アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮沢賢治を研究していて、問題の文は『北守将軍と三人兄弟の医者』の一部分である」
大きな剣を空にあげ、声高々と歌っている。
「北守将軍ソンバーユーは
いま塞外の砂漠から
やっとのことで戻ってきた。
勇ましい凱旋だと云いたいが
実はすっかり参って来たのだ......

それからどうだもう見るものは空ばかり
風は乾いて砂を吹き
雁さえ干せてたびたび落ちた
おれはその間馬でかけ通し
馬がつかれてたびたびペタンと座り
涙をためてはじっと遠くの砂を見た。
その度ごとにおれは鎧のかくしから
塩をすこうし取り出して
馬に嘗めさせては元気をつけた。
その馬も今では三十五歳
五里かけるにも四時間かかる。
それからおれはもう七十だ。
とても帰れまいと思っていたが
ありがたや敵が残らず脚気で死んだ
今年の夏はへんに湿気が多かったでな。
それに脚気の原因が
あんまりこっちを追いかけて
砂を走ったためなんだ
そうしてみればどうだやっぱり凱旋だろう。
殊にも一つほめられていいことは
十万人もでかけたものが
九万人まで戻って来た。
死だやつらは気の毒だが
三十年の間には
たとえいくさに行かなくたって
一割ぐらいは死ぬんじゃないか。......

質問(1)「勇ましい凱旋だと云いたいが
  実はすっかり参って来たのだ」
  この歌詞の意味がちょっと分からないのですが...
質問(2)「黄色な昔」ほかの言葉で言い換えることができますか。
質問(3)「ありがたや敵が残らず脚気で死んだ
今年の夏はへんに湿気が多かったでな。」
   敵と戦って勝ったのではなくて、敵が皆脚気で死んで将軍は勝ったのですか。理解できないのですが。
質問(4)「たとえいくさに行かなくたって
一割ぐらいは死ぬんじゃないか。」
    意味が分からないのですが、ほかの言葉で説明していただきたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

簡単な言葉で置き換えてみますね。
質問(1)「勇ましい凱旋だと云いたいが実はすっかり参って来たのだ」→「堂々とした勝利の行進だと言いたいけれど、本当はへとへとに疲れ切って帰ってきたのだ」
質問(2)「黄色な昔」→「色あせた昔」(記憶がはっきりとしない昔)?? (この文のどこに出てきたのでしょう?)
質問(3)「ありがたや敵が残らず脚気で死んだ今年の夏はへんに湿気が多かったでな。」→
運良く、敵がみんな脚気という病気で死んでくれた。そのお陰で戦わなくても勝利した、でいいと思います。湿気が多いと脚気(神経痛の一種)になりやすいらしいです。
質問(4)「たとえいくさに行かなくたって、一割ぐらいは死ぬんじゃないか。」→「たとえもし戦争に行かないとしても、人間30年の年月の間には、1割(10%)(この場合は1万人)位は病気や事故で死ぬんじゃないだろうか。(だから、かわいそうだけれど1割位の戦死者は仕方がない)」
参考になりましたら、幸いです。
    • 0

将軍は30年、厳しい砂漠のなかで馬に乗ったまま一度も降りることなく戦ってきたのですね。

その結果心身ともに病んでしまったために、3人兄弟の医者にかかるのですから、大いに参っているというのは彼の正直な気持ちでしょう。しかし、敵軍がたまたま脚気(栄養不良)で全滅してしまい帰国することができたのでした。戦いに勝ったのではないけれど、敵を滅ぼしたのだから凱旋といっていいだろう、それに味方は1割しか死んでいない。このくらいは戦場でなくても死ぬのではないか。といったことを歌っているのではないでしょうか。

「きいろな昔」というのは賢治独特の表現で普通の言葉には置き換わらないのではないでしょうか。研究者である質問者ご自身で、ほかの部分とつき合わせて考えられるべき部分ではないかと思います。
    • 0

質問(2)「黄色な昔」は、黄砂の形容を含んでいるのではないかと思います。

「永いこと吹き続けた黄砂の紗を隔ててふりかえる昔」です。

私も宮沢賢治好きです。彼の物語は物語によって味わいが違うところがまた魅力だと思いますが、これはユーモラスというか、青天井が開いているところがありますよね。

昔「シナの三兄弟」という横長の子供向け絵本がありましたが、今もあるのかなあ。
(シナだからタイトルが変えられているかもしれません。岩波書店か福音館が版元です)

おもしろいですよ。ちょっと似た味わいかな、と思います。

(経験者とは「私も賢治好き!」、自信ありは「好きだから」です。好き好き。)
    • 0

余計な誤情報を書いてしまいました。

No.#3の回答中、独断で似ているのでは?と勧めた絵本のタイトル、版元が間違っていました。すみません。

「シナの五にんきょうだい」瑞雲舎

です。

アマゾンのURLをあげておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916016 …
    • 0