国として不法滞在者を、「奴隷のように働かせる」ことはありません。
帰らせます。


ヨーロッパでは、強制送還もさすがに「道徳的に」できない難民などを受け入れており、それがもともとの住民、政府に税金を納めている原住民が、政府に対して「俺らが払った税金を難民の補償に使うなよ! まずは俺らに使え!」といって怒っている。
これがヨーロッパの右傾化と言われる状況です。

右翼はむしろ、不法滞在者を帰国させる方向性です。


奴隷を承認するなど・・・右翼でも左翼でもないですよ・・・
もういいですね?
この話は終わりで。
まだ説明しないといけませんかね?

奴隷制度を推奨するのは右翼ではないし左翼でもありません。
どちらかと言えば、「独裁」<-->「自由民主国家」の対立軸に存在するものです。

お礼日時:2016/09/26 23:17

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>難民、密入国、不法滞在の事ですかね?
いえ、外国人労働者のことです。アメリカの不法移民も同じような状況に置かれている例としましたが、日本に限定すれば「奴隷」は外国人労働者です。

>コレは、基本的には「民主主義国家」に「逃げ込んでいる」という話で・・・
逃げて来た人間は、奴隷扱いをしても問題がない、ということですか。
初めて、意見が合いました。嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうつじつまが合ってないのでは?

民主主義国家が、不法に入国した外国人労働者をあっせんするわけではないですよ。
民間の話です。
自国に絶望した出国希望者に(彼らにとっての)大金を出させ、密入国の手はずを整え、船なりバスなりを出す。
そして、密入国を手配する犯罪者は儲ける。

日本には建前上「不法」外国人労働者はいないですよ。
国、つまり警察に見つかれば、労働を許さず国に強制送還するのが基本です。

国として不法滞在者を、「奴隷のように働かせる」ことはありません。
帰らせます。


ヨーロッパでは、強制送還もさすがに「道徳的に」できない難民などを受け入れており、それがもともとの住民、政府に税金を納めている原住民が、政府に対して「俺らが払った税金を難民の補償に使うなよ! まずは俺らに使え!」といって怒っている。
これがヨーロッパの右傾化と言われる状況です。

右翼はむしろ、不法滞在者を帰国させる方向性です。


奴隷を承認するなど・・・右翼でも左翼でもないですよ・・・
もういいですね?
この話は終わりで。
まだ説明しないといけませんかね?

奴隷制度を推奨するのは右翼ではないし左翼でもありません。
どちらかと言えば、「独裁」<-->「自由民主国家」の対立軸に存在するものです。

ここはあなたが自分の弁明をする場所ではありません。
質問は何か覚えていますかね?

お礼日時:2016/09/26 21:21

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>コレは弱者救済とは言わないんですか?
私は別に救われていませんよ。年金は、親のを代わりに使ってあげているだけです。
また、兄や妹の家に訪れて数日も居座れば、お布施を献上してくるで、それを受け取ってあげているだけです。
私は国家に面倒を見て貰っていませんし、私は自分の才覚で暮らしているだけです。

>奴隷は「自由も人権もない」のが本来ですよ。
だから、外国人労働者を例にしました。
パスポートを奪われ、借金をさせられて、長時間も働かされ、逃げることもできない。それどころか、友人や家族と連絡すら行わせない。中には借金を返させるために、性産業を従事させる。仕事を拒めば暴力を振るわれたり、刃物を使って殺害を仄めかす。医者にすら行かせない。ブローカーから買い取る。
これを奴隷と言わずに、何と呼ぶのでしょうか。

それとも、奴隷に比べたら遥かにマシで彼らは人権があり(人権とは居住や移転、職業選択は制限されても問題がない)、自由意志があって(暴力や脅迫があっても自由意志なのですか、睡眠不足にして意思を弱めているのも問題ないのですか)、能力や根性があれば這い上がれるのですか。

>本来の意味の「奴隷」で有れば、貴方の論は民主主義国家では「非常識」とみなされます。
だから、国連やILOから日本は何度も勧告されているでしょう。別に日本だけでなく、アメリカも受けていますが無視しています。その常識を守っているのは欧州や北欧諸国ぐらいでしょう。

本当に酷い状況です。この状態の改善を訴えているのが左翼たちです。
しかし、私は現状を改善せず、肯定する立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難民、密入国、不法滞在の事ですかね?

