アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
以前質問させていただきました。おかげさまで順調です。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question

彼 37歳 ×1、再婚歴なし
子ども1人(高1女子)
離婚後から親と同居、現在、母と3人暮らし

私 38歳 結婚歴なし 転勤有り

彼はバツイチですが、前の結婚が20代前半とのことで私はあまり気にならず、彼が離婚後も再婚していないのは、彼がおとなしく女性に積極的でないことや3交代の仕事だったことなどから彼に特に問題があるとも思っていません。
高校生の子も交えて食事にも何度か行き、笑顔を見せてくれます。3人でいるのが楽しいと言ってくれ私もうれしいきもちになりました。
そうした中、将来のことを彼と話したところ、どちらからともなく交際10か月目で結婚しようという話になりました。彼の場合、親よりもまず高校生の娘に打診(というか報告)したとのことで、先日一緒に食事をしました。
しかし、改めて彼が私と結婚したいと伝えたところ、彼の娘は険しい顔になり「今の家から脱却できるならいいよ!」と言うのです。
実は彼の家は、彼の母と父子二人があまりうまく行っていないとのこと。彼いわく、離婚した彼に冷たいことやそれに対する娘の祖母への反抗があるとのこと。
それで、彼の娘は弁当もおばあちゃんには作らせず自分で作っているらしいですが、私の前で彼に「最近お弁当作り疲れた。お嫁さんになるならご飯作るのよね!」と息巻きました。
私は圧倒されつつも、「仕事しているからなかなか追いつかない日もあるけど基本がんばるよ。」と伝えました。その日は彼女も最後は笑顔で手を振ってくれて帰りました。

彼は今日は娘と語ってくれてありがとうと言ってくれました。しかし、彼のことは大好きですが、頭に「家政婦」の3文字がよぎりました。
なさぬ仲の子であれ血のつながりがあれ、私は人の愛情に変わりはないと思っているのですが…。試練なのでしょうか。
実は背中を後押ししてほしいのです。ご意見ください。

A 回答 (5件)

母親なんて 所詮 ”奴隷” です。

”しもべ” です。
私は息子だったこともあり あれやって これやって まだしてないのー の連続。
「家事はするけど 私はあんたのしもべじゃないからー。」と よく喧嘩してました(笑

実子だったら ”しもべ” になることもいとわないのに
継子だと ”家政婦” でも嫌なのかな?

確かに 彼のお嬢さんはパパっ子のようなので
結婚した後 あなたが彼を邪険に扱おうものなら 牙をむいて飛び掛かってくるかもしれませんね。

長い間 父親を愛するあまり おばあちゃんに敵意を抱き
いままで頑張ってきたお嬢さんに 労わりの気持ちをもってあげては。
それは 試練なんかじゃないはずです。
そして 何十年か先 何かあった時に お嬢さんはあなたの強い味方になってくれると 私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

>長い間 父親を愛するあまり おばあちゃんに敵意を抱き
いままで頑張ってきたお嬢さんに 労わりの気持ちをもってあげては。
このお言葉にじんときました。「お母さんと一緒にいない」ことだけでいろんな寂しい思いをしてきたと思います。
せめて成人まであと4年間、彼女に「お母さん」みたいな存在のぬくもりを伝えることができたら、私も成長できる気がします。

あたたかい回答ありがとうございました。

まぁ、そんなに構える事も無いと思います。

女子高生ですよ。高1なんてついこの前まで中学生だった子供です。友達は皆んな当然の様にお母さんにお弁当を作ってもらってる中、頑張って作ってきたんです。
友達が羨ましかったでしょう。
貴女が来てくれる事で「ラッキー!作って貰える」と思ったっていいじゃないですか。
これくらいで「家政婦⁉︎」と身構え、試練とか言う様では、本当に主婦・母親になる覚悟があるのか疑問です。
貴女が高校生の時、毎日お弁当を自分で作り、日頃から洗濯やご飯支度も手伝ってお母さんをよく助けていたのならその感情も仕方ないですが、今時の女子高生なんて学校・部活・遊びに忙しく、家の手伝いなんて全然しない子の方が多いですよ。
それを家政婦と言うなら、正直母親なんて家政婦ですよ。
「ちょっとは手伝ってよ〜」と言いながらも「全くしょうが無いわね」とやってあげちゃうんです。

