プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「QNo.935357 安産への近道!?」と重なる部分がありますが、締切済となっていたので、改めて質問します。

安産のためには、ウォーキングなど運動すると良いという話を聞きますが、産婦人科の先生に聞いてみると「あまり関係ないです。炎天下にムリして歩くことはないです。」って!それが本当なら嬉しいんだけど。。

みなさんが通っている産婦人科の先生は、なんとおっしゃっていますか?
たくさんの方からのお返事お待ちしています、よろしくお願いします。。

A 回答 (10件)

私は全くしませんでした(笑)


子供は9月生まれだったんですが、6月には
梅雨に入るので外に出れないし、さぁ、運動しよかな~と思ったら、暑くて出れませんでした(笑)
なので、6月~9月まで」ほとんど室内にいました。

でも、私は超安産でした、
体重も20キロ近く増えていたので、難産は覚悟
していましたが、分娩台へ上がってから20分
程で子供が出てきた時は、もう!?と看護婦さんに
言ったくらいです(笑)
陣痛は2時間程でした。ですので、人それぞれなのかな~とも思います。
ですので、運動して安産になるとかは言えない気はします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど、人それぞれ、なんですね。全く運動しないのに20分安産だなんてうらやましい~~~。わたしもそうだといいのになぁ。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:18

産科の先生に


「朝6時に起きて、夜8時に寝なさい。食事とトイレ以外は座っちゃだめ!家事はすべてあなたがやりなさい(里帰りだったので)。そうしないとお産が辛くなるよ」と言われました。(臨月だったので家にいる、と言う意味もあったと思います)

出産は予定日から一週間程度遅れるだろうと言われていましたが、安産のためなら、と先生のおっしゃることをほとんど実践したところ、初産にもかかわらず、めちゃくちゃスピード&安産でした。
「ん?なんかおなかが痛いかな?」と思い始めたその日のうちに出産しちゃいましたから。陣痛の一番苦しい時期は1時間半もなかったくらいでした。産後の回復も順調です。


ただし、がんばりすぎて予定日より2週間も早く出てしまったので、程々にしないといけませんね。

ご安産をお祈りします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

スピード安産うらやましいです!早寝早起きはいいとして、食事とトイレ以外すわっちゃだめ!って、つらすぎますねー。わたしにはムリだわ(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:15

私の場合、一人目は陣痛始まるまで仕事してました。

二人目は毎日公園で1時間一緒に滑り台やブランコやってました。二人目はバイトしているのですが、バイトいった翌日に4時間で陣痛もほとんどなく生まれました。

うちの病院は「ガンガン運動して」でした。

あなたの体調と、動きたいか動きたくないかによるのではないでしょうか。
動くことで産道に贅肉がつかなくて安産になると病院はいってました。
ですが一人目は2日前から前駆陣痛があり陣痛始まってから15時間で生まれました。

一人目でよかったことは、体の直りがとってもよかったです。退院時に妊娠前に戻りましたし、体力がついてました^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり、体力をつける、という面でも運動はしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:13

こんにちは。


もうすぐ出産、赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
私の通っていた産婦人科の先生は、「毎日最低1時間は歩いてください」っと検診の度に言われます。
歩くと赤ちゃんが自然と下がってきて、いい陣痛がくる・・と言っていました。病院まで、歩いて50分かかるのですが、「歩いてきたの?」と聞かれ、帰りはバスで帰ろうかな・・と思っていたら「帰りも歩いて帰るんでしょう・・。」と言われ、えっと思いながらとぼとぼ歩いて帰ってました。予定日直前の検診の時、まだまだ下がってきてないねぇと言われたので、いつもはゆっくり歩いていたのですが、次の日シャカシャカ歩いたらその夜陣痛がやってきて、無事産まれました。
同じ病院で、早めに産みたい!って言っていた人が、一日4時間位歩いて予定日より2週間早く出産していました。
私は、冬だったのでよかったですが、今は暑くて無理に歩いて気分が悪くなってもいけないかとも思います。家でゴロゴロしているのはあまりよくないかな・・と思いますが、買い物を歩いていくっとかでもいいのでは。今は暑すぎるので、無理せずに。予定日を過ぎてもなかなか陣痛がやってこなければ少し歩いてみてはどうですか?
安産で出産できることをお祈りしてます。
がんばって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わたしも早く産みたい!(笑)予定は8/16の新月です。でも4時間はキツイですね(笑)。病院まで徒歩1時間なので暑くないときは歩いてるんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:12