コレは、基本的には「民主主義国家」に「逃げ込んでいる」という話で・・・
ディーラーと言うんですか?
コレは大体その「治安の悪い国」「独裁国家」「紛争国」のヒエラルキーの高めの人間が、違法に不法入国させ、違法に儲けている問題ですよ。

民主主義国家自体の問題とはズレてますが・・・

お礼日時:2016/09/25 20:09

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>「弱者切り捨て奴隷バンザイ」などと言い出せば、支持率急落では済まない事態です。
支持率は落ちないでしょう。多くの日本人は、弱者や奴隷に無関心です。
「弱者の切捨て」でも説明しましたが、介護認定の改定や生活保護費の減額、年金の減額、労働時間規制適用免除制度(ホワイトカラーエグゼンプション)、などが行われているのに、内閣の支持率は急落していません。「弱者の切捨て」を公平な競争と言い換えますし、奴隷を「国際競争力を高める」と言い換えます。
現在、既に行われている状況です。政治家は「弱者切捨て」とか、「奴隷万歳」とか本質を言いませんが、実際はそうなっています。

私だって、弱者切捨て、奴隷制度の復活と書きましたが、政治を行うなら別の言葉を使います。これは奴隷が存在する北朝鮮やインドでも一緒です。呼び名は違っても、実際は同じというのはよくあることでしょう。

>弱者切り捨ては決して国益に合致はしないのですよ。
なら、どうして弱者を切り捨てているアメリカ、中国、ロシアといった国々は大国なのでしょうか?。反対に弱者救済に力を注いでいる北欧諸国は国力を落としているのでしょうか?。また、弱者救済が先進国の条件なら、どうしてキューバやベトナムといった社会主義国家が先進国にならないのですか?。

質問者様の主張はネトウヨと同じで、矛盾に溢れていますよ。

>北朝鮮の政体では、非常に多種多様な自由民主主義国家には勝てません。
何を勘違いしているのですか?、私は「弱者切捨て」や「奴隷制」で民主主義は共存できると書きました。私は北朝鮮のような絶対君主制を肯定していません。
良いですか?。
アメリカは民主主義の巨頭です。しかし、アメリカに居住する人全てに選挙権はありません。不法移民が1,000万近くいますけれど、彼らはアメリカ国籍ではありません。だから選挙権はありません。次に、アメリカは有権者になるためには選挙人登録が必要です。しかし、これを行っていない人は多くいます(一説では、白人3割、黒人4割、ヒスパニック5割が選挙権を持っていません)。

アメリカは不法移民を奴隷のように扱っていますし、選挙権がない黒人やヒスパニックを見捨てて来ました。それでも、民主主義を行えていますよ。
これを、どう説明するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、貴方は奴隷なんですかね?
甘え過ぎじゃないですか?

酒飲んで毎日グータラ暮らしているのは、奴隷とは言えないでしょう。
コレは弱者救済とは言わないんですか?

確かにブラック企業の従業員を揶揄するとき、「奴隷のような」と言う使い方をしますけど・・・
人権もあれば、自由もあるんですよ。
能力やガッツがあれば這い上がれる「可能性」がある社会です。


あなたが言う「奴隷」が「貧困者」と同じ意味であれば、貴方の論は確かに一定以上で成り立つでしょう。
ですが、奴隷は「自由も人権もない」のが本来ですよ。

本来の意味の「奴隷」で有れば、貴方の論は民主主義国家では「非常識」とみなされます。


貴方、徐々に「奴隷の意味」をスライドさせて持論を正当化しようとしていますけど・・・
ハッキリしてください。
貴方が言っている「奴隷」とは何です?

お礼日時:2016/09/25 14:41

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No. 6です。

>頑張ってください。
私が頑張る必要もなく、社会は私の思想に近づきつつあります。

・天皇制の存続:政治家だけでなく、国民や経済界ですら天皇制を支持する人が増えています。国威高揚の効果がある表現物が増えています。
・経済の不介入:政府は日銀や年金を使って積極的に介入していますが、そろそろ限界です。
・弱者の切捨て:周知の通り、日本政府は医療費の切詰を行っています。また、生活保護費の減額、介護認定の改定や在宅介護の推奨、など、急速に貧しい物が不利な社会へとなっています。
・身分制の復活:一億層中流と呼ばれた時代は過ぎ去り、親の格差は子供へ継承され、格差の固定化から階級社会へなりつつあります。そして階級間の移動が非常に困難となっているのも事実です。
・奴隷制の復活:日本の労働環境が劣悪なのは有名ですが、外国人労働者の環境は更に劣悪です。借金をさせて逃げれなくして、低賃金で働かせる。1日に12時間以上も拘束したり、何週間も家に帰らせなかったり、等が行われています。仕事によっては骨折や入院する事故が起こっても、個人が休日に起きた事故とする所もある異常さです。
・軍事拡張:周知の通り、日本は軍備を拡張しています。日本の防衛予算は年々増加しています。
・本地垂迹化:神社本庁が国家神道の夢を辞めたら、可能だと思っています。また、それ以外に神社が生き残る道はないでしょう。