お仕事をしながら、慣れない主婦・母親を
するのは大変だとは思います。
でも、そこは覚悟しての事ですよね?
「今まで大変だったでしょう?これからはお弁当作ってあげるからね。」位言ってあげてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お嫁さんならご飯作るんだよね!との語気が思いのほか強くてびっくりしてしまったのでした。普段にこにこと穏やかな子だったので。まあまだ深くは知らないのですが・・・。
でも、
>今時の女子高生なんて学校・部活・遊びに忙しく、家の手伝いなんて全然しない子の方が多いですよ。
というのは、確かそうでした。
自分の高校時代も、母はパートしながら家事を全部こなして私のお弁当も毎日手作り。毎日喧嘩してましたが、今しみじみありがたみを感じます。

不安もたくさんありますが、彼女の世話も少し楽しみになってきた気がします。

ありがとうございました。

条件付きの容認ってところでしょうか。

私は娘が二人いる男性と再婚しました。
それはそれはもうダメだしやら注文やらで、ものすごい上から目線でした。
分からなくもないんです。
向こうも自分の居場所を確保するのに必死ですからね。
私の場合、自分の出来る範囲しかやりませんでした。
もしくは自分がやりたいと思った時しかやりませんでした。
娘たちも嫁ぎ子供もいます。
多少丸くなってきましたがそれでも彼女らの基本姿勢は変わりません。
時々夫に言います。
「双方から必要とされてあなたはモテモテね」
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者からのご回答ありがとうございました。

子どもがいる人との結婚は何かと大変だとよく聞きますが、乗り越えられると思ってた時のことで、自分の決意が情けなくなります。
ただ、これまで仕事一本筋の人生で、結婚につながるような出会いは何もなかったし、今後もそうぞうできないことからすると、家族を作る願ってもないチャンスかと思うと捨てきれません。
血がつながっていてもめちゃくちゃな家族もありますし・・・
ご回答者様のおっしゃる「双方から必要とされてあなたはモテモテね」を明るく言えるようにがんばってみようと思います。

どうもありがとうございました。

まず考えられるのはその家族と同居した時。

その母親と上手くいってないんでしょう、前の嫁はんともやはり何かあったと考えるのが妥当ですね。だって子と孫ともそうなんですからね。結婚の話になって娘が険しい顔になり「今の家から脱却出来る?」と言うのが貴女はあのばあさんと上手くやっていけますか?と言うことじゃないのですかね。それと確かにそう家政婦さんになるかもしれないですね。言い方が悪いけど。娘も年頃も大変な時ですし、それなりの覚悟が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が女性の職場で乗り越えてきた自信があるのか、姑さんへの不安はさほどないところです。
いろいろ言われるとは思うのですが。
自分が不安なのは未成年の子が親の再婚をどう思うかなのです。
彼女が私を頼りにしてくれるなら、なんぼでも家政婦するのですが、パパッ子だけに・・・。
覚悟しなきゃですね・・・。

彼の娘があなたをどう位置付けるかは娘さんの意志しだいです。

別に毎日弁当じゃなくても学食でもコンビニでもいいはず。
やるべきことは、娘さんとお互いに人と人としての敬意ある関係を作ることだと思います。
あなたは家政婦でもないし、娘さんも彼の余計な付属物ではありません。
人と人との関係です。
人としてお互い認め合えるかどうかですね。
その上で、甘えさせてやりたいなら甘えさせてやればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは家政婦ではない・・・ありがとうございました。
あと二年、家庭的なおいしいお弁当を作ってあげようと張り切る気持ちになりつつありました。

しかし、肝心の父親とうまくいかなくなりました。私が娘との向き合い方に悩んでいる間、趣味友達との関係に没頭して私の悩みの話を聞いてくれません。
彼曰く不穏になりすぎだ、そんなに心配性なら先が重いとのことで。確かにそうですが、つまり私の不安はこんなスレするほど悩むほどの相手なのかということにたどり着きました。
彼は私との結婚はいやだったんです。