こんばんわ。

2児をもつママです。

運動を良くすれば必ず安産とは限らないですよ!私の友達は普段からスポーツジムなどに通ってたくさん運動をしていて、妊娠中も大きなおなかを隠して7ヶ月まで普通のジムに通っていました。9ヶ月からはマタニティビクスをやってたりして運動しまくっていましたが、いざ出産の日を迎えたら3日がかりの難産でした。

私は二度出産経験があります。私は運動音痴で普段全然運動をしたことがないんです。一人目の時は毎日のお買い物を歩いて行く程度の運動で、9ヶ月からようやくマタニティビクスで体を動かした程度。体重も+16kg増えてしまいましたが、出産後看護婦さんや先生から「安産だったね。」と言われました。私は陣痛がきていたのに半日近く気が付かなかったんです。だから実際痛み出してから、産まれるまで1日以上かかったのですが安産と言われました。陣痛が1分間隔になるまでに時間がかかったのですが、1分間隔になって分娩室に入ってからは2時間で産まれちゃいました。

二人目の時は上の子と毎日公園に出ていたので、けっこう歩いてましたね。予定日より1週間早い出産で、陣痛が始まってから4時間半で産まれてきました。しかも予定日より早かったのに3,775gの超ジャンボベビーでした^^;

時間が短い=安産、赤ちゃんが小さい=安産ではないみたいですよ。陣痛の痛みって人によって感じ方が違うらしいです。私は痛みに強くできているらしく、陣痛の痛みは「生理痛のひどいの」くらいだったんですよね。(普段はちょっと叩かれたくらいでも「いった~い!」って言ってて親からは「オーバー会長」と言われるくらい痛みに弱いんですが^^;) 私の友達ではじめての出産で10時間程度しかかからなかった子がいたんですが、「超激痛だった。」と言ってました。初産で10時間なら安産だと思うのですが、その子は安産とは言ってなかったですね。

zoo-zooさんはもう臨月なんですよね?じゃあ、間違えて産まれてきちゃってももう安心ですね^^ 産婦人科の先生がおっしゃるとおり「炎天下のウォーキング」はやめた方がいいと思いますよ。もし歩きたいのなら夕方、日が落ち着いてからにしたらどうでしょう?今年は猛暑だから、妊婦さんじゃなくても日中外に出るのは危険です。うちの子ども達も夕方6時頃から公園で遊んでますよ。

ウォーキングしたからと言って安産とは限らないですが、運動して体重増加が少ないと産後自分が楽ですよ!臨月になったら、どんどん動いた方がいいですね。あまり大事にし過ぎると逆になかなか産まれて来ないなんてこともありますからね。

あともう一息ですね^^ 無理のない程度に体を動かして、ゆったりとした気持ちで出産の日をお迎え下さいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

普段生理痛がまったくないので、生理痛のヒドイの、といわれても想像がつかなくてー。運動しても安心はできないわけですねー。運、ですかねー。。なかなかゆったりした気持ちになれませんが(汗)、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:10

参考になるか分かりませんが・・毎日の運動というより陣痛が来てからなら確実に成果はあります。


私は微弱陣痛でベットの上に寝ていると陣痛がしまってしまっていました。けれど先生が院内を歩いてみてください。といわれ歩いたところ不思議と陣痛がやってきました。もちろん陣痛があるのは歩いているときだけでしたが・・
陣痛が来たから大丈夫。とまたベットに横になってしまうとピタッと陣痛が止まってしまいました。
このような経験から成果はあると思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安産のため、という観点だけでなく、お産の体力づくりのため、と考えると、またヤル気がちょこっとわいてきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:07