私は現状を肯定しているだけで、何も異常なことを書いていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィールを確認しました。
50目前にもかかわらずニート。
なるほど、めちゃくちゃ興味深いですね。

日本でこの状況に置かれると、もはや先はない。騙し騙し国に皆の税金を恵んでもらいながら生き長らえていく以外の道は閉ざされている。

この現状を貴方は諦め、社会の変革を望むようになった。

「俺みたいな約立たずでも、日本の役に立て、誇りを持って死んでいける方法は無いだろうか?」

コレの答えなんですね?
今回の回答は。


「日本の為に俺は死ぬよ」
コレは、保守思考で自称愛国者であれば、非常にカッコイイ言い訳になりますね。
今の最低の自分でも、アイデンティティを確立できる。
しかも、現状を肯定できる。
酒を飲んで国に金を恵んでもらっている自分を続けてもいいんだよ、と自分を肯定できる。

つまり、日本に貢献しないで、でも自分を愛国者だと言い張り、威張ることができる。


言いたい事は色々ありますし、貴方を気の毒だとは思いますが・・・


貴方が言っていることは「現状の方向性」を言っているのは確かでも、「安倍自民にとっては認められない」事ですよ。
安倍自民が「弱者切り捨て奴隷バンザイ」などと言い出せば、支持率急落では済まない事態です。
あくまでも「建前」を崩すことはできません。政権の終わりを意味する「異常者」の発想ですからね。北朝鮮の彼と同じ人は、今の先進国では支持されません。どころか忌み嫌われます。

国益に関しても、一つ前の方のお礼で言及しましたが、弱者切り捨ては決して国益に合致はしないのですよ。
それは、ここ100年前後の「自由民主主義先進国」が先進国として世界に君臨できた理由に相当する論理です。

北朝鮮の政体では、非常に多種多様な自由民主主義国家には勝てません。

お礼日時:2016/09/25 06:23

ぱよぱよ言ったことないからパヨクではありません。

でも、国籍に関わらず弱者も生きられる世界になってほしいし天皇制は不要だと思っているから左派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、質問は「自分が左翼と思っていない人」限定ですな。


道徳的な意味で皆言いますけど、経済的にも弱者切り捨てはいいことないですよ。
そもそも強者ってどこから出てくるかって言ったら、無数の弱者の中から一つ頭急に飛び出た人です。

弱者切り捨てやってたら、いま日本をけん引する大企業のほとんどが存在しないんですよ。
どれだけ弱い国になっていたか計り知れません。

日本の巨大な経済も、無数の弱者の消費行動によって成り立っています。
強者(金持ちと政治家の事かな?)だけだったら、そもそも国家がまともに成立しない。

お礼日時:2016/09/24 07:42

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>「かつてのヨーロッパ」がやっていたことを、まるで今のデフォのようにしゃべられても(笑)
私の回答の中に「大航海時代や帝国主義時代の奴隷」と限定している文章があるでしょうか?。

>安倍総理が「奴隷制やります」って言って、本当にやったらそれが国益になるとでも思っているのであれば・・・
そうなったら、国際的には「とうとう、認めたか」と思われるだけでしょう。
また、前の回答にも書きましたが「国益」の考え方は個々で変わります。死刑制度やイルカの追込み漁、難民の受け入れは世界中から批判を受けていますが、日本は改めません。それによって多くの国益が失われているのかも知れませんが。

>しかも良いお年とかで。
>職場で浮いていないですか? そっちのほうが心配です。
プロフィールを読まれたらなら、私の職業を知っていると思いますが。
また、この質問や回答に私のプロフィールは関係ないでしょう。

>こんなもん右翼などと言えないですよ。
それは質問者様の価値観でしょう。
また、質問者様の考える右翼って何ですか?

