今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

普段使用している通称名があります。
今度パートの面接を受けますが、
履歴書にはどのように書くべきでしょうか。
やはり、本名のみを記すほうがよいのでしょうか。
通称名で面接を受けた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

総務です。

通称名というのは法律で認められた権利ではなく、
私的に使用することが許されているだけのものです。
改名手続き(裁判所の許可が必要)が制式に行われていなければ、
履歴書等の公式な文書においては使用出来ません。
入社後に、その会社で使用が認められれば、使用する事は可能です。

「仕事より通称名の使用の方が大切」という事であれば事前に志望先に確認を取りましょう。

ちなみに、当社では通称名・ペンネーム等は就業規則で使用を禁止しています。
戸籍上の名称のみ使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

就業規則で決められている会社があるのですね。
知りませんでした。
履歴書には( )書きで本名を書くとよいと聞いたことも
ありますが、公式文書となるからやはり、だめなんですね。
本名で書こうと思います。
回答ありがとうございました。

入社が決まると住民票の提出を要求される場合がありますから、履歴書は本名で記載すべきです。

• 0
この回答へのお礼

書類関係が絡んでくると難しいんですね。
回答ありがとうございました。