私の経験です。



早産の恐れがあった時期があり、臨月まではとにかく安静を心がけていました。
臨月に入ってから、運動をどんどんするように指導されました。
しかし不思議なことに、今度はなかなか生まれないことで悩み始めました。
赤ちゃんが一向に下がってこないのです。
それまでの安静生活を一転、一日2~3時間は外を歩き回りました。
私が運動をサボらないようにと実母が住み込みで監視役をしてくれました。
赤ちゃんの体重も3000g近くになり、これ以上大きくなってもお産が重くなるだけというようなことをお医者から言われ、
巨大なお腹を抱えての散歩に加え、床磨きもトイレ掃除も毎日しました。
それでも状況は変わりません。
健診に行くたびに、「赤ちゃん下がってませんね。お産はまだまだそうですよ。もっと運動していいですよ」と指導され、
私としてはかなり必死に頑張っているつもりなのに、努力不足を責められているようでつらかったです。
結局41週になってのお産で、それも安産とは言い難いものでした。

ということで、私の場合は運動もあんまり効果なかったみたいです。
でもたぶん一般的には、この時期の適度な運動がお産を早め、結果的に安産につながるのだと思います。
でも運動したからといって必ずしも安産になるとは限らないのでしょうね。
まあできる限りのことはした、という安心感は得られるかも。
間違っても私のように、プレッシャーに感じながらするべきものではないと思います。

どうか安産になりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「できる限りのことはした、という安心感は得られるかも」、そうですね、何もしないで難産だったら歩けばよかったと後悔するかもしれないですし、なるべく散歩でもしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:06

7ヶ月の娘がいます。


私の先生は、出産間近には毎回「1日2時間歩きましょう」っておっしゃっていましたよ。
本なんかにもよく書いてあるし、早産などの心配がないなら、じっとしているより運動した方がいいのではないでしょうか。
私もひたすら歩きましたよー。
そのせいか分かりませんが、予定日の前日に陣痛が始まって6時間でのお産でした!
でも今の季節、朝から晩まで暑いですよね!
別に外を歩かなくてもいいと思います。
私は逆に12月だったので、寒い日は大きなショッピングセンターに行って、ぶらぶらウィンドウショッピングしてましたよ。
お店を見て回ってると1時間なんてあっという間です。
もうすぐ赤ちゃんと対面ですね。
いいお産ができるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2時間も歩くなんて大変ですねー!でも確かにウィンドウショッピングなら時間がたつのが早いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:03

2人の子を持つ母です。



先生が何もおっしゃらないという事は、体重増加など何も問題ないせいだと思います。
私の友人(今現在8ヶ月ですが)これ以上増えたら入院とまで言われて、せっせと運動と食事制限していますよ~。

安産になる為には、適度な運動が必要な事も事実です。ただ、今とっても暑いので、炎天下の中歩くのはちょっとオススメ出来ません。朝晩の涼しい時間に無理のない程度に歩くとか、よく言われるのは階段の上り下りは結構安産に結びつくとか?
実際、私も2人目の時は5階に住んでて階段のみだった為にアッという間に産まれてしまいました。

例えば、エレベーターを使う所をなるべく階段で上るとかそのような心がけで良いと思います。
あまり無理してお腹が張ったりする方がよくないですからね。

無事にご出産される事をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アッというまに産まれたなんでうらやましいですね!うちは2階なので階段が少ないので、デパートや駅などで階段を使うように心がけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:01

運動不足になって産道に肉が付くと、赤ちゃんが出る道が狭くなってしまってお産が大変になるので、産道に肉が付かないように運動を勧められます。



私の従姉が、運動不足で妊娠前より体重20Kgも増えて、ものすごい難産で、一時は「母親をとるか、子供を取るか」の状態になりました。
ところが、次のお産ではしっかりウォーキングをしていたおかげか、体重も妊娠前より2Kg増えたくらい(要するに痩せた?)で、びっくりするような安産だったそうです。

なので、ウォーキングとかは効果有りだと思います。

ですが、炎天下のウォーキングは、熱中症や脱水の危険がありますので、そのリスクを考えれば無理してやらなくても良いのではないかと。

朝晩の涼しい時間帯ならば、お腹が張ったりしない程度にやった方がお産は軽いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、「産道に肉が付くと、赤ちゃんが出る道が狭くなってしまってお産が大変になる」というのは説得力がありますね、、できる範囲で運動しようと思います。ありがとうございました。。

お礼日時:2004/08/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!