>異常者の部類に入ります。
そうでしょうか?。
自分と異なった考え方に対して、異常者扱いするのは失礼ですよ。私は気にしませんが、人によっては可哀想と同情されますよ。
けれど、大丈夫です。ここしか、他者と接する場所がなくても匿名だったら受け入れてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってください。

お礼日時:2016/09/23 05:01

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>国粋主義、国家主義で有れば、「国益を考えること」は、最低限必要条件ですよね?
そうですね。けれど、何が国益となるか?は個々で変わります。
本人が国益になると考えていても、他者から見れば国益にならないという事柄は沢山あります。

>奴隷や弱者切り捨ては「民主主義」を否定し「独裁」を想定していますよね。
どうして、ですか?
弱者切捨ては、アメリカや韓国、イギリスといった国々で行われています。また、奴隷はインドやカンボジアにもいます。
これらの国は民主主義国家ですし、独裁制でもありません。

>いま世界で勝っているのは北朝鮮側ですか?
>韓国側ですか?
北朝鮮は奴隷制や弱者切捨てで負けているのでしょうか。それとは異なった理由(核開発、他国民の拉致、工作活動、農業政策の失敗、周辺国やアメリカと不仲、世界経済との関係、等)で、国力が疲弊しているだけと思いますが。また、韓国側に国力があるのは戦後の日本やアメリカが経済や技術援助を行ったのが大きいと、私は考えています。決して、韓国側が弱者救済に力を注いだ結果と違うでしょう。

>自分の趣味嗜好の為に、日本を北朝鮮同等に貶めますか?
意味が理解できません。
私は自分が「左翼でない」という理由を述べました。そして、それが日本の国益になると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴隷制や、身分制度は、民主主義の発達によって「淘汰」されてきたわけです。
「かつてのヨーロッパ」がやっていたことを、まるで今のデフォのようにしゃべられても(笑)
今ヨーロッパで奴隷を庭においてこき使っていたら、社会的にも法的にもその奴隷のオーナーの人間は「基地外」として制裁されるのは確実ですよ。

北朝鮮が「奴隷制やります」と言っても、だれもびっくりしないかもしれませんけけど、安倍総理が「奴隷制やります」って言って、本当にやったらそれが国益になるとでも思っているのであれば・・・

いや、皆まで言うまい・・・

前にも別の質問で回答されたことがありますが、あなた投げやりですよね。しかも良いお年とかで。
思い付きでモノをしゃべっているでしょ?

「教えてあげる」前に、何かすることがあるのではないかと思うんですが・・・。
良いお年であれば特に・・・。
職場で浮いていないですか? そっちのほうが心配です。


こんなもん右翼などと言えないですよ。
左翼でもないかもしれませんけどね。どちらかというと、異常者の部類に入ります。
まあ、あなたは異常者ではなく、「大言壮語」のズレた感じなのだとは思いますけど・・・匿名ですから何を言ってもいいと開き直っている感じで。

お礼日時:2016/09/22 20:58

天皇制の存続、経済の不介入、弱者の切捨て、身分制の復活、奴隷制の復活、軍事拡張、本地垂迹化、からです。


また、自分が右翼だと考えているので、左翼と違います。

しかし、日本において右翼と左翼に明確な区別はなく、まして新保守や新右翼、新革新や新左翼、リベラル、リバタリア、等になってくると。批判する側が自分がどちらの勢力に与していると考えているのかによって、対象にされた側の勢力は変わってきます。

左翼の象徴として言われる共産主義も原始なのか、マルクス原理なのか、ソ連式なのか、中国、ベトナム、カンボジア、キューバ、ベネズエラ、ユーゴスラビア、北朝鮮によって意味合いもかなり変化します。また、戦前・戦中の体性を保守系の中には賛美する人もいますが、当時の統制派と共産主義者の違いは、天皇や階級の存続以外は同じように思うことがあります。

私は別に明治維新を全否定するつもりはありませんが、維新によって失われた物を復活させるべきとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し気になるので聞きますが、弱者切り捨て、奴隷制度復活(と言うか奴隷制度は輸入ですか?)とは穏やかじゃないですね。

「ボクは国益を考えているから左翼じゃないです」と言うのも大概だと思いますが(笑)、タダ、国粋主義、国家主義で有れば、「国益を考えること」は、最低限必要条件ですよね?

資源の乏しい国家で、非常に比べやすい例があります。
韓国と北朝鮮ですね。

奴隷や弱者切り捨ては「民主主義」を否定し「独裁」を想定していますよね。

いま世界で勝っているのは北朝鮮側ですか?
韓国側ですか?

自分の趣味嗜好の為に、日本を北朝鮮同等に貶めますか?
国益を考えられない奴のどこが右翼なんだかねぇ。
まだ2番さんのほうがマシ。

お礼日時:2016/09/21 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!