アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通称名について

中3女子です。
高校生になったら、本名と違う名前で生活したいと思っています。受験の時は、できれば通称名を、できなければ高校入学と同時に通称名を使いたいです。理由は、本名が人に呼んでもらいにくい(呼びづらい、言いにくい)名前であることと、離婚話で垣間見えた両親の本性に嫌悪感を抱き、更にそんな親から与えられた名前にも嫌気がさしたからです。

通称名を使うのは、高校のテストや教科書の氏名記入や生徒手帳の表示、先生や友達に呼ばれる際、高校での普段の生活や、アルバイトの際など、本名を求められる場面や家族間以外、全ての場面で使っていきたいです。

通称名を使うのは自由だという回答をgoo内で見たのですが、手続きなどは必要ないのですか?そして、上記の理由はきちんと理由として認められるのでしょうか?国籍の問題じゃないと認められないということは…?また、もしアルバイトをするとなると、その時に使う名前は本名でないといけませんか?そして姓と名前のどちらも通称名を使うことはできますか?

将来声優の仕事をしたいと思っているのですが、うまくいけばそのまま通称名を芸名として使うことができればと考えています。うまくいけばの話ですが…。

高校で使うとなると、入学の際などの氏名記入の手続きはどうなるのでしょうか? 高校の先生にも話さないといけないですし…。

まだ、この話は家族にはしていません。
いろいろ知った上で話す内容などが固まれば話そうと思っています。

長文になってしまい申しわけないです。
上記ついてご教授頂けることがあれば、よろしくお願いします…!

A 回答 (2件)

声優になれたら使ってください。

手続き上、高校では無理です。

なお、あなたが在日外国人なら、好きに通名は変えられます。
日本人には未成年者では無理です。
    • 3

>通称名を使うのは自由だという回答をgoo内で見たのですが、

>手続きなどは必要ないのですか?
あなたが使うのはあなたの自由ですが、

公的機関、学校など、相手が「それでもあなたと認める」とは限らない。ってかまず無理。
そんな、戸籍に登録された本物の住所氏名(本名)でないモノは、信用できないので。

それほど今の名前がいや、その理由が認められれば、ですが
本物の名前を変えることは可能ですから、そっちを考えるほうがいいんじゃないの。
    • 2