アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダディオAF-62ですが最高速度65キロ出したいです、ウェイトローラー何グラムに変えればいいですか❓

A 回答 (5件)

ウエイトローラーの働き、簡単に言えば、遠心力でプーリーの幅を変えます、広がればVベルトは食い込み実質小径プーリーになります、狭まればVベルトは外周近くに押し出され実質大径プーリになります。


ウエイトが軽いと、遠心力で動きだすのが遅くなり、重いと早くなります。
出足だけがよくなるか、平均して加速するかの違いは出てもプーリーによる減速比が変わりませんので最高速度は変わりません。
ライダーを含む総重量が軽くなれば、余ったトルクが速度に変わり最高速度は上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2016/09/22 21:45

エンジンの回転数を減速してタイヤを回しています。


距離はタイヤの外周×回転数ですね、1時間でどれだけ回るか(距離でどれだけになるか)。
回転数だけを上げるには、減速比を小さくすれば回転数が増えます、ただしその分力(トルク)はなくなります。
ウェイトローラーは減速比を小さくするタイミングを変えるだけのため、最終減速比は変わりません、最高速度は変わりません。
昔の車のオーバートップのように、一段したで思いっきり引っ張ってシフトアップしてごまかし、ごまかしで、わずかに上回るようなことはあるかもしれない、程度はあります、ただしライダーの体重も影響します、それにしても最終減速比をオーバートップのように小さくする必要があります、そのうえでウエイトローラーで変速タイミングをどう調節するか、口悪く言えばどう誤魔化し、だまして走るか、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2016/09/22 21:46

http://www.neginoleader.com/scooter_tuning/scoot …
このあたりを良く読んで、何をすべきか、
しないべきか勉強してください。

自己満足、または勉学の実践の理由で、お金をかけるのは否定しませんが、
単純に最高速度を求めるだけなら、2種原スクーターを購入するのが安易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2016/09/22 21:48

純正CDIで60キロリミッター制限しているからCDIを社外に


変えない限り65キロは出ません。
    • good
    • 2

体重を5kg落としたら出るよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!