プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返りになったらどのようにしたらいいのか?のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こむら返りは脱水状態で起きることが多いです。


寝る前に水分を十分に摂ってください。また、アルコールを控えることです。
対処法はつま先を手前に引くことです。

【こむら返りの正しい対処方法】
http://www.skincare-univ.com/article/004972/
「寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち仕事してるので、寝てる時になります。
つま先を引っ張ってみます(^O^)/

お礼日時:2016/09/21 09:47

フクラハギでしょうか。


対処は、よくサッカー選手がやるように、ヒザを曲げないようにして、足首をヒザに向けて引くようにしてフクラハギを延ばすようです。
後、余談ですが症状が出ないようにする方法です。
ウチの母が夜中に足がつり、痛みで起きてしまうので、内科を受診し、漢方薬を処方されていました。
言われた通りに服用しても症状が改善されなかったようで、私がネットで調べ、多少改善されたらしいのですが、
・寝る前などに水分を補給する。
・ミネラルを補う。(海藻類、牛乳など)を積極的に摂る。
・入浴時、就寝前などに足のマッサージをする。
・足を冷やさないようにする。
その他、色々あるようですが、上記で少し緩和されたようです。
加えて、ミネラル補給に、豆腐作りなどで使う「にがり」が良かったようで、最近はつる事がないそうです。
「にがり」はスーパーなどでも売ってるようです。一日一回当たり、ほんの少量で良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参照しました。

お礼日時:2016/09/21 09:49

コブラ返りが何か、考えちゃったけど


こむら返りのことですよね?

ふくらはぎでいいんですかね。
ふくらはぎなら、足をまっすぐ延ばした状態で
つま先を自分のほうに倒します。つま先を伸ばす方向じゃなくて逆。
自分の顔のほうにつま先を向ける方向にゆーっくりと。
それでふくらはぎのつってる筋肉がストレッチされるはずです。

体を起こせるなら、自分で足を持って上を向けてもいいです。
私は足を持たないと…って時はひざは曲げて
足の先を持ってやるのに、とどかないので
一度膝を曲げて足の裏をつかみ
足の指を自分の顔のほうに倒しながらゆっくり膝を伸ばして、ストレッチしています。


言葉で書くとわかりにくいですねぇ…このサイトとかどうですかね
http://www.skincare-univ.com/article/004972/

壁があしもとにあるなら足の裏を押し付けてもいいですし

要はアキレス腱が伸びる方向に足の先をゆっくり引っ張って伸ばしてください。

あと、足がつりやすい人は、マグネシウムをはじめとしたミネラルが不足していることが多いです。
スポーツや運動をしているなら脱水。
もし気になるようなら、サプリを摂取したり、水分補給を気を付けてみて下ささい
私はだいたい、マグネシウムかマルチミネラルとかで改善します。
食事を見なおし手もいいでしょう

一度なるとしばらく癖になって繰り返しますが
あまりにも繰り返すようなら、元になる疾患があるかもしれませんし
病院で診てもらってください。

あとは、しばらく予防のために、寝る前にふくらはぎのストレッチをするといいとおもいます
http://www.skincare-univ.com/article/004968/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

すみません(´・_・`)こむら返りでしたか。
意見投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 09:52

私も寝ていて朝方よくつります。


原因不明、病院で色々検査するも異常なし。

つるのは寝ている時のみ、
起きている時は絶対につらない。

つったら、一旦起きてベッドに座ります。
または、立って室内を歩く。
1分でつりは治りますが、
目が覚めてしまうのが難点。

要するに、寝ている姿勢は心臓と足が同じ高さなので、
つりやすい。

従って、つったら心臓を足より高い位置の姿勢で治る。

あまりにもつりが頻繁(毎晩とか)でしたら、
病院で検査しましょう。

血液検査。
ABI検査(手と足首の血圧を測る)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

立ち仕事してるので、時々あります。
観察して、頻繁ならば検査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!