プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には7年ほど付き合いのある友人がおります。
私は彼女の事を親友だと思っていました。

2年ほど前になるのですが、その友人と旅行をした時、旅行先に私たちの共通の友人がいるため、会おうと言う話になりました。
待ち合わせまで時間があり、買い物をしていました。
そろそろ待ち合わせ時間が近づいて来たので、行こうかと話したところ、
「今私たち迷子になっている事になってるからもう一件お店を見てから行こう」
と言われました。
言われた時はびっくりしすぎて思わず「うん」としか返せませんでした。
今でも旅先で待ち合わせしていた友人には悪いことをしたと罪悪感があります。

そしてそれ以来その親友を信じられない気持ちでいっぱいになってしまいました。
割と遅刻の多い子でしたが、私自身もバスなどが少ない所に住んでいるため遅れる事があるなどあるためおあいこだと、それまで気にしていなかったのですが、
それ以降彼女が何を言っても本当だろうか?と疑ってしまいます。
たった一度の事だったのですがとてもショックだったのです。

寝坊、バスに乗り損ねた、仕事が長引いたそう言った理由くらいでしたら遅刻も気にしないのですが嘘をつかれるのはとても嫌いです
彼女自身の事は好きなのですが時々その事を思い出してはモヤモヤしますし自分は嘘をつかれているのだろうかと疑ってしまいます
2年も前のこと、たった一度の事でそんな風に思ってしまう自分も嫌です

私がはっきりと彼女が嘘をついた所を見たのはそれっきりなのですがそう言った人は私が気付いていないだけで他にも嘘を重ねるのでしょうか?
信頼に値する人なのでしょうか?
最近少々揉め事があり、この事を思い出し今後の付き合いについて悩み始めています。
嘘をつかれているのではと不安を抱えたまま付き合いを続けるのか、
一方で7年もの付き合いがあり、私の良き理解者であってくれていると思っています。
互いの好きなもの、嫌いなもの、楽しかった事苦しかった事、たくさん共有してきました。
それを失うのも怖いのです。でも信用ができないのです。
事が事の為共通の友人にも相談ができません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

しょせんは、他人と思えばいいのです。

もっと、いっぱい友達を作りましょう。
長年の、付き合いが親友というのです。10年来の親友というでしょう。10年以上は、
親友と言います。それ以下は、友達、知人、気の合う友達、仲が悪いが友達、何でも相談できる友達、
相談にのっている友達、友達の友達、
    • good
    • 0

「共通の友人」と言っても、あなたが抱いているその友人のイメージと、親友が抱いているイメージとは同じとは限りません。


温度差があるのかもしれません。

旅行を決めたときに、旅行先に共通の友人がいることは親友も分かっていることです。

でも、親友はその友人と顔を合わせたくないと思っていたのでしょう。
ただ、そのことをあなたに話すと面倒なことになると思ったのかもしれません。
あなたに言えなかったのでしょう。

で、その時になって「迷子」ということにして合わなかったのですね。

今もってそのことが引っかかっていて、親友を信用できなくなっている、というのであれば、親友にその時の事情を聞けばハッキリするでしょう。

ただ、事情を知れば、あなたは苦しむことになるかもしれません。

「親友とその共通の友人とのこと」と割り切れるのであれば、「昔のこと」で済むのかもしれません。

細かい部分が分かりませんので何とも言えませんが、「お互い何でもすべてを知っていることが良いとは限らない」ということだけは言えます。

あとはあなたの気持ち次第ですね。
    • good
    • 0

親友から友達に、格下げをすれば宜しいのでは、無いでしょうか?



遅刻が多い⇒時間にルーズ⇒ルールにルーズ だと思います。

一方で、貴方に取って魅力的な所もあるのでは、無いでしょうか?
大親友、親友 ではなく、いつも楽しく遊べる友達として、付き合えば、宜しいかと。
    • good
    • 1

本性をみたというこで、信用ができなくなったまま、自分に言い聞かせてきたんですね。



そういうところを笑って突っ込めればいいと思うけど、陰な状態で抱えてしまう限り
無理ですね。

失いたくないけど、そこは許せんということですから、
ズバリいってみて。それでこそ、親友